『無線LANのIPアドレスについて』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『無線LANのIPアドレスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

無線LANのIPアドレスについて

2013/02/26 11:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

スレ主 moai_007さん
クチコミ投稿数:848件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

自宅の無線LANで、パソコンのように本機でIPアドレスの固定設定は出来ますか?
今は、自動で割り振られたIPアドレスです。
しかし、接続出来ないことがありIPアドレスを確認したところ、192.168.10.100になってました。
本来なら、192.168.0.xxxと割り振られなけらばならないと思ってるのですが。。。
ご教授お願いしますm(__)m

書込番号:15819572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2013/02/26 11:46(1年以上前)

下記のサイトを参照してください。
http://www.akakagemaru.info/port/androidstaticipaddress.html

書込番号:15819698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2013/02/26 12:03(1年以上前)

>>moai_007さん

ICS以降のAndroid端末のIPアドレスの固定は次の方法で可能です。ICSからアクセスポイントごとに設定ができるようになり、大変便利になりました。

1, 設定→Wi-Fi→IPアドレスを固定したいアクセスポイント名をタップして下さい(現在そのアクセスポイントに接続している場合は、そのアクセスポイントの接続情報等が表示されてしまいますので、ロングタップ→ネットワークを変更をタップして下さい)

2, 出てきた画面を下にスクロールすると"詳細オプションを表示"というチェックボックスがあるのでチェックします。

3, 更に下にスクロールするとIP設定をする項目があると思いますので、"静的"を選択します。

4, 後はお好きな設定をされるだけで問題なく接続されると思います。


余談ですが、IPアドレスの固定は端末側で設定されるよりも、IPアドレスをDHCPで取得するデフォルトのままにしておき、ルータのMACアドレスによる固定割り当てを使われたほうが、少なくとも私の環境では安定して接続できています。(MACアドレスの確認は設定→Wi-Fi→メニュー→詳細設定から確認できます)

長文になりましたが、お役に立てれば幸いです。

書込番号:15819749

ナイスクチコミ!1


スレ主 moai_007さん
クチコミ投稿数:848件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/02/26 12:15(1年以上前)

早速のアドバイスありがとございますm(__)m
自宅に戻ったら、試してみます。

書込番号:15819802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/26 12:47(1年以上前)

プライベートアドレスですので、せいぜい192.168までで、あまり気にしなくても良いと思いますが、そもそもその10の部分を割り当てているのはルータですので、ルータにログインして設定するのが通常です。

書込番号:15819913

ナイスクチコミ!0


スレ主 moai_007さん
クチコミ投稿数:848件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/02/27 09:21(1年以上前)

IP固定設定を下記のように設定を行いました。
しかし、設定した時は接続していたのですが今朝使ってみたらアンテナ良好なのに
インターネット接続等が使えない状態でした。
 毎日3時頃にドコモバックアップを使って、自動で電話帳のバックアップをしてるのですが
その処理は正常に行えておりました。(たまにこけますが・・・)
 たちが悪いのは、wi-fi接続は見かけ上正常(アンテナ良好)なのでLTEにも切り替わらず
接続できなくなります。


プロキシ設定:なし
IP設定:静的
IPアドレス:192.168.0.95
ゲートウェイ:192.168.0.1
ネットワークプレフィックス長:24←デフォルトのまま
DNS1:192.168.0.1
DNS2:4.4.4.4←デフォルトのまま

書込番号:15823939

ナイスクチコミ!0


スレ主 moai_007さん
クチコミ投稿数:848件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/02/27 11:41(1年以上前)

追記、wi-fi接続をoff onをし直すと接続できるようになります。

書込番号:15824346

ナイスクチコミ!0


taka0mcさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/27 12:04(1年以上前)

関係ないかもしれませんが、
別の書き込みでAtermWR8700をブリッジモードからルーターモードへ切り替えるようアドバイスを受けていますね。

「本体の時刻について」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421528/SortID=15809939/#tab

現在はAtermWR8700とAtermとWD701CVの両方をルーターモードで運用しているのですか?

書込番号:15824417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2013/02/27 12:05(1年以上前)

>>moai_007さん
 私も同様の現象に遭遇したことが何度もあります.私の場合はドメインの名前解決がうまくいていなかったようなので,DNSを変更したところうまく接続できるようになりましたが,その後また繋がらなくなってしまいました.以前の書き込みの通り,私はAndroid端末側でIPアドレスをルータからDHCPで取得するようにし,ルータ側で端末側のMACアドレスで固定のIPアドレスを割り当てるように設定したところ今のところ快適に使用できています.

 無線LANに限らず,ネットワークの接続に問題がある場合はまず問題の原因の切り分けが非常に大切です.少々面倒ですが,次の確認をされてみてはいかがでしょうか.(アドレスは先頭に"h"をつけて下さい.)

1, 他のPCなどからは接続出来ますか?("はい"なら2へ."いいえ"ならA1へ.)
2, Android端末からルータ等(192.168.0.1等だど思います)のローカルなサーバなどへ接続出来ますか?("はい"なら3へ."いいえ"ならA2へ.)
3, "ttp://74.125.235.191"(google.co.jpへつながります)など外部のサーバへIPアドレス直うちで接続出来ますか?("はい"なら4へ."いいえ"ならA3へ.)
4, "ttp://google.co.jp"へ接続出来ますか?("はい"なら5へ."いいえ"ならA4 / 5へ.)
5, 普段アクセスしているWebサイトは表示できますか?("はい"ならA5へ."いいえ"ならA5へ.)


A1, ルータの設定が誤っているか,故障しているかもしれません.ルータが正常ならプロバイダへ連絡されることをおすすめします.
A2, 正しく無線LANに接続できていないか,ネットワークの設定が誤っています.Andoid端末側での"IPアドレス","ゲートウェイ","ネットワークプレフィックス長"が見なおすべき項目です.
A3, ルータの設定が誤っています.ルータの設定を見直しましょう.
A4, DNSへの問い合わせがうまくいっていない可能性が高いです.Andoid端末側での"DNS 1","DNS 2"が見なおすべき項目です.
A5, ISPや端末側のDNSキャッシュが古く接続できていない可能性があります.しばらく待つか,DNSを変更してみましょう.

ネットワークの問題は非常に複雑なので,上記のような簡易的なトラブルシューティングでは解決できないかもしれません.moai_007さんの現象を伺っていると,DNSの設定や,IPアドレスの衝突,機器の相性問題,そして,本機の不具合の可能性もあります.先述の通り,ルータ側で固定IPアドレスを割り当てたほうが安全だと思いますので,一度試されてみてはどうでしょうか.

書込番号:15824420

ナイスクチコミ!1


スレ主 moai_007さん
クチコミ投稿数:848件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/02/27 12:23(1年以上前)

taka0mcさん へ

現在はAtermWR8700とAtermとWD701CVの両方をル ーターモードで運用しているのですか?

いいえ。
ブリッジ接続しておりましたが、問題切り分けのため、 WD701CVに指定の無線LANカードを差し込んでおります。

書込番号:15824475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0mcさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/27 12:26(1年以上前)

二重ルーターの可能性を気にしていたんですが違ったみたいですね。
お役に立てず申し訳ない。

書込番号:15824486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moai_007さん
クチコミ投稿数:848件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/02/27 14:40(1年以上前)

てぃーえふさん、有難うございます<(_ _)>

現象の再現性が無く、いつの間にいか繋がらなくなっており以後、注視してアドバイス

頂いた内容を確認したいと思います。

書込番号:15824969

ナイスクチコミ!0


スレ主 moai_007さん
クチコミ投稿数:848件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2013/02/28 07:39(1年以上前)

昨晩、ルーター側に本機のmacアドレスを登録して
登録した機器以外に無線LANを使えないようにしました。(本機は、IP固定)
出来れば、ルーター側でmacアドレスに対して固定IPアドレスを設定したかったのですが、設定項目が見当たりませんでした。
今朝は、問題なく繋がっておりましたので暫く様子をみたいと思います。

書込番号:15828141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/28 10:15(1年以上前)

> 出来れば、ルーター側でmacアドレスに対して固定IPアドレスを設定したかったのですが、設定項目が見当たりませんでした。

普通はDHCPの設定の中に(「自動>)「手動」としてあると思います。
(「端末で固定せずともルータ側で固定する」[15819913]の意味です)

書込番号:15828531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2013/02/28 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

DHCP固定割当設定1

DHCP固定割当設定2

>>moai_007さん
 WD701CVとAtermWR8700をブリッジ接続し,WR8700をルータモードで起動してあげれば(2重ルータに注意)WR8700でIPアドレスの固定割当を設定できると思います.
 私は"WR8170N"を使用しているのですが,お使いの"WR8700"のマニュアルを参照すると同様に設定できそうでしたので,"WR8170N"の設定方法の概要を添付画像として載せさせて頂きます.参考になれば幸いです.

書込番号:15831649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング