『ガラケーからの機種変でMobile Suicaの定期はどうなりますか』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラケーからの機種変でMobile Suicaの定期はどうなりますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:119件

現在ガラケーでモバイルスイカの定期券(券?)を利用しています。定期が切れる時に合わせて機種変することも考えましたが、ちょうど現機種の月々割が終わったので、4Sに変更したい気持ちが強く、モバイルSuicaの定期がどうなるか、だけが最大の懸案事項になっています。

 そこで質問ですが

@ iPhone にするとモバイルSuicaが使えないため、解約になるはずですが、その際の残っている定期分やチャージ分はどうなるのか?

A 定期の残り分を通常のスイカに付け替えできるのか(無理と言われる気がしますが)。

B 現在使っているガラケーを解約しても、そのガラケーのモバイルSuicaだけ使い続けることはできるか(チャージはできないとしても、定期が使えれば定期の使用期限まではガラケーも持って行けば良い…かな?)

 それから、スイカとは関係ないのですが、4Sの購入に当たって、
C 一括購入した場合、月々割の分が月々の支払いから差し引かれるかと思いますが、その場合、「ホワイトプラン+パケホーダイiphone専用プラン」の料金約5500円から2200円が引かれて月々の支払いが約3300円になる、という認識で良いのでしょうか?


 以上4点が良く分からないので、分かる方、教えてください。



ショップで聞け、と言われる気がしますが、ショップに行くのも遠いので。

書込番号:13933962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/12/24 09:04(1年以上前)


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/12/24 09:12(1年以上前)

>@ iPhone にするとモバイルSuicaが使えないため、解約になるはずですが、その際の残っている定期分やチャージ分はどうなるのか?
上記URLを参考に払い戻しを受ければいいのでは。

>A 定期の残り分を通常のスイカに付け替えできるのか(無理と言われる気がしますが)。
できません。

>B 現在使っているガラケーを解約しても、そのガラケーのモバイルSuicaだけ使い続けることはできるか
>(チャージはできないとしても、定期が使えれば定期の使用期限まではガラケーも持って行けば良い…かな?)
使い続けられるはずです。
オンラインでのチャージは無理ですが、店でチャージとかすればいいかと。

>ショップで聞け、と言われる気がしますが、ショップに行くのも遠いので。
電話という文明の利器があるではないですか w

書込番号:13934001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2011/12/24 09:14(1年以上前)

品格コムさん、早速ありがとうございました。ショップで聞くことは考えましたが、モバイルSuicaのサイトは頭にありませんでした。今読んだところ、「解約した場合の残金はクレジットカードの口座に返金」とあります。

 クレジットカードの口座に返金されるとどうなるんだろう? 翌月の(他のショッピングの)返済金から差し引かれるんでしょうか? ショッピングの代金より定期の残り分の方がだいぶ多いんですが…???

書込番号:13934010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2011/12/24 09:19(1年以上前)

品格コムさん、詳しい説明、ありがとうございます。
ガラケーを解約した時点でガラケーの主要機能は使えなくなったと思いますが、モバイルスイカは使えるんですね? あ、Simカードを抜いて試してみればいいのか。

 これから出勤なのでSimカードを抜いてスイカが使えるか試してみます。

書込番号:13934029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/12/24 09:23(1年以上前)

>クレジットカードの口座に返金されるとどうなるんだろう? 翌月の(他のショッピングの)返済金から差し引かれるんでしょうか? ショッピングの代金より定期の残り分の方がだいぶ多いんですが…???

JRに直接確認した方が確実で早いのでは??
『クレジットカードの口座に返金』であれば、普通は『クレジットカードの引き落とし用銀行口座』のことと解釈すると思いますが。

自分なら、定期が切れるまで継続利用しますね。

書込番号:13934041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/12/24 17:30(1年以上前)

わたしもモバイルSuica使ってたんで、いろいろ調べました。
定期の払い戻しですが、お得にする方法があります。
普通の解約にせず、区間変更をして、その区間変更をキャンセルするんです。
その方がだいぶお得になりますよ!
詳しくは↓
http://pplace.jp/2011/05/88/

書込番号:13935749

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KA12345さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/24 18:16(1年以上前)

私もガラケーから機種変した際に困ったんですが、次のように対処しました。
1.定期券
期限までガラケーを定期券として持ち歩き。
SIMなしでもOKでした。
2.Suicaの残高
コンビニで使い切りました。数円残っても残額は現金払いでいけたと思います。
期限まで二個持ち歩かないといけないのが面倒なところです。
あと、継続して定期券代りに持ち歩く際は、忘れないように通勤バッグにいれておいた方が良いですよ。

書込番号:13935904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング