『ドコモのチラシにXの裏蓋は2年ごとに定期交換と・・』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW13F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS Z ISW13F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモのチラシにXの裏蓋は2年ごとに定期交換と・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW13F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW13F auを新規書き込みARROWS Z ISW13F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW13F au

スレ主 saga2shikiさん
クチコミ投稿数:45件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度4

今日、何気にドコモのチラシを眺めていたら、ARROWS Xの写真の下に注意書きがあり、防水機能を確保するため2年ごとに裏蓋の交換必要あり、と書いてありました。
auのパンフレットにはこの様な文言は無かったようですが、ドコモの方が親切ということでしょうか・・
それともauは織り込み済み??
私自身、結構マイクロSDカードの抜き差しで開け閉めするので、確かにこれはいずれ変形等で痛むよなと思ってはいましたが。
やっぱりあらかじめ書いてあった方が親切かと思うのですが。

書込番号:15170607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/07 00:32(1年以上前)

DOCOMOが親切なのか、auが不親切なのか
私には分からないですが

防水の面で言えば、裏蓋だけではなく
USBやイヤホンの蓋も交換したほうが良いですね。
使用条件で、どれくらいとは一概に言えないですが、ゴムパッキンは継年劣化します。

書込番号:15170648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/07 00:36(1年以上前)

キャリア両刀使いですが、おっしゃる通りauには配慮不足な点が多い傾向と思います。
典型的な例は、防水機種には例外的に卓上ホルダを添付するdocomoに対し、防水機種でありながら卓上ホルダの設定すら無い設計でここでも外部接続端子の漏水で爆発するauとか。。。

書込番号:15170661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/07 01:57(1年以上前)

防水/防塵性能を維持するためゴムパッキンは異常の有無にかかわらず、
2年ごとに交換することをおすすめします(有償)
と、一応安全上のご注意(P14)に記載ありますよ?
まぁチラシ・パンフ類までは知りませんけど。。。
個人的には一長一短でどちらもそんなに親切かしら?って感じですw
この件に関してはdocomoの方が親切なんでしょうけど。。。

書込番号:15170875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/07 10:32(1年以上前)

一長一短はありますね。

書込番号:15171783

ナイスクチコミ!0


スレ主 saga2shikiさん
クチコミ投稿数:45件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度4

2012/10/07 19:56(1年以上前)

皆さん、いろいろ情報をありがとうございます。
改めて取説をダウンロードし、よ〜く眺めていたら、20ページにやっと「パッキンの交換」について書いてありました。
auは、「パッキン交換」、ドコモは「裏蓋交換」(私の記憶が確かならば)、裏蓋の変形等の経年劣化を考えれば、ドコモの「裏蓋交換」がかなり合理的ではないかと思います。
まっ、そういう意味でも「安心ケータイサポートプラス」に入っていれば、裏蓋全替えしてくれるのでは・・と考えるのは、私の甘〜い考えなのでしょうか・・

書込番号:15173819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/07 22:32(1年以上前)

詳細版なら表表紙含めても16ページ目ですけどね…
よ〜くもなにも購入時に契約内容・取説は一読された方が宜しいかと。(特に免責項目)
別製品(時計等)でも防水維持に関しての注意記載はその程度が多いですから。
あとパッキンは裏蓋部のみではありませんので裏蓋交換記載が合理的?とも…
auと比べてdocomoユーザーの方が防水に関して認識というか慣れが浅い分、
パンフ等にもわざわざ表記していただけなのでは?と…
(auは2〜3年前には一部を除いて基本防水端末になってましたし)
裏蓋全換え?もパーツ最小単位がパッキン含む「裏蓋」です。単価400円弱
安心サポートも初期不良など交換が必要な手続きで未加入よりは円滑に進みやすいので
勿論メリットもあるんですが掛け金と未加入時の修理費を天秤にかけると
個人的には入っても6ヶ月までかな?っと思ったり…
未加入時の修理費にもアバウトな上限は有りますから。

あ、私au信者じゃありませんよ?この端末を返品した人間ですし…(苦笑

書込番号:15174654

ナイスクチコミ!0


スレ主 saga2shikiさん
クチコミ投稿数:45件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度4

2012/10/07 23:58(1年以上前)

ぼぶるべ さん。
いやー、耳が痛いです。
確かに取説はざっとしか、しかもつい最近やっとながめたところでした。
ほとんど感で動かしてましたので。
しかし、店頭での契約時は、裏蓋はきっちりパッチリ締めて使ってくださいね、
としか説明受けませんでした。定期的交換の要有りとの言葉はありませんでした。
それで、まぁ今回のチラシでの記載にびっくりしてここに挙げたのですが・・
私自身が防水携帯初めてでしたので、基礎知識不足でもありました。
でも、裏蓋交換では400円程度なのですね。
こういう物だからそれなりに結構する物かと心配でしたが、ありがとうございました。
言い訳になりますが、ガラケーのSH006の時は取説が製本添付されていたので
すぐ読めたのですが、この13Fには製本添付が無かったので、ついついまず触ることの方が
優先になってしまいました。
今後は一応ちゃんとまず読むことにします。

書込番号:15175125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/08 07:13(1年以上前)

確かに「全て読めば書いてある」という免責の論理はあると思いますが、重要事項についてはカタログとかにピックアップするのが親切だと思いますね。
auはどこかそういう姿勢に欠けるためにmamorino2の料金問題の様なことが起こるのではないかという気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000230985/SortID=14688035/#14688035

書込番号:15175878

ナイスクチコミ!0


スレ主 saga2shikiさん
クチコミ投稿数:45件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度4

2012/10/08 18:10(1年以上前)

スピードアートさん
リンク先、確認しました。
凄いことなっていますね。
単純に素人が読めば、立派な詐欺のようですね。
auの単なるお粗末なのか、確信犯なのかでauの
将来が見えちゃうような・・
auユーザーとしてはとても悲しい状況。
ところで、確か今日までにEメールの、迷惑メールフィルター
の「指定受信リスト」の運用をより厳しくするような
案内メールが来ていましたが、何かこの事件と関係するので
しょうかね・・

書込番号:15177905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/08 19:41(1年以上前)

saga2shikiさん
この手のことはちょくちょくあります。

たとえば、別途お金を出すオプションでも保証書が無いものが多く「試供品」状態で、買って不良だったらゴミな運用。
それは無いでしょと当然ショップに文句を言いますが、その対応はショップが泣く交換という運用。
保証書ありのオプションでもショップが損品処理し、不具合品がKDDIに戻ることは無い運用らしいです。
ショップや不具合フィードバックのことも考え、「そんな運用はおかしいでしょう?」とお客様センターに言うと、「確かにおっしゃる通りおかしいかもしれませんが、会社としての運用はそうなっている」と回答して来てます。
要は、担当やその上司が充分におかしいと思っていても、会社がおかしいことを公式に正当としているがために、担当やその上司は会社に対して反芻できる訳も無くそう回答せざるを得ないのが実情の様です。

書込番号:15178302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW13F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW13F au
FCNT

ARROWS Z ISW13F au

発売日:2012年 7月20日

ARROWS Z ISW13F auをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング