『スマホとガラケー両方使用したい』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホとガラケー両方使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホとガラケー両方使用したい

2014/07/07 18:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 mimi10さん
クチコミ投稿数:34件

度々、こちらにてお世話になってます。
この度無事、ガラケーからICカードを差し替え、使用することが出来たのですが
スマホから、またガラケーに差し替えたときに通話は出来るものの、インターネット接続が出来なくなってしまいました。

このような事は、ありうるのでしょうか?
ガラケーでも使用出来るようにしたいのですが不可能でしょうか?

書込番号:17708086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/07/07 19:43(1年以上前)

お使いのSIMカードはspモードとiモード両方契約してますか?

書込番号:17708418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


水の雫さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/07 19:54(1年以上前)

マクドリ00さん auだから

そもそも3GsimとLTEsimは互換性が無いと聞いてる

書込番号:17708465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/07/07 20:07(1年以上前)

失礼。
Xperia acro HDだけ見てdocomoと勘違いしてしまいましたm(__)m

書込番号:17708513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi10さん
クチコミ投稿数:34件

2014/07/07 20:09(1年以上前)

マグドリ00さん

Spモードにiモードとはドコモでしょうか?

書込番号:17708518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/07 21:18(1年以上前)

mimi10さん、横スレ失礼します。両者ともNTTdocomoです。
SPモードはスマートホンでのiモードだと思って下さい。
ただし、iモードで出来たコンテンツはSPモードではできない場合がありますので注意して下さい。しかし、iモードで使っていたアドレスはSPモードに移行出来ます。

書込番号:17708803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/07 22:51(1年以上前)

あれ?mimi10さんがiモードなのは?

それはそれとして、本機種は非4GLTEで旧au ICカードのはず?です。

で、憶測で外しているかもですが、もし以前そのままガラケー→スマホで使用できた?と言うのであれば、もしかしてですがauサーバ上での似て非なる運用のIS WINとEZ WINの契約(認識)状態が瞬時には変わらず、たとえば日を跨いだ時点で切り替わるとか、何らかの設定が必要とかによっておっしゃる様な状態になったのではないかと思います。
個人的には実経験がありませんので、詳しくは157のお客様センターでお尋ねください。

書込番号:17709326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/08 07:00(1年以上前)

ボケでした。IS WIN>IS NET。(汗

書込番号:17710139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/07/08 12:47(1年以上前)

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112055178?bid=cs-cs-rec-0001
ここのQ&A見ると

Q:1枚のau ICカードを、スマートフォンとスマートフォン以外のauケータイで差し替えて使えますか?
A:お使いいただけます。

となっておりますね。
これってドコモと同じように1枚のSIMにEZWINとISNET両方契約可能と言うことなのでしょうか?

私はW41H(EZWIN端末)とISW11F(ISNET端末)を持ってますが、au回線は電話のみでパケット契約しておらず実験が出来ません。

書込番号:17711041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/08 18:09(1年以上前)

> 1枚のSIMにEZWINとISNET両方契約可能と言うことなのでしょうか?

何かのついでの時に以前私が聞いた時には、「名目として別物であるが、現時点では両方を徴収することが無い運用であるため(明細上「EZ WIN/IS NET」のほぼ=かの記述で、動作上別としても実質自動的に切り替わる?)、ユーザが意識してした契約としなくとも良い。ただし、今後両方使用した場合に両方徴収される可能性が無い訳ではない」とのことでした。

書込番号:17711804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/07/09 12:39(1年以上前)

>スピードアート さん

> ユーザが意識してした契約としなくとも良い。

なるほど、au ICカードは意識せず入れ替えて使えるわけですね。
しかし念のため、auお客さまセンターへ質問したところ回答きましたので転記します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここから
このたびお問い合わせいただいたau ICカードの件に関してお答えいたします。

お持ちいただいている「W61H」と「ISW11F」は、au IC カードを差し替えてのご利用が可能でございます。

au ICカードの規格に互換性がございますため、IS NETとEZ WINの両方加入していただく必要はございません。

なお、挿入したau ICカードに紐づいている電話番号をそのままご利用いただけます。

しかしながら、差し替えてご利用いただく場合は、W61H側のICカードロックを解除していただく必要がございます。

ICカードロッククリアのお手続きはauショップにて承っております。

ICカードロッククリア手数料として2000円(税抜)を頂戴しておりますので、あらかじめご了承くださいます様、お願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここまで

何と、au ICカードをスマホへ挿入する時はそのまま使えるが、ガラケーへ戻す時はICカードロッククリアが必要になるのですね。
推測ですが、ガラケーで使っていたau ICカードをスマホへ差し替えると何らかの情報が書き換えられて属性(?)が変化しそのままではガラケーで使えなくなってしまうのではないかと。
つまり
 ガラケー → スマホ 無料
 スマホ → ガラケー 有料2000円(税抜)
となってしまいます。
仮にロッククリアしてガラケーで使えるようにしても再度スマホへ入れるとまたロックがかかって2000円取られることになるのでしょうかね?

書込番号:17714067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/09 13:02(1年以上前)

もしそうであれば、通話ができたというのはおかしいですよね。。。

書込番号:17714140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/07/10 12:54(1年以上前)

>スピードアート さん

疑問に思ったので再度auお客様センターに確認したところ、ICカードロッククリアは必ずしも必要ではないそうです。
実際に差し替えてみて、通話など問題なく利用できればロッククリア不要とのことです。
また、一度ロッククリアすればそれをスマホに刺してガラケーに戻す場合も2度目のロッククリアは不要だそうです。
ロックがかかった状態だとau ICカードを挿入しても読み込まず電波表示が部分が正常に表示されず通話・インターネット共に利用不可とのこと。
ロック解除済みの端末は、au ICカードに契約を紐付ている為、2台で通話・インターネット共に利用可能だそうです。
その際の利用料金プランは、スマートフォンの料金プランとなるそうです。
例えばISフラットに入っていればその金額の範囲内でガラケーのEZ WEBも利用できるようです。

>スレ主さんへ

スレ主さんの場合は電話は使えたことから既にau ICカードに契約が紐付いておりロッククリア不要と思われます。しかし EZ WEBが使えないというのはおかしいのでいっぺんauショップで相談するか157へ問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:17717273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/10 17:15(1年以上前)

マグドリ00さん、お手数をおかけいたしました。
まさにおっしゃる通りと思います。

書込番号:17717952

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi10さん
クチコミ投稿数:34件

2014/07/12 12:05(1年以上前)

皆様ご返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

やはり、使用出来るはずだという事でガラケーの方にICカードを入れ、色々やってみた所

【EZ初期設定】という設定をしたら、出来るようになりました!この度は、お騒がせして、すみませんでした。

こちらの皆様は、いつも親切に回答して下さり
感謝しております。また、何か分からない事がありましたら
こちらに頼らさせていただきたいと思うので、その時はまた、宜しくお願いします。

本当に、ありがとうございました(> <)

書込番号:17724281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/12 20:59(1年以上前)

mimi10さん、ご解決何よりです。

なお、そもそもマグドリ00さんのメール問い合わせ?や157のお尋ね?の流れで、対処として「【EZ初期設定】の設定をする」とかいった件が即座に出て来てしかりなところ、昨今それが出て来ないほどキャリアサポートはレベルダウンした「帯に短し襷に長し」の二言状態であり、時には間違っていることがありますので、念には念を入れる注意が必要かと思います。。。

書込番号:17725702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/07/14 19:45(1年以上前)

>スレ主さん

【EZ初期設定】の存在を今回初めて知りました。
以前auのガラケーを暫く使っていたことがありますが、設定などは全てauショップでやってもらいお任せ状態でした。
その後、メイン端末はドコモを使っています。
auのスマホはMNPで安かったから入手しただけで契約は電話のみです。

ドコモの場合、ガラケーからスマホへ機種変更する際、iモードとspモード両方契約し、2台ともインターネットに接続可能でしたし、SIMをガラケーへ戻す時も「初期設定」は不要でそのままiモードが使えました。

とりあえず解決されて良かったです。

>スピードアート さん

今回のauへの問い合わせはメールのみで157へは電話してません。そもそも私がEZ初期設定の存在を知らなかったため、質問の仕方が悪かったかもしれません。
auのサポートはドコモと比較しても結構しっかりしていると思いますよ。
もちろん、完ぺきではないですがサポート体制のコストはそれなりにかかっている感じを受けます。

書込番号:17732580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/14 21:19(1年以上前)

マグドリ00さん、レスありがとうございます。

> auのサポートはドコモと比較しても結構しっかりしていると思いますよ。

地域にもよると思いますし、私はどっちもどっちな気がいたします。
いずれにしても、ユーザが言及していない要因を回答できる方は少なく、逆にこちらがありとあらゆる可能性を提示して初めて道が開けることが圧倒的に多い様に思います。
私は電話オンリーですが、最近「目からウロコ」な方にはめっきり当たりません。
とどのつまり、個人の要因で、その時当たった「人」によると思います。

書込番号:17732967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング