スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo
昨年12月26日に予約したREGZA Phoneが1月30日にようやく手元に届きました。
携帯からスマートフォンに乗り換えたため、料金がどの程度かかるかと思いMY docomoで確認したところ、スマホでは利用できない、iモード,iチャンネル料金請求がありました。
局番なし151に早々にクレームを入れ、料金を返却願いをすると、「こちらでもできますが、日割りで料金が発生します。」「購入した店に問い合わせ」をとのことのため、そちらから電話をくださいとお願いしました。
翌日電話あり、「説明不足で申し訳ありません。翌月の請求に戻します。」との回答でした。
また、回答の中には「FOMAカードを入れ替えて携帯でiモードを使用する方がいますので・・・」とありました。
皆さん請求書の方は大丈夫ですか?
315円と少額かもしれませんが、人数が人数であれば多額になり、docomoの収入になると思いますが。
説明不足でiモード料金を取っていたなら、とんでもないことと思います。
書込番号:12637829
1点
解約しなければ、契約続行は当たり前だと思いますが・・・。
スマートフォンに移行したからって、勝手に解約はできないと思いますけど。
書込番号:12637883
18点
こういう事でクレームする人いるんだ
ドコモも大変だ
書込番号:12637898
21点
スマートフォンに移行後もSIMをガラケーに戻してiモードを利用する人もいるわけで
どのサービスを利用するかはユーザの判断です。
それを文句を言って料金返還させた揚句、ネットで煽るなんて・・・・
クレーマーですな。
書込番号:12638050
15点
スマフォに変える時に聞きましたが、「スマートフォンになるのでiモードのオプション、コンテンツは解約になる」って言ってましたが、確認は必要かな…
書込番号:12638099
0点
失礼ですが、今回の件はREGZA Phone T-01Cに特化した内容ではございません。
クチコミ掲示板の書き込み先をお間違えではないでしょうか。
ただ。。FOMAからの機種変更(買い増し)をされる方に対しての注意事項としては、
ある意味役に立つ情報だと思います。同じような話をネットで散見しますので。
書込番号:12638131
2点
連投失礼致します。
FOMAからの機種変更(買い増し)する利用者に対し、販売店側はiモードの解約の有無を確認する必要があります。
それはおもちゃ好きさんが提示されている利用方法が想定されるためです。
このため、tayuneさんが機種変更(買い増し)された際に利用された販売店のアナウンスは、残念ですが誤っています。
もっとも販売店側の誤った認識に基づいて、tayuneさんのiモード契約は解約されている可能性はありますね。
※tayuneさんが利用された販売店のコメントのなかに「コンテンツの解約」のお話がありました。私の認識とは
異なっていたため、ドコモインフォメーションセンターに改めて問い合わせをしてみました。
iモードのマイメニューに登録されたコンテンツは、利用者が解約をしなければなりません。しかしiモードを
解約すると、iモードに対する契約情報がクリアされるそうです。このためコンテンツは実質自動解約となります。
これはiモードを解約後、再びiモードを契約し直したとしても、解約前にマイメニュー登録をしていたコンテンツの
情報は一切引き継がれないことを意味しています。
10年近くドコモを利用していますが、まだまだ知らないこと/間違って認識していることはありますね。
スレ主さんの書き込みは、私にとって認識を改めるよいきっかけになりました。
書込番号:12638350
![]()
4点
>販売店側はiモードの解約の有無を確認する必要があります。
私の場合、ショップ側からちゃんと説明を受けましたし、もうi-mode端末を使わないので有料コンテンツの料金に関してこちらからも確認しました。
Celsiuceさんの説明にある通り、i-mode契約を解約するとマイメニューなどのi-modeコンテンツは自動解約となり、以降は料金がかかりません。
スレ主さんは購入前にこう言ったことの説明を本当に受けなかったのでしょうか?
または、スレ主さんがおもちゃ好きさんの仰るような使い方をすると言えば、ショップ側が気を利かせてi-mode契約を残してくれたのかもしれませんね。
兎も角、料金の返還はしてもらえるんですから、事後対応は良かったんじゃないですか?
書込番号:12638469
0点
スマートフォンに変更時に説明があったか、なかったかは重要ですね。
それ次第でスレ主さんが不当なことを言っているか判断できるかと。
こういうクレームがあるから念書がどんどん増えていくんでしょうね。
書込番号:12638502
0点
ISPセット割が付いてるとか…それならi-mode解約になりませんし…
書込番号:12638620
0点
私もREGZAフォン購入しましたが、まだ、FOMAも生きております。
だって、カードを入れ替えればi−mode使えるわけですし
スマートフォンとFOMAでは用途が少し違うと思います。
私のまわりにも、兼用して使っている人いますよ。
ドコモ側の説明不足については、お怒りは分かりますが
ドコモ側が勝手にi−modeを解約出来ないのは当然ですよね
購入時に資料を読めば、料金がダブルことは分かることだと思います。
購入者の責任として、説明だけに頼るのではなく
キチンと知識をつけるべきだと私は思いますよ。
書込番号:12639035
![]()
5点
Celsiuceさんをはじめ、スレが違う場所にもかかわらず、たくさんのご意見をありがとうございます。
aikomamaさんのおっしゃるように、何事も余分な費用を取られないよう、知識は必要です。ありがとうございます。
お店から説明がなく、知識が不足している方は、今一度確認をしてみてはと思います。
書込番号:12639209
1点
私もi-modeとSP-modeの両方を残しています。
ドコモショップで発売日に購入しましたが、色々と丁寧に説明してくれた結果、両方を残しています。
【理由】
ガラケーの時に、クイックペイとモバイルスイカを利用していたのですが、未だ、スマートフォンでは、対応していません。
一旦、解約などしてもう一度契約し直すのが面倒で、クイックペイとモバイルスイカを利用するときは、FOMAカードを差し替えて今も使っています。
このレグザのお財布ケータイがクイックペイとモバイルスイカ対応になった時に、i-modeを解約する予定です。
また、現在、キャンペーン中でSP-modeは半年間!?利用料無料なので、実質315円で済むというのも両方契約を残している理由です。
説明不足もあったのだと思いますが、私は、色々な質問も沢山しました。
それに親切にお答え頂いて、結果、両方契約を残したという感じです。
書込番号:12643420
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/05/20 12:42:44 | |
| 0 | 2013/11/18 17:52:14 | |
| 6 | 2014/01/28 0:44:22 | |
| 6 | 2013/06/15 8:35:00 | |
| 2 | 2013/06/01 22:54:22 | |
| 3 | 2013/03/17 23:08:09 | |
| 3 | 2013/03/08 14:07:37 | |
| 3 | 2013/03/11 23:16:38 | |
| 0 | 2013/02/11 11:51:49 | |
| 1 | 2013/02/10 12:31:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











