『DTIのSIMを使用したカロナビのスマートループ運用について』のクチコミ掲示板

ARROWS Me F-11D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1520mAh ARROWS Me F-11D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『DTIのSIMを使用したカロナビのスマートループ運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Me F-11D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS Me F-11D docomoを新規書き込みARROWS Me F-11D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Me F-11D docomo

スレ主 junpei905さん
クチコミ投稿数:7件

DTIの490円SIMを挿してデータ通信のみの運用をしています。このスマホはBT-DUN対応となっため、カロッツェリアの楽ナビliteのスマートループで特別なアプリ(navigatewayなど)なしに渋滞情報の取得ができると思い試してみましたが、取得することができません。どなたか、渋滞情報の取得を成功された方がいらしたら、設定方法などを教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:15574569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/07 16:32(1年以上前)

私はこの機種もパイオニアのナビも持っていないので詳細は分かりませんが
方法としてはCIDをDTIの接続先に設定する
ナビのダイヤル先をDTIに設定する必要する
の2つは必ず設定する必要が有ります

機種は違いますが同じ富士通の端末ですので振る舞いは共通と思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375554/SortID=14856613/#tab
この書き込みが良くまとまっていると思いますので参照してください

書込番号:15585334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 junpei905さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/11 01:34(1年以上前)

@ちょこさんありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

「CIDをDTIの接続先に設定する」やり方がよくわかりません。
PCを使って、どのようにスマホに書き込むのでしょうか?
教えていただいたリンク先も読んでみましたが、当方docomoとは契約しておりませんが、設定は可能なのでしょうか?

これまで、HUAWEI社のU8650のSIMフリースマホにDTIのSIMを挿して、スマートループ渋滞情報の取得をしてきました。DUNに対応していないため、navigatewayを使用し、ナビ側の接続先設定の電話番号を「0000」に設定するだけで通信できておりました。F-11DはDUNに対応したということで、簡単に設定できるものと考えていましたが、docomoのスマホなので特別な設定が必要なようですね。

書込番号:15600979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/11 09:37(1年以上前)

CIDの書き込み設定は通常ATコマンドを使用して設定します
なのでATコマンドを打てるアプリ (Windows機ならダイヤラー)を使用する必要が有ります
*フューチャーフォンには専用アプリが有ります

ナビ側の設定ですがその設定したCIDを使用するようにダイヤルアップ先を変更する必要が有ります
それがリンク先の「*99***1#」と言う言葉で表現されています(CID 1にダイヤルすると言う意味です)
CID 3の場合は*99***3#になります

ドコモ製のスマフォは、CID1にSPモードに設定されていますが
SIMフリー機の場合はこのCIDをSIM側から読みだして適宜CID1に設定するのかも知れません
これもATコマンドを打てれば分かる事です


書込番号:15601666

ナイスクチコミ!0


スレ主 junpei905さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/11 16:18(1年以上前)

すみません。理解が悪いもので・・・
「ATコマンドを使用してスマホにCIDを書き込む」ことは理解したつもりですが、使用するアプリ(ソフト)「ダイヤラー」はWindows標準のダイアルアップ接続を使用するということですか?それとも、どこからかDLして使用するのでしょうか?当方はWindows7を使用しております。

書込番号:15602883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/11 17:43(1年以上前)

スレ主さん

ダイヤラー(dialer.exe) は Windowsに標準でインストールされるアプリです
ファイル自体はC:\Windows\System32に有ると思います Mac使いなので不確かですが
(その前にスマホをダイヤルアップできる状態にする必要があります)

頑張ってください

書込番号:15603148

ナイスクチコミ!1


スレ主 junpei905さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/11 18:30(1年以上前)

色々とありがとうございます。
bluetooth内臓のPCを持っておりましたので、早速、F-11Dとbluetooth接続し、ダイヤラーを立ち上げ、電話番号:*99***2#(番号は9まで試しました)を入れ、ダイヤルボタンを押すと、「選択されたテレフォニーデバイスは別のプログラムで使用されています。そのプログラムが完了してから再試行してください。」というメッセージが出てきてしまいました。何か足りない操作があったのでしょうか?

書込番号:15603306

ナイスクチコミ!1


スレ主 junpei905さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/13 21:00(1年以上前)

ダイヤラは使用せず、コントロールパネルのデバイスとプリンターからbluetoothを設定し、接続を試みました(*99***2#にダイヤル)が、「リモートコンピューターのモデム(またはほかの接続デバイス)が壊れているため、接続できませんでした。」というエラー表示が出てしまい、結局成功しませんでした。

書込番号:15613916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 01:54(1年以上前)

DTI-SIMでスマートループの接続は解決しましたか?私は、F-11DではなくF-07Dですが、DTI-SIMで何とかうまくいきました。私の場合、F-10D+SPモードで使用していたのですが、ソフト更新後再接続できない問題で、前に使用していたF-07D+DTI-SIMでやってみました。確かに「*99***1#」では接続できませんでした。どうも、CID番号の1#は富士通の場合、SPモード固定のようです。ほかの2からそれ以降の数字を入れても接続は確立されません。
そこで、以下のリンクを参考にCID番号を変更したら接続できました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/blackberrycurve/data/bluetooth/index.html
PCにBluetoothアダプターを接続し、F-07Dとペアリングした後、「Bluetoothリンク経由標準モデムのプロパティ」(私の場合は、XPのそれに相当するページで行いましたが)の「詳細設定」タブの追加の初期化コマンドのテキストボックスに「+cgdcont=5,"IP","ynmbl.net"」(5 は任意)を書き換えてPCからダイアルアップしたら接続できました。接続番号は、「*99***5#"」です。+cgdcont=1なら1#で行けると思います。
一度試してみてはいかがでしょうか?私の場合、DocomoのSIMで接続を確認した後、DTI-SIMに入れ替えて試したので、すんなりできました。

書込番号:15621047

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 junpei905さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/16 00:00(1年以上前)

おは朝ABCさん、ありがとうございます。教えていただいた手順でスマートループ接続成功しました!まずは接続できましたので、今後は渋滞情報の連続取得の検証なども行いたいと思います。なお、モデムは「Bluetoothリンク経由標準モデム」と、「Bluetoothリンク経由標準モデム#2」の2種類表示され、それぞれ接続を試みましたが、、「Bluetoothリンク経由標準モデム#2」のみ繋がりました。また、ナビ側の接続設定では、電話番号(*99***5#)、ユーザー名、パスワードを入力したら接続できました。今現在は、電話はauのガラケー、データ通信はスマホの2台持ちですが、できれば、ハンズフリー通話と渋滞情報の取得をスマホ1台で運用できたらと考えており、b-mobileのスマホ電話simを第一候補に検討しています。

書込番号:15624893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Me F-11D docomo
FCNT

ARROWS Me F-11D docomo

発売日:2012年 8月15日

ARROWS Me F-11D docomoをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング