


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo STYLE series F-02D
ソフトウェアのアップデータが11月21日にあったと聞きましたが、これまで口コミでたくさんあがっている不具合はどのくらい改善されたのでしょうか?
購入を検討しているので、どのくらい良くなったか、実機をお持ちの方のご感想を教えてください!
書込番号:13796784
0点

ガラケー信者ですので、全部入りのF-02Dは注目しています。
ただ、2chでも下記のとおりなので・・・
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1321826156/
書込番号:13797319
1点

こんにちは。
19日のAMにこの機種にF-01Cから機種変しました。
昨日、アップデートしましたが、F-01Cより相変わらずもっさり。
メールの文字入力時にキーの入力に端末がついてきません。また、
メールの自動振り分けされなかったり、たまにブラックアウトしたり
相変わらずです。F-01Cのまま使っていたら良かったと後悔してます。
FOMAカード元に戻すのに3150円掛かるし、高い金だして買ったので、
次のアップデートに期待してこのまま使っていこうと思ってますが…。
書込番号:13797486
0点

発売日の週末に、F-02Bから機種変。
不具合と呼べるほど不具合も感じませんでした。
不具合としては・・・
たまに、数回携帯を開いた時に画面が真っ暗のまま、でもボタンを押せば画面が出る。
基本的には動作は速いのですが、たまに十字キーなどを押しても反応が1テンポ遅れるくらい。
昨晩、携帯画面に見慣れないアイコンが表示されたので、調べたらソフトウェアアップデートということでしたので、早速実行。
「画面に「データベースの更新を行います」と表示され、携帯電話(本体)が再起動したり、フリーズする場合がある。」
が改善されるということでしたが、そんな事象は無いのだけどな・・・と思いながら9分間待つと、「データベースの更新を行います」が画面に表示されました〜〜!
ん!?
今まで「データベースの更新を行います」なんて表示されていなかったのに、アップデートしたら表示されるようになりました。
あれ!?
携帯のブックマークはすべて消えました。
メールの送受信の内容もすべて消えました。
iチャンネルはもう開けません。
その後、メールは送受信できません。
アップデートなんかしなきゃよかった・・・TT
富士通さん、前回の機種変の時は、動作も速くて評判良かったので何も考えずに信頼して、今回も機種変しましたが、こりゃ〜ダメですね。
レグザフォンといい、とんでもないメーカーになってしまった様子。残念。
書込番号:13797573
0点

たびたびすみません。
その後、午前10:30頃、docomoサポートに電話したところ、そのような症状は(まだ?)他に報告されていないとのことで、docomoショップへ行くように薦められました。
11:30頃、近所のdocomoショップへ行くと、同様の症状がいくつか報告されているとのことでした。他にも同じ症状の方がいらっしゃるかもしれないので、その後の対応を書き込んでおきます。
問題となっているのは・・・
・メールの送受信が出来ない
・iチャンネルが動かない
の2点で、この2点が動かない限り、定期的にメールを受信したりiチャンネルの最新情報を確認しに行くようで、その間はフリーズに近い形になってしまいました。
結論は、「初期化」しかないということで、バックアップを取って初期化したところとりあえず直りました。
ただ、不具合で消えたブックマークとメールの送受信は戻りませんので、機種返事に自分でバックアップしたものに戻しました。
また、ICカードなどはすべて設定し直しです。面倒ですTT
また同じような症状が出ないとは限らないので、不安です。
新品への交換も考えましたが、初期不良だとすると新品も同じ症状が出るかもしれないですし、昨日ようやく保護シート貼ったばかりなのでしばらくは様子見です。
私もスマートフォンよりもガラパゴス携帯派です。今回の新製品群を見て、富士通が多くの機種を出すようですので、今後も富士通を応援したいと思います。が、個人的には信頼は失墜といって良いと思います。
書込番号:13798075
1点

この機種、内心期待していたんだけどな・・・やっぱりまたしても地雷だったんだ。
富士通、一体どうしちゃったんだろね。
欠陥商品ばかり生み出して、株価下がってんじゃない?
F-01Aという名機(ボタン割れとかワンセグ入らないなどあったけど)を作り上げた頃に戻れないのかね。
そもそも、OPP仕様にしてから製品の質が狂いだしたような気がする。
原点回帰が必要!とたかが一消費者に過ぎない俺が、こんな場所で吠えてみる(笑)
書込番号:13799528
2点

↓下のほうで
「背面ディスプレイ自動点灯について」
の質問をした者ですが
あれから、DSへ行き、修理と交換と迷ったあげく、新品交換を選びました。
そして持ち帰り昨夜のアップデートを受けての感想を書きます。
新品にするのは、同じ初期ロットへの交換なので、私は2回目の交換だし
また、違う部分での不具合が出ないとも限らず・・迷いましたが、
今度の当たりに希望をかけて交換してもらいました。
背面ディスプレイに関しては、画期的な改善とはいきませんでしたが
前よりは点灯するようになりました。これはサイドボタンで点灯させれば良いので目をつむりました。
ただ、もし次回不具合があったら、修理・というものに出して、中身を開いてもらって確実に不具合部分を、例えば基盤の交換とか、ソフトの修正とか、悪いところを見つけてなおしてもらう作業を希望しようと思っています。そのほうが確実かなと思いました。宣伝してる全部入りを全て保証しろ!という思いで(~_~;)
アップデート後の感触に関しては
今までのもっさりした動きが改善されたと感じました。
メールなどで
キー操作についてきてくれない動きだったところがかなり普通についてきます。
ただ、これは昨日新品に交換してもらったこの機を十分に触ってなかったので
このもっさり→スッキリの感覚は、昨日新品交換する前の機からの感想になります。
この機がよかったのか、もしかしたらアップデートの効果なのか、わかりませんが
もし不具合があったりもっさりしてる方は、ちゃんと動く機に交換してもらうのも手だと思います!
カスタマイズも以前の機と同じようにしたあとの感想なので、まぁ改善だと信じてもよいのではないかと思いますが、今回のアップデートはフリーズ関係だけだとしたら、
今回の機が当たりだっただけかもしれないです。
全部入り・・だんだん使いこなしていると、ほんと頭良いなぁコレって思い満足して使用しています。
不評ばかり読んでいると機種変したことに後悔しそうになりましたが、自分は2回交換してもらい、今の状況です。参考になれば幸いです。
書込番号:13800446
1点

>cowboy077さん
自己責任となりますが、
googleでminiuim アダプターで検索しますと、
懸念点が解決できるかもしれませんよ
書込番号:13802280
0点

みたたび失礼します。
先日、アップデートを行ってから話題の「データベース更新」エラーに苦しんでおります。
先ほど、またエラー発生です。
新規でメールを書いていたところ、突然メールメニューへ戻ってしまいました。
何度試しても、メールの本文を入力しようとすると戻ってしまいます。
ここは再起動ということで、電源を入れ直すと、なかなか画面が出てきません。
そのままもう一度電源を入れ直すと・・・出ました「データベース更新」
今回、消えたのはブックマークだけ見たいです。
ただ・・・めちゃくちゃ重いです。デスクトップ(?)が出てきません。
なんなんだ。。。この機種は。
もう一度docomoショップ行ってきます。
今度は、新品に交換してもらおうと思っています。
書込番号:13806695
0点

なんどもすみません。
docomoショップに行って、新品に交換してもらいました。
製造年月日が、2011/10から2011/11月に変わったので期待していたのですが、その夜にブックマークからページを開くと、ブックマークが破壊。今朝、メールを新規作成しようとしたら、メールデータが破壊。
もう何やっても無理なものは無理なんだね。
さっさとソフトウェアアップアップデートするか、販売停止(中止?中断??)にしないといけないのでは??と思っていますが、
もういいや・・・疲れました。
書込番号:13810550
1点

四回目の書き込みすみません。
docomoショップに行って新品に交換してもらいましたが、直りませんね。
交換前の機種が2011/10製造で、交換後が2011/11製造ですので、初期ロットだけのエラーではないようですね・・・。
直すことは諦めましたので、再アップデートを待ちます。
その後気がついたことですが・・・
docomoサポートに話を聞くと、アップデートプログラム後に、「データベース更新」のエラーの問い合わせがあるそうです。数は教えてもらえませんでしたが、少なくはないそうです。同じ症状に苦しんでいる方も多いかと思いますが、普通に使える人もいるみたいですね。
なぜだ?と考えたときに、何かの設定が悪いんだろうと思い至り、いろいろと設定を変えたりして確認しところ・・・
私の場合は、待ち受け画面を変更しなければ、このエラーは発生しにくいようです。待ち受けを変えなければ3日くらいは持ちます。
3日後に、間違ってMusicプレーヤーを開いたら、エラーが出て、ブックマークもメールデータもすべて消えました。
その他、過去のこのエラーの発生時は・・・
・待ち受け画面を変更したとき
・ブックマークから携帯サイトを開いたとき
・メールを新規作成したとき
・Musicプレーヤーを開いたと時
のようです。
これらの操作を行わなければエラーでないかもしれませんね。
絶対にエラーが出ない方法は電源を入れないことですけどね。
参考になれば幸いです。
富士通さん・・・「REGZA Phone」も販売再開が決まったようですし、次はこっちの機種をどうにかしてもらいたいです。
この機種変で、miniUIMカードに換えちゃったから、過去の携帯に戻ることも出来ず、他の代換機はスマホしかないけど私2in1ユーザーなので、スマホ使えないし・・・見事に八方塞がりプリですので、なにとぞ・・・なんとかしなさい!
書込番号:13820385
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo STYLE series F-02D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/04/15 20:23:56 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/07 7:41:35 |
![]() ![]() |
8 | 2015/01/11 22:15:27 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/14 12:09:02 |
![]() ![]() |
18 | 2014/10/13 22:42:15 |
![]() ![]() |
1 | 2014/09/06 11:14:14 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/28 16:51:54 |
![]() ![]() |
5 | 2013/12/22 0:40:39 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/29 10:02:03 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/29 9:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
