『機種変更した場合のアドレス』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更した場合のアドレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 機種変更した場合のアドレス

2011/12/24 09:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:10件

私はユーザーではないのですが、友人がauのiPhoneに機種変更しました。
その場合、他社携帯にメールを送る際のアドレスが変わったりしますか?

その友人にメールをしたのですが返事がなく、メールでしか連絡をしないため、返事がないのか、したけど届かないのか判断がつきません。
今まではちゃんと返事が届いてたので、もしかしたら機種変更のせい?と思いまして。

私の方はドコモですが、迷惑メールが多いために受信拒否設定をしていて、パソコンからのメールが結構ブロックされるので、スマホからのメールはどうなんだろうと・・・

自分がスマホではないためにスマホのことはよくわからないのです。
よろしくお願いします。

書込番号:13934032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/12/24 09:31(1年以上前)

@ezweb.ne.jpのまま移行できてるはずですけど。

>迷惑メールが多いために受信拒否設定をしていて
一時的に解除して試してみては?

書込番号:13934065

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/12/24 09:37(1年以上前)

SMS(Cメール)を送ってみてはどうでしょうか。

書込番号:13934088

ナイスクチコミ!1


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/24 09:56(1年以上前)

ラパンアジル さん

>その場合、他社携帯にメールを送る際のアドレスが変わったりしますか?
機種変更の際、通常の場合は今迄と同じメールアドレス(xxxxx@ezweb.ne.jp)の設定にしますが、AUから手渡される手順で『今迄通りのアドレス』か『新しいアドレス』かの選択が出来ますので、アドレス変更をされた可能性は無いでしょうか。

SCスタナー さんがおっしゃる通り、SMS(Cメール キャリアに関係なく、相手の電話番号で送れるメール)を送って見たらどうでしょうか? これで有ればメールアドレスに無関係に相手の方に、メッセージが届くはずです。 

書込番号:13934155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/12/24 10:02(1年以上前)

>>品格コム様

ありがとうございます。
ezweb.ne.jpで届くんですね。
その場合、PCからのメールみたいな扱いにはならないでしょうか?
なりすましメールをブロックしてたので…今はとりあえず解除してみましたが、そのせいだと以前返事をくれていても届いてないということになりますね。
友人側で送信エラーになっていればいいですが、ならない場合、逆に私が返事に対して返事してないことになり困ったことになりそうです。

書込番号:13934173

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/12/24 10:03(1年以上前)

キャリアメールアドレスとEメールアドレスでは
ローカルアドレス(@の前部分)の文字使用ルールが違うので
アドレスを変えざるを得ない事態になってるかも。
例えば御友人のアドレスに「..」ドットを2連で使ってたりしませんでしたか?

http://cs.kddi.com/support/iphone/faq.html

違う場合はドコモとAuで文字化ける、送られないなどの不具合書き込みを
いくつか見たのでその線かも。

>SCスタナーさん

Docomo携帯からCメールって送れましたっけ?

書込番号:13934176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/12/24 10:21(1年以上前)

Re=UL/νさん

スレ主さんのご友人がauユーザーなので、
Cメールと書き添えたほうが分かりやすいと思いまして。

書込番号:13934221

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/12/24 10:31(1年以上前)

>SCスタナーさん

了解しました。
キャリア間のCメールとショートメールが現在は互換性があるのかと
質問させていただきました。
自分は可能かも把握してなく汗汗(過去は出来ませんでしたよね?)

ツッコミではないのでご容赦を<m(__)m>

書込番号:13934277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/12/24 10:41(1年以上前)

Re=UL/νさん

キャリア間のSMS(Cメール)は可能になっています。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110601_449797.html

書込番号:13934319

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/12/24 10:47(1年以上前)

>SCスタナーさん

ありがとうございます。

Auガラケー使用時からCメールを使ってなかったので
(迷惑Cメールで窓口で使用を解除してもらってました)
ショートメッセージに疎くって助かります。

ありがとうございました。

書込番号:13934345

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/12/24 10:51(1年以上前)

ラパンアジルさん

もしかして、
ご友人とはメール交換だけで、ご友人の電話番号は御存知ではない
ということでしょうか。

書込番号:13934362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/12/24 11:06(1年以上前)

皆様ありがとうございますm(__)m

友人の電話番号も知ってはいるのですが、その人との関係が普通の友人というわけでなく・・・ここでお話することではないので控えますが。

返事のあるなしでお互い誤解してしまう可能性があるために、意図的に返事がないのか、システムの問題なのかが気になりまして。

書込番号:13934416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/12/24 11:12(1年以上前)

ラパンアジルさん

SMSで、確認のためのショートメッセージを送る

という事もできない事情がある、ということでしょうか。

書込番号:13934444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/24 11:13(1年以上前)

auiPhoneのアドレスはezweb.ne.jpでも、パソコンメール扱いになるようなのでそのせいでは…?

書込番号:13934448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/24 12:18(1年以上前)

ラパンアジルさん側の設定でiPhoneからのメールがPCメールと判断されて拒否されてる可能性がありますね。
docomoの迷惑メール拒否設定から友人のアドレスのみ指定受信設定をして再度返信してもらってはどうでしょうか?

書込番号:13934688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/12/24 12:32(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今後のためezweb.ne.jpを受信設定にした上で、以前のものがブロックされていたかが気になるのでドコモに問い合わせました。

iPhoneからのメールであってもezwebアドレスのものはau携帯からと判断されて届くそうです。
私の設定ではezweb.ne.jpは以前より受信可能になっていたため、おそらく拒否にはかかっていないだろうとのことでした。

また、こちらの設定で受信拒否された場合は送信側でエラーになり、送ったと思っていたけど届いていないという事態にはならないそうです。

相手とはちょっとしたトラブルがあり、そのせいで返事がない可能性があるので、返事を送ったかとかは聞けないのです・・・私的なことですみません。


皆様本当にありがとうございました。

書込番号:13934731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング