『アドレス帳がしっくりきません。』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドレス帳がしっくりきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

アドレス帳がしっくりきません。

2012/01/19 07:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

スレ主 his.is05さん
クチコミ投稿数:24件

iPhoneを使用し2ヶ月くらい経ちますがいまいちアドレス帳がしっくりきません。あ〜わ行を選択するのに画面右の小さい文字をスクロールすると思うのですが選択後、指を離すとその前後の行になったり少しイラッときます。他に使いやすいアプリや工夫があれば教えて頂きたく宜しく御願い致します。

書込番号:14040040

ナイスクチコミ!0


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/19 07:54(1年以上前)

ホーム左のiPhoneを検索で出した方が速いかも。

書込番号:14040053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/01/19 10:24(1年以上前)

>指を離すとその前後の行になったり少しイラッときます。
指の離し方なんですよねぇ。
真上(ディスプレイ面に対して垂直方向)に離すようにすれば、そういうことは起きにくいと思いますが。

>他に使いやすいアプリや工夫があれば教えて頂きたく宜しく御願い致します。
グループ毎にタブで分類できるアプリがあります。
例えば『連絡先+』『GRContact』
これで『あ』のグループ、『か』のグループ・・・を作って分類するってのはどうでしょう?
紙媒体のアドレス帳と同じような使い方ができると思いますよ。

書込番号:14040409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/01/19 21:56(1年以上前)

はじめまして。
iPhone4S 64G [black au]  を使い始めて 2月弱のスマホ・ネットビギナーです。
未だ Apple ID 取得に成功していません(泣)

私も同じく、[連絡先] に不便を感じ何かいい方法は無いかと思いあちこち Tips を探し回りましたがこれというのは見つけられませんでした。(Appsを使うというのは幾つか有りました)

ヘビーユーザーの皆さんは Apps で機能追加して対応している事と思いますが WiFi 環境無し、appleid未取得のビギナーにはハードルが高すぎます。

そこで標準機能のspotlightで対応させる事を考えました。

[連絡先]の新規連絡先
   [姓]
   [姓の読み]
   [名]
   [名の読み]
   [会社]

個人を登録する場合

通常では姓と名は別欄に登録しますが[姓]の欄に一緒に登録します。
読みも同様に一緒に[姓の読み]欄に登録する。
空いた[名の読み]欄にグループとして登録したいキーワードを登録します。複数のキーワードを登録する場合はスペースで区切ります。

或いは
 [姓]           ◎◎◎◎
 [姓の読み]○○○○
 [名]           △△△△
 [名の読み]▽▽▽▽
 [会社]       □□□□…………………☆☆☆☆

会社欄を登録した横にスペースで右に間隔を開けて登録します。
複数のキーワードを登録する場合はスペースで区切ります。
(会社欄の登録が無い場合は[名の読み]欄に登録)

スペース送りは[連絡先] の[情報]で見た時にきれいに並ぶように加減して下さい。(だいたい会社名が隠れるくらい送る)


会社(企業)を登録する場合

普通に[会社]欄に社名を登録する。社名の読みを登録する場合は[名の読み]欄に読みを登録する。キーワードは名の読みの横に上記と同じに登録します。

キーワードは何でも構いません。
例えば家電販売店の場合は、

家電 電機 電器 デンキ パソコン

等、自分で分かりやすいものにします。

登録のしかたは以上です。
[連絡先]の登録が多い人は一度にやろうとすると面倒で大変ですが新規登録分、或いはよく使うグループからキーワードを登録するといいでしょう。


さて、ここからは spotlight の登場です。
ホーム画面を右にフリップして検索画面でキーワードを入れます。
大概の場合一文字二文字入れると登録したグループが出ると思います。

長文になり失礼しました。

追記:「spotlightによるメモ帳活用法」というのも考えたのですが、興味あります?

書込番号:14042724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/01/19 22:06(1年以上前)

すいません。変なゴミがはいってしまいました。初めての書き込みで、パニックです(汗)
ゴミの部分はスペースに読み替えてください。

書込番号:14042784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング