『4S発売の時はどうだったんですか?ソフバンからauへMNPする流れ』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4S発売の時はどうだったんですか?ソフバンからauへMNPする流れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:121件

今ソフバンのガラケーを使っているんですが、5がでたらMNPでauに乗り換えようと思うんですが、4や4sの時はどのような流れがあったんでしょうか?

仮例:
9月12日に20日に販売開始と報道発表
12日に予約開始→auショップやヨドバシ等の量販店にいき、MNPと契約を済ませる→ソフバンに行き解約手続きを済ませる→20日に郵送で送られてくる。 こんな感じですか?

また先行販売の時は、一括0円や、キャッシュバック等のサービスはなかったですか?

書込番号:15041551

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/09 12:35(1年以上前)

正式発表から発売日までの期間は不定期だと思いましたが4sの時は
早かったと思います。

まずはAppleストアでの先行予約に始まり、発売日は長蛇の列に並ぶ事になります。
その後にキャリアの発売日となるので発表と同時には
何も事を起こせないでしょうね。

>また先行販売の時は、一括0円や、キャッシュバック等のサービスはなかったですか?
全く無いですね。みんな定価での一括購入ですよ。

それにまだAuから発売されるとも不確定ですからMNPも何もない段階でしょう。

Softbankでも新機種が出る度に毎回、孫代表取締役社長が全業務を停止して
社長室でAppleからの返事を待ってるシーンはニュースで流れてましたからねw

書込番号:15041636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/09 13:04(1年以上前)

解約したら、その番号そこで使えなくなりますよ。
iPhone予約、別にMNP予約番号取って開通手続時に申告、
手続き中に移行前電話会社使えなくなります。
http://www.au.kddi.com/au_mnp/moshikomi.html

> Softbankでも新機種が出る度に毎回、孫代表取締役社 長が全業務を停止して 社長室でAppleからの返事を待ってるシーンはニュー スで流れてましたからねw

そうなんですか。ちゃんと仕事しろよ。
社長なんて最終決定の判だけが必要で、 必要ないか。

書込番号:15041739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/09/09 13:11(1年以上前)

昨年の場合だと、10月5日発表、10月7日16時から予約開始、10月14日発売でした。

ケータイWatch : au、「iPhone 4S」の予約を7日開始、価格も明らかに
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111007_482341.html

auショップは店によりますが、昨年の場合だと16時には結構並んでいました。
ただ、当日予約開始時に並んでいた方は当日には受け取れたと思います。
なお、auショップでの予約は予約時にクレジットカードが必要でした。
量販店に関しては、自分は予約した事は無い(というか行った時には予約終了しているケースが多い)ので判りませんが、台数限定なので情報を集めて行った方が良いと思います。

MNP予約に関しては、入荷予定日が確定したから手続きで大丈夫です。
電話、My Softbank(携帯上のみ)でもMNP予約は出来ます。
極論言えば、auショップで手続き前にMNP手続きをしても大丈夫です。
ただし電話の場合は手続きに10分程度時間がかかります。
auとの契約的続きが完了した段階で、ソフトバンクは自動解約となります。(手続き不要)

ソフトバンク : 他社へ移転する場合
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/transfer.html

> また先行販売の時は、一括0円や、キャッシュバック等のサービスはなかったですか?
ありません。全店舗一律です。
量販店では端末代金一括払いの時にポイントサービスがある可能性がある程度です。

書込番号:15041761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2012/09/09 13:33(1年以上前)

4sのときも、定価の一括購入ですか?これは今だと大体6600円位で毎月払っている料金よりも高いということですか?

書込番号:15041840

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/09/09 13:46(1年以上前)

> ふにゆーさん
もちろん、分解払いもありますよ。
「WE ARE!auでiPhone」キャンペーンが新しいiPhoneに適用出来る場合は、端末代金が21,000円割り引かれます。
新しいiPhoneに適用されるかは、発表後でないと判りません。
また、9月8日からMNPでプランZシンプルで加入の場合は、2年間基本使用料が無料になります。
この場合、毎月割が不明ですが、分割払いの端末代金を込みとしても6,000円以下にはなると思います。

書込番号:15041880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2012/09/09 17:08(1年以上前)

MNPで番号を変えてもいい場合は安くなるんですか?それとも番号を変えないままMNPする方がやすいんですか?

書込番号:15042579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2012/09/09 18:31(1年以上前)

MNP(Mobile Number Portability)
番号持ち運び制度とも言います。
携帯電話の加入者が別の事業者(キャ リア)に契約を切り替えても、元の番号 がそのまま使える制度です。
MNPは、他社から自分の会社に契約を変更するので契約数の増減が見掛け上2つになります。
番号を変えるというのは新規になります。 (+1です)

なので、MNPが優遇される訳です。(解約金などの手数料は別考えです)

書込番号:15042902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2012/09/09 18:35(1年以上前)

>MNPは、他社から自分の会社に契約を変更するので契約数の増減が見掛け上2つになります。
>番号を変えるというのは新規になります。 (+1です)

ちょっとどういう意味かわかりません。
契約数の増減が見かけ上2つとは? プラス1とは?



>なので、MNPが優遇される訳です。(解約金などの手数料は別考えです)

なぜ優遇されるんですか?
誰にとって得なんですか?

書込番号:15042924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2012/09/09 20:26(1年以上前)

MNPで他社から自分の会社に移ってくると、他社のシュアを減らして自分の会社のシュアを
伸ばせます。
移ってきた会社にとっては同じ一件増加ですが、新規に一台契約するよりMNPで獲得した方が相手のシュアを減らせる分効率がいいのです。
違約金や転出転入の費用もありますが、キャッシュバックとかまで考えるとMNPはユーザー、キャリア(上で説明)、双方にメリットごあると考えられます。

新規の場合は単純に一台増えるので+1としました(シュアの変化が少ない)

書込番号:15043476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/09/09 20:27(1年以上前)

ふにゆーさん

MNPについて、簡単にご説明します。

@docomo au E-mobile Soft Bank のいずれかのキャリアで携帯電話若しくはスマホの新規加入
 契約をすると電話番号が購入した携帯電話に付与されます。(これが新規契約)

A例えばdocomoへ2012/9/9に携帯電話の代金を24回の分割支払いで契約したとします。
 2014/9月に契約満了となり、ふにゅーさんがdocomoへ契約を継続するつもりはないと店頭で意思 表示した場合docomoは契約内容で端末代の残債の有・無を確認します。

B残債があれば、docomoは契約したふにゅーさんに残額の一括請求を契約満了の翌月に行います。
 (残債がなければ請求されません)

C店頭で意思表示したふにゅーさんがauに乗り換えたいので、携帯電話の電話番号をそのまま使用
 するとdocomoへ伝えたら、docomoはBの顧客要求に応じなければなりませんから、携帯電話の
 解約前に、電話番号をauで使う為に顧客電話番号維持の手続きを行います。電話番号の維持移行 手続きが完了したら、電話番号予約シートが発行されます。
 これがMobile Number Portability(MNP)によるdocomoからの転出です。

Dau店舗でiPhone購入手続きを行います。(分割購入のローン審査があり、ここで分割不可と
 なった場合は一括購入しか方法がありません)勿論審査が通れば、そのままiPhoneの契約
 手続きに移行します。

E契約手続きの時にふにゅーさんが電話番号維持で契約すること店舗に伝えます。
 auの店舗は電話番号の確認を行い、iPhoneの初期設定を行います。
 これがMobile Number Portability(MNP)によるauへの転入です。

F電話番号・iPhoneのCDMA2000 EVDO Rev.A回線の通信と電話ができることauの店舗が確認し、
ふにゅーさんにiPhoneが渡されます。ここでふにゅーさんはiPhoneのアクティベートを行い
 メアドの設定等を行うことになります。

Gオプションで追加できるものがあり、ふにゅーさんはここで、必要と思うものを選ぶことに
 なります。オプションなしでもOKです。
これがMNPによる転出・転入の一連の流れです。
一部、現状のそぐわない部分もありますが、解りやすくするために書きました。

書込番号:15043479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2012/09/09 20:37(1年以上前)

HalHalさま
ありがとうございます
ああそういう意味で2なんですね。理解できました。

ihard loveさま
ありがとうございます
流れのイメージができました。

ただ番号に関して疑問が起こるんですが、今の番号のまま移行したくない場合は契約手続きが終わったあとに変更するしかないんですよね?

書込番号:15043515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/09/09 20:56(1年以上前)

ふにゅーさん

>ただ番号に関して疑問が起こるんですが、今の番号のまま移行したくない場合は契約手続きが終わったあとに変更するしかないんですよね?

その場合は、簡単です。

@現在契約中のSoft Bankに携帯の解約手続きを行い、使用中のSIMカードを返却します。
 携帯・スマホ・iPhone問わずSIMカードはキャリアからの契約期間中のみの貸与品ですから、
 返却する義務が発生します。
Aauに新規加入手続きを行い、SIMカードと電話番号の発行をしてもらうだけです。

B以前のキャリアの電話機は返却しても良いし、持ち帰ってもかまいません。

書込番号:15043604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2012/09/09 21:23(1年以上前)

新規加入になると、MNPの特典はうけられなくなりますよね?
ソフバンからau

書込番号:15043737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/09/10 00:12(1年以上前)

ふにゆーさん

SB→auへそのままMNPして電話番号を変更するのは、あまり聞かないですね。

MNP特典は、受けられるか?受けられない?は当日の電話番号を変更してしまうと、
対象にならないかもしれませんね。新規契約扱いになるかもしれません。
一度auのShopで相談した方がいいと思いますよ。

MNPの流れは先にお知らせしたとおりですので、確認してください。
キャリアの判断によりますので。

書込番号:15044642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2012/09/11 01:29(1年以上前)

番号は変えないでいきます。

予約して発売日当日はとりにいくんですかね?それとも郵送ですか?

書込番号:15049298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/09/11 13:24(1年以上前)

ふにゆーさん

まだ、発売されていない新iPhoneがauから発売されるかは、現時点では不明です。発売決定されれば予約が可能になりますから、それまで待っていてください。4Sなら予約なしで直接shopでかえます。

書込番号:15050585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング