


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo STYLE series SH-11C
正確に伝える為、長文になり、済みません。
最近、2008年1月発売の三菱電機製「D705iμ」から2011年5月発売のシャープ製「SH-11C」に機種変更しました。
そして液晶サイズは2、2インチから3、2インチへと、かなり大きくなったのに画質は旧端末に比べ、iモードのiメニューの最初の画面などの画像、特に旧端末でiモードから取得した画像(※カメラ機能で撮影した写真ではありません)をコピーしたものは著しくぼやけていたりと不鮮明になっており、液晶のシャープと言われるのに、このようなレベルのケータイ端末にドコモショップで約33,000円も支払ったかと思うと、悲しく、又、悔しいです。
更に言うなら、このような画質の劣るケータイ端末など要らない!!
高くてもちゃんとしたケータイ端末が欲しい!!
因みに、文字には何ら問題ありません。
そこで知識のある方に質問させて頂きたいのですが、シャープ製ケータイ端末とはこの程度のものなのでしょうか?
それとも「SH-11C」だからなのでしょうか?
若しくは、後述のドコモショップの店員さんが言うように(携帯電話事業から撤退した)三菱電機製端末が良かったのでしょうか?
因みに、購入先でないドコモショップが同じモデルの実用機を用意してくれ、iモードのiメニューの最初の画面などの画像の質を確認しましたが、同じでした。
[追伸]
以下は、NTTドコモに対する不満です。
悪しからずご了承下さい。
購入先のドコモショップに相談し、対応を求めましたが、NTTドコモ宮城支店曰く、メーカーによって画質は違ってくるので仕方ないということで当ドコモショップもその見解に追随されました。
そうであれば、購入前に画質などがちゃんと判るよう、各ドコモショップなどでデモ機をiモードに繋がるようにして欲しいものです。
購入しないと判らないというのは如何なものでしょうか?
カタログではいいことばかり書いてあるし…
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
書込番号:15098809
0点

auユーザーのため、どちらの端末も詳しいスペックは存じませんが、SH11Cで表示される標準待ち受け画像、メニュー画面等ありとあらゆる画面の画像が汚いのでしょうか?
もし、旧端末から移行してきたデータのみ汚い、ということであれば、端末には全く問題ありません。
昔の端末でダウンロードや撮影した画像を最新の端末で全画面再生した場合、液晶の進化による解像度の差で画像の輪郭がぼやけて見えたり劣化したように見えます。
チラッと調べただけですが、D705iの液晶サイズが240×400ピクセルですので、それと同サイズの240×400ピクセルの画像をD705iで全画面表示した場合はとても綺麗に見えるでしょう。
一方、液晶サイズが480×854ピクセルのこの機種で240×400ピクセルの同じ画像を全画面表示させた場合、元の画像を2倍程に引き伸ばして表示していることになります。無理に引き伸ばして現像した写真と同じです。
当然画像はぼやけたり、物の輪郭がギザギザして見えます。
画像を引き伸ばさずに表示すれば綺麗に見えますが、画像自体は画面の半分程の大きさに表示されることになります。
つまる話、液晶が悪くなったのではなく、進化した液晶性能に古い画像が追いつけなくなった、といったところです。
iモードの最初の画像云々についても(こちらは完全に想像ですが)、メーカーがDOCOMOから渡された旧来の画像を引き伸ばしてそのまま使用し、先述したのと同様の現象になっているのかなと思います。
書込番号:15099167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画面解像度がかなり違う。
・D705iμ 解像度 QVGA(240×320ドット)
・SH-11C 解像度 フルワイドVGA(480×854ドット)
過去のスレッドにも同様の内容があるので、参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9706272/#9710077
書込番号:15100698
0点

>auユーザーのため、どちらの端末も詳しいスペックは存じませんが、SH11Cで表示される標準待ち受け画像、メニュー画面等ありとあらゆる画面の画像が汚いのでしょうか?
まだ使い始めたばかりなもので標準待ち受け画像などは分かりませんが、ありとあらゆる画面の画像という訳ではありません。
基本的にはメニュー画面及びサイトの一部などの画像です。
ただ、輪郭がぼやけて見えるというのは旧端末ではなかったことなので私的にはかなり気になるところであります。
「旧端末から移行してきたデータのみ…」以降についての横浜ガーデンさんの解説はその通りで間違いないと思います。
というのも購入先でないドコモショップの店員さんが「もしかすると」として同じようにことをおっしゃっておられたからです。
ただ、あくまで推測の域でしたので記述せず、済みませんでした。
それと、解像度ですが、お恥ずかしながら意味も分からず、全く参考にしていませんでした (^^;)
ただ、どうしても分からないのが、シャープ製ケータイ端末だからなのか、それとも「SH-11C」だからなのかということです。
いずれにしてもご返信、そして詳細な解説、ありがとうございました。
書込番号:15103507
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo STYLE series SH-11C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/09/02 18:45:31 |
![]() ![]() |
9 | 2020/10/06 22:28:12 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/03 18:51:57 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/13 13:26:03 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/24 13:18:44 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/11 20:35:33 |
![]() ![]() |
2 | 2014/07/29 20:04:54 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/23 22:32:35 |
![]() ![]() |
2 | 2014/03/03 23:47:46 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/10 21:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
