


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo STYLE series F-02D
最近のガラケーですが、きちんとエージングしてるのでしょうか?
何か初期不良(エージングで弾ききれなかったような物)が多くないですか?
F-02Dを2012年04月21日に購入しました(Black)
この製品は2012年01月製造品となっておりますが、最新のアップデータを
用いてもなかなか安定動作してくれません。
1. バッテリーパックの慣らし運転(0%〜100%〜0%を繰り返す)は何度も
実施したのですが未だに30%程度から急速に電池が無くなります
2. 別の質問にも簡単に記述したのですが、本体内のメモリーから辞書データーや
不要なデータをmicroSDHCカードに移動し、本体内部のメモリは使用が14%程度
空きが85%程度になっています
3. 機種変更前のF-06Bと同様に、毎日端末リフレッシュ動作をPM23:00〜で設定
4. ときどき端末リフレッシュが動作していないときがある
(しかも悪いことに端末リフレッシュが動作しないと充電がStopしてしまう)
5. キー(電源キーを含め)を押しても反応が無いので、電池パックを外して
再度電池パックを装着すると時間外にもかかわらずリフレッシュ動作が
始まると同時に充電が始まる
-------------------------------------------------------------------------
a. マイエリア(FOMAフェムトセル)の電波を受信している時に、ケータイデータ
(電話番号のみ)をバックアップしようとするとケータイデータ(電話番号のみ)
がバックアップされずに、バックアップ画面のまま、フリーズしてしまう
(充電も全く行われず)
※ 因みに(a)に関しては、バックアップセンターでエラーが無いことと、マイエリア側
も異常が無いことを確認したのですが、マイエリアの装置を停止するとバックアップ
が正常で、マイエリアの装置を起動すると、バックアップされない不思議な状態です。
携帯電話本体とバッテリーパックをテスターで調査してもらったのですが特には異常なし
ならば、携帯電話本体の初期不良を考えて丸ごとの交換を依頼したいと思います。
(購入自体は2012年04月21日ですが箱から出して使い始めたのが5月ですし、液晶表面の
保護ファイルも全く無傷ですし、外側のプラスティックへの保護ファイルも全く無傷
なので少しねばってくるつもりです)
書込番号:14527847
1点

この端末は不具合多数ですね。私も先日メール中にフリーズして端末が
キー操作を受け付けなくなりました。仕方なく、電池パックを外して…。
はっきり言っていつ止まるかと不安を持ちながら使ってます。私は、発
売日近くに購入してデータベース更新で操作不能になったりと、不具合
連発で、一度、ドコモショップでも交換してもらいましたが、ロットが
新しいのがなく10月製造。早く抜本的な対策をしたアップデートを出し
て欲しいですね。
書込番号:14527871
0点

不良とか不具合は感じませんが…
メールを打つ時たまに速さについていってないない等ありますが…
特に、ストレスは感じませんよ
今の所満足です。発売してから約半年経ちますからね〜
書込番号:14527881
2点

ここで叩かれたF-06Bを2台使用しましたが、特に問題はありませんでした。
詳しい原因等はよくわかりませんが、入力しているデータとか使い方とか
に原因があるのでしょうか・・・
本日、取りあえずドコモショップで粘って新しいF-02Dに交換しました
(でも製造年月は交換前が2012年01月製、交換後も2012年01月製)
同じロットか同じ2012年01月製造品なので心配しながらショップから
帰宅の途につくと心配していた症状が・・・
交換後の新品であるはずのF-02Dを軽く使用してから折りたたんで、
暫くしてから使用しようとしたらメインディスプレイが真っ黒・・・
表示機能だけの問題らしくメールが来たり(着信音)音声通話をしたり
まるで昔のアナログムーバーみたいなレトロ気分でしたが・・・
急いで複数のドコモショップに電話しても在庫(F-02D Black)が無く
明日、2時間ほどかけて在庫がある市外のドコモショップに行って新品に
交換してきます(2012年01月製で無いことを祈りつつ)
書込番号:14531529
2点

旧改修品(リファビッシュ)がゴチャゴチャで回っているのでしょうかね。。。
書込番号:14531658
0点

スピードアート さん
今回の修理(本体の交換)でようやく正常に使用できるようになり
ほっとしているのですが、やはり2012年01月製でした。ドコモショップ
が言うには完全な新品で、製造年月日を指定しての発注ができないので
たまたま、三台とも2012年01月製との見解でしたが・・・
ただ今回の(三台目)のF-02Dは以前のものと異なり、メインディスプレイの
発色が非常に良いです、いわゆるマルチベンダー品なのかも知れませんが、
今回はアタリを引いたような感じがします。
書込番号:14537289
1点

saru1732さん、続報ありがとうございます。
ご指摘の3以降が出るかが分かれ目かなといった感じですので、私も注意してみて見ます。
書込番号:14537530
0点

ちょっと気になったのですが、仕様なのかF-02Dは電源オフでも待ち受け並ぐらいに電池が消耗しませんかね?
4月に契約した端末、確か電源をオフしておいたのですが、スッカラカンになっていました。
念のために、FOMAから切り替えて電源オフしてあった端末も、確認してみるとスッカラカン。
念のため電源オフで一月以上放置したF-09Aを確認してみても満タンですし、au経験でいくら大食らいのKCP+でも電源をオフしておけば年単位で持つ実績があるのですが。。。
これでは、たとえば海外旅行した時に電源オフで出国して帰国した時に電源オンしても使えない可能性が大です。。。
書込番号:14541353
0点

> 4月に契約した端末、
> 確か電源をオフしておいたのですが、
> スッカラカンになっていました
今のところ「スッカラカン」になった経験はないですが、
寝る前に100%の状態だったのに朝起きたら30%を
割っていた・・・というのは何度か経験しました
丁度auショップに行く用事があったので(個人契約の
K009のアドレス帳とメールが「スッカラカン」)同時に
ドコモショップでバッテリー消耗の激しさ(異常??)
を訴えたところ直ぐに新品交換になりました、今回のは
2012年02月製なので期待しているのですが・・・
結局のところauのKCPにしても、ドコモのOPPにしても
完成形には届いていない、と言った感じでしょうか・・・
書込番号:14553412
0点

さらにレスありがとうございます。
うちは電源オフでですよ。。。
1月、2月とも。
従来経験ではスッカラカンなんてあり得ません。
単独の別スレを立てようかと思いましたが、私の勘違いがあるといけませんので、半月ほどで再現確認を行った上にしようと思っています。
念のため、K009はKCP3.2で、京セラ機種は安定のKCPがほとんどで、散々だったKCP+はK007のみでしたので、このあたりは他社とは切り分ける必要はあると思います。
書込番号:14554047
1点

saru1732さん,スピードアートさんこんにちは
ドコモの端末は電池をつけたままだと電源offでも電池を食うのではないでしょうか。
昔使っていたP906,SH906,P03Bも電源切って置いてありましたが電池は無くなってます。
ですので今は電池自体を外して保管しています。
確かにauの端末の方が電源きってあった時の持ちはよかったと思います。
SH006を持ってましたが電源切ってあったら1ヶ月ぐらいは全然減ってませんでした。
IS01も電源切ってあるとほとんど電池が無くなってませんでした。
ドコモとauの違いのような気がします。
実は先月末この端末を衝動買いしました。
私の端末は1月生産品で,買ったばかりのときは待ちうけと設定だけで1日持ちませんでした。
その後バッテリーの教育(5〜100%を繰り返す)を3日間とアップデートをしたところ
エコモードにしたら待ちうけ状態で1日5%の減りになりました。
600時間には及びませんが400時間ぐらいは持ちそうです。
今はエコモードはやめて,ブルーツースはつけっぱなしで待ち受けのみで
1日10%程度の減り方です。
不具合といえるような事にはまだ出会ってませんが,不満点は強いて言えば
ブルーツースの接続開始がP906より遅いことぐらいです。
ところで端末リフレッシュ動作というのがあるのですね。
勉強になりました。
書込番号:14554832
0点

衝動買い無駄遣い大好きさん、先日はどうもです。
本来のスレですね。(謎w
タイムリーな参考です!
やはりそうですか。
auでは、電源オフなら大筋何年も満タンですね。
F-09Aが全く減っていないと思われることもあり、半月後に「F-09Aとの相対でF-02Dの電源オフ時の消費電流は圧倒的に大きくないか?」というお尋ねをしてみたいと思います。
「差異の確認はできませんでした」なるマニュアル回答かもしれませんが。。。(苦笑
今時の待機電力ゼロ志向のECOでこの様に酷いハード仕様は無いと思います!
(待ち受け以前に待ち受け並に消費していると言うことですから)
書込番号:14555011
0点

スピードアートさん、衝動買い無駄遣い大好きさん、こんにちわ
> うちは電源オフでですよ。。。
> 1月、2月とも。
> 従来経験ではスッカラカンなんてあり得ません。
私の書き方が不味かったみたいですが、うちのF-02Dも電源OFFです
寝る前に100%に充電してからベットに入りF-02Dを電源OFFにして
翌朝の起床と同時に電源ONすると、バッテリー残り30%程度になる
ことが時々あります(必ず発生する現象では無いですが)
一つ気がついたのが、我が家のフェムトセル(マイエリア)の電源を
入れておくと上記現象は発生せずに、フェムトセル(マイエリア)を
OFFにしておくと、上記のバッテリー消費が起きるような感じがします
今回の2012年02月製では、今のところは発生していないのでこのまま
落ち着いてくれることを祈りつつ、データーの移行や設定などを、
進めていこうかな、と思っているところです
書込番号:14556204
0点

saru1732さん、どういたしまして。
未確認でしたので、↑の書き方になって申し訳ございません。
詳細追加情報ありがとうございます。
そんなに減っていたのは異常ですね。
あれから切っていますので、一度確認してみようと思います。
なお、電源オフでフェムトセルが影響するというのは不思議な気がしますね。
書込番号:14557895
0点

上スレ関連データ、概略本投稿の日付より4日間のF-02Dのバッテリオフ時の消耗は、
1月ロット87-86%
2月ロット97-96%
F-09A(1ヶ月上放置のはず)87-86%でした。
F-09Aは仕様の違いもありますので参考として、全ての条件を揃えるため5/15 0:00に全てを満充電にし、念のため全て電池パックを抜き差しし、電源オンで初期100%を確認して電源オフで再スタートをかけました。
書込番号:14562672
0点

遅くなりましたが、前レスの結果です。
電源オフ時の電池消耗テスト結果(残量表示%)
端末、1日目、5日目、10日目、20日目、43日目、111日目、147日目、151日目、172日目
1月ロット、98、94、90、83、68、27、 8、 1、 -
2月ロット、99、95、92、85、71、32、 9、 8、 x
F-09A、 99、97、95、91、84、60、51、48、43
注1)1月ロット5日目の起動時中に再起動して起動
注2)1月ロット151日目に落ちが顕著なことは147日目のメール確認時間が長かったことの影響?
書込番号:19858644
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo STYLE series F-02D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/04/15 20:23:56 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/07 7:41:35 |
![]() ![]() |
8 | 2015/01/11 22:15:27 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/14 12:09:02 |
![]() ![]() |
18 | 2014/10/13 22:42:15 |
![]() ![]() |
1 | 2014/09/06 11:14:14 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/28 16:51:54 |
![]() ![]() |
5 | 2013/12/22 0:40:39 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/29 10:02:03 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/29 9:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
