スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank
昨日からiphone5使い始めたものです。
4などと比べて縦にながくなってますよね。
そのおかげでホームボタンが押せる位置を持っているとアイコンの先頭行に指が届かなくなってしまいました。
しかもホーム画面のアイコンが勝手に上に詰めて行くの先頭行を空けて使うわけにもいかないです。
私のように不便に思われている方はいらっしゃいませんか?
使い方の工夫でなんとかなるでしょうか?
書込番号:15108796
7点
個人的ではありますが、落下が恐いのでワンハンドでは決して使用しません。
従って両手での操作のため手が届かないと言う事は無いですね。
多くの方がそうなのでは無いかと思います。
書込番号:15108814
0点
自分はワンハンドですよ、指の届かない位置には使わないアイコンを配置するとか工夫はしてますね。ゲームなんかは4Sの画面に合わせて設計されているから届かないことはないけど、ブラウザは容赦ないので、微妙に片手で持ち替えています。
なので、滑らないようにシリコンじゃないやわらいケースに入れていて保持力を高めています。
書込番号:15108856
2点
使い方の工夫という意味では、あまり使わないアプリ(使えないけどアイコンデザインが気に入った無料アプリとか)を上に並べておくというのが簡単な対策かと思います。
書込番号:15108865
4点
以下に紹介されているように、持ち方を工夫する(4本指の上に乗せる)
という方法もあるとは思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365748/SortID=14601587/#14605134
書込番号:15108934
0点
>持ち方を工夫する(4本指の上に乗せる)
ねじストップをつけていれば、その持ち方はできそうにないね。
普段あまり使わないアプリを最上段に並べておけば良いと思います。
書込番号:15108957
2点
AssistiveTouchを使って
画面の任意の位置にホームボタンを
移動させてみてはどうですか?
書込番号:15108964
![]()
1点
りんごjamsさん
私はできれば片手で使いたいのですが、iphone5をみてると
おっしゃるような両手操作を前提にしているような気がしますね。
ジョリクールさん
片手で微妙に持ち替えていらっしゃるんですか。
練習してみようかな。
ただぼくは器用さにそれほど自信がないので落とす確率が増えそうな気もしますね。
hitcさん
そのようなことをされてるんですね。
それで使うアイコンを指の届く範囲に持ってくることが可能ですね。
ただ、個人的にはアイコンびっしりのホーム画面ていやなんですよね。
SCスタナーさん
そのやり方も試してみます。
何回か落とすのは覚悟しないといけないですね。
dongurikorokoroさん
そのようなことがJBせずにできるとは知りませんでした。
画面タッチでホームボタンが押せればとりあえず片手で全画面カバーできますね。
試してみます。
書込番号:15109125
1点
あと自分は、音楽聴きながらの操作でイヤホン端子が下にあるのがすごく邪魔です
右手で持った時の小指の位置とかぶる
書込番号:15109153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
適当なフォルダを一行目に埋めて、行をずらす位でしょうか
根本的な解決策ではないですが(笑)
書込番号:15109283
0点
ブックマークなら沢山作れるので、それで上段埋めてみるのも良いかもしれないですね
書込番号:15109414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 16GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/28 13:24:20 | |
| 2 | 2016/10/19 20:34:11 | |
| 5 | 2016/10/18 11:18:44 | |
| 5 | 2016/07/23 21:39:54 | |
| 4 | 2016/04/06 23:36:47 | |
| 1 | 2016/02/25 14:04:44 | |
| 6 | 2016/01/04 14:41:59 | |
| 12 | 2016/01/03 21:42:08 | |
| 5 | 2015/09/11 4:07:11 | |
| 11 | 2015/12/02 13:55:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










