『spモードメールの添付画像』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spモードメールの添付画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

spモードメールの添付画像

2011/03/09 22:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:458件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

spモードの欠点の一つとして、画像がプレビューされないため、画像添付されていても見逃しやすいと今まで考えていました。

ところが、本日受信した一通のメールには画像がプレビューされていました。
プレビューされないはずの画像がなぜ?と思い、送信者に送信方法を確認したところ、添付画像としてではなく、デコメとして送ったとのことでした。
確かに、その後自分のGalaxyで試したところ、メールを作成する際に、クリップの絵をタップして画像を添付するのではなく、デコメをタップして画像を添付して送信すると、受信者のメールにはプレビューされた状態で届くようです。

この方法は、spモードメールで画像を受信する立場として考えると、見逃しを防止するいい方法かと思うのですが、通常の添付方法に比べて、何らかの問題点はあるのでしょうか?
添付の手間は、カメラで直接撮った画像を添付する場合以外はあまり変わりない感じです。

書込番号:12765224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/09 23:01(1年以上前)

デコメとして受信出来る容量が決まっているので、
それを超えるような画像を添付して送信すると、
受信側で画像が削除されてしまったり、
受信出来なかったりするようです。
iモードで100KB(デコメとしての容量)、
SPモードで10MB(メール全体)だったかな。
SPモードの方は、設定で受信容量の制限が出来ます。
iモードに画像を送るならリサイズして送ってあげた方が親切ですね。

書込番号:12765538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/03/09 23:48(1年以上前)

これ良いYOUさんが書かれているように、iモードでのデコメールのファイルサイズは100KBまでですので、
画像をメール本文に挿入する場合はQVGAサイズ(320×240)程度までにしないと、画像が削除される可能性があります。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/deco_mail/

書込番号:12765836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/03/10 00:19(1年以上前)

これ良いYOUさん、以和貴さん、たびたびご回答いただきありがとうございます。

なるほど、デコメ使用にはそのような制限があったのですね。
添付ファイルとして送信する場合も制限はあるのでしょうか??

spモードでは、通常のjpeg画像であれば問題なさそうですが、iモードだと添付ファイルでもリサイズしなくちゃいけないんでしょうかね??

書込番号:12766018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/03/10 00:36(1年以上前)

最新の携帯なら、さほど問題なく送れますが、ちょっと古い携帯はリサイズしないと、添付でも送れませんでした。

母親の携帯が古く、孫ちゃんの写真が見られないと、最新の携帯へ機種変更し、今はリサイズせず見れて満足みたいです(笑)

書込番号:12766097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/10 06:47(1年以上前)

iモードの添付ファイルは2MBまでだったと思います。

書込番号:12766656

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/03/10 07:46(1年以上前)

>iモードの添付ファイルは2MBまでだったと思います。

補足すると、iモードはメール本文や添付ファイル(最大10個)などを含め、メール全体として合計2MB以内で送受信できます。

書込番号:12766758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/03/10 11:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

デコメと通常添付を上手く使い分けできそうです。
基本、一時的に画像を見せるだけなら、リサイズするのが確実そうですね。

今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:12767330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング