『スマホファミリー割をSBMユーザーの家族に適用したいのですが?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホファミリー割をSBMユーザーの家族に適用したいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

私はiPhone4ユーザーです(2010年に契約したので2年縛りや残金などはありません)。
夫はソフトバンクのガラケーを使っています(更新月は15か月後です)。

通信費節約のため、このようなプランを考えました。

<家>
auひかりホームタイプ5985円から、WiMAXに変更する。ファミ得割でモバイルルーターを2台もつ(パケ放題で1台目は3880円、2台目は2480円)。

<私>
iPhone4から4Sに機種変更。パケットし放題フラットではなく、パケット定額2段階(最低1029円/月)で契約し、モバイルデータ通信はオフにしておく。WiMAXのモバイルルーター1台目でデータ通信。

<夫>
私からiPhone4を譲り受ける。スマホファミリー割ならばパケット定額を「ゼロから定額」にできるのでパケット0円。こちらもモバイル通信はオフにしておく。WiMAXのモバイルルーター2台目でデータ通信。

ここで問題が、スマホファミリー割は、新規加入かMNPでないと適用されず、夫がガラケーから機種変更はできないということです。そこで、「夫はいったんソフトバンクを解約し(ホワイトNの更新月は15か月後なので解約金を払います)、直後にソフトバンクに新規加入し、スマホファミリー割で私のiPhone4を譲り受ける」、という解決策を考えました。
夫の電話番号は変わってしまうと理解しています。
メールアドレスは同じのを使える可能性が高いのではないかと考えています。

この方法は、やめた方が良いでしょうか?
例えば、夫が解約してすぐに新規加入することで業界のブラックリストに載ってしまうとか(ソフトバンク1社のブラックリストに載るくらいは気にしませんが)。今からiphone4と4Sの2年縛りが始めるのは時代遅れすぎるとか。

また、スマホファミリー割の注意点はありますでしょうか?

ちなみに、素直に夫がiphone4Sに機種変更し私はiphone4を維持することも考えましたが、パケット定額2段階が1029円かかってしまうので、スマホファミリー割の「ゼロから定額」を活用したいという考えです。

アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

書込番号:15928851

ナイスクチコミ!0


返信する
sai2004さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/23 21:09(1年以上前)

Wimaxに関してですが。電波状況が悪いと最悪なので、リースして家でチャンと速度出るか確認した方がいいです。
無料で1週間位借りれると思いました。その後、wimaxプラン検討したほうが後悔しないですよ。

書込番号:15928973

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/23 21:30(1年以上前)

sai2004様、

早速のアドバイスを有難うございます!
実はご忠告頂いたWiMAXをただいま試用中です。auひかりには遠く及びませんが、動画は殆ど観ませんのでPCもiphoneも使用可能レベルだと思いました。大幅に節約できるので我慢します^^;

書込番号:15929061

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/03/23 21:32(1年以上前)

auひかりホームと言う事でお二人ともにiPhone5のMNP一括ゼロ円を探して移ると

一台あたりの月額は2,155円となりかなりお得な気がします。

機種代0円として
基本使用料 0円
LTE NET 315円
LTEフラット 5,460円
毎月割 -2,140円
スマートバリュー -1,480円

月額2,155円+通話料

Softbankから移るのはNGならスルーして下さい。。。

書込番号:15929072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/23 21:37(1年以上前)

>私はiPhone4ユーザーです(2010年に契約したので2年縛りや残金などはありません)。
違ってたら申し訳ないんだけど、本当に2年契約してないのかな?
普通は2010年に契約したときに2年契約に入らされて、2年毎に自動更新なんだけど。
契約更新月に個別に縛りのないプランへ変更して割高な基本料金を払わない限りは縛りが
外れないけど・・・。ただ本当に縛りを外しているなら、割高な基本料金をずっと払い続
けてるので、2年縛りの違約金払ったほうが安くないかなぁ。

書込番号:15929102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/23 21:44(1年以上前)

あと
>月額2,155円+通話料
auはここに罠があって、スマートバリュー適用時はLTEフラットスタート割
は適用されません。従って

>LTEフラット 5,460円
は5,985円が正解。普通に使うなら2,680円かな。

書込番号:15929134

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/23 23:55(1年以上前)

Re=UL/ν さん、ご丁寧なご返事を有難うございます!
ソフトバンク転出もアリです^^ 実家の両親がソフトバンクなので無料通話できなくなりますが、LINEで代用できそうです。
その後ネットを検索しておりましたら、auならばLTEネットとLTEフラットを契約せずに、LTE980円+Uサービス料3円=980円だけで契約できることを発見してしまいました!(これはauのホームページを読んでもわからず、個人の方のブログに書いてありました)
LTEフラットをつけないと毎月割が適用されないので機種代金はフルで払う必要がありますが、3年以上使用すればソフトバンクでiPhone4と4Sを使うより安くなりそうです(夫に私の使い古しのiPhone4を使わせずにも済みますし)。
ご提案頂いた方法と違ってしまいますが、auへのMNPの方向で検討したいと思います!アドバイスを有難うございました!!

書込番号:15929818

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/24 00:15(1年以上前)

マーボー団さん、ご心配を頂きありがとうございます!
確かに不思議ではあるのですが、私の契約はMy Softbankで契約プランを確認しても更新月の表示が無く、念のためメールで問い合わせましたが縛りは無いとの回答でした。
夫は確実に解約金が掛かりますが、私のお古を使わせるのも気の毒な気もしてきたので思い切ってauに変える方向で考えてみようと思います。有難うございました!!

書込番号:15929902

ナイスクチコミ!0


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2013/03/24 08:59(1年以上前)

モバイルルーター2つ持つのってなんか勿体ない気がするのは私だけですかね。
意外にモバイルルーター使うのって結構面倒ですよ。
(電源入れっぱなしだとすぐにバッテリーがあがってしまったりするので、毎回ON/OFFして使ってました。)

auひかりホームタイプはおさらばする決心があるなら、
素直にiPhoneのパケ放題2台使いで、今よりは安くなるのではないでしょうか。

もう少しケチるとすれば、旦那様はいまだにガラケーということはネット接続等、あまりされないのではないかと思います。
だとすれば、メール等のやり取りだけなら、2段階制の安い部分でおさまるはずなので、
インターネット接続するときはWi-Fiが繋がるところを探すという使い方で良いのではないかと思います。
最近はいろんなところでWi-Fiサービスをやっているので、一昔前の公衆電話を探す感覚程度なので、そんなに負担ではないですよ。

書込番号:15930798

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/24 09:54(1年以上前)

エルELさん、アドバイスをありがとうございます!おっしゃる通り、モバイルルーターは少し面倒ですね。auひかりが高いので解約したいのですが代わりに自宅PC用の回線は欲しいので、wimaxなら自宅と私のスマホのパケ放題を兼ねられる、という策略です^^ 私だけルーター持ちで、夫はご提案通り定量制も良いかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました!

書込番号:15931014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/03/24 10:31(1年以上前)

1点気になることが、、「通信費節約のため、、」というお題ですが、
今は合計いくらかかっているのでしょうか。

今の状態のまま、も選択肢に入らないかな、と思いまして。(笑)

書込番号:15931149

ナイスクチコミ!1


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/24 21:31(1年以上前)

mt papaさん、ご提案をありがとうございます。ある目的のために固定費を節約しようと考えています。必ず何かしらの改善を図るつもりです。

書込番号:15933753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/03/24 22:43(1年以上前)

であれば、ネックとなっている auヒカリを解約して wimax にする。
そして、夫婦2人ともに、WiFi で使う。が安くなるかも。
なぜ、旦那さんだけが WiFi ? という疑問もあります。今は使っていなくても、
スマホって、もつと使うようになるものですよ。

書込番号:15934175

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/03/24 23:21(1年以上前)

もうひとつ思いつきました。(笑)
WIMAX 1回線を準備。(PCと iPod 用)
Willcom の携帯を電話用に契約する。
iPod touch 5th で Wimax で使う。スマホ的+LINEで通話もできますし。

これだと、固定費は、Wimax の 3800円くらいと、willcom の2台分の携帯
電話代だけになります。willcom 2台で固定費 3000円くらいですが、
電話が多いならだれとでも定額980円で、10分以内の通話、500回いけます
ので、その場合 2500円/1台で5000円。Wimax と合わせても
全部で9000円以内になります。電話+iPod touch になりますが。。

( 今使っている auひかり、iPhone, 携帯はすべて解約。)

書込番号:15934381

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/25 18:57(1年以上前)

mt papaさん、色々とアイディアをありがとうございます!特にWILLCOMは通話料が定額というのが安心ですね。頂いた案を前向きに検討したいて思います。ありがとうございました!

書込番号:15937353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2013/03/25 21:20(1年以上前)

アドバイスを下さいました皆様、ご親切に有難うございました!
皆様のご提案を熟考しました結果、
1.auひかりを解約
2.Wimaxを2台契約し1台は自宅&私のスマホ兼用とする
3.SBMからMNPのキャンペーンが盛りだくさんなauに乗り換え、LTE契約せずにWimaxで乗り切る。
4.ひかり電話もなくなるので、Willcomの誰とでも定額を1台契約し、電話はできるだけこれを使う(夫は殆ど電話しないので不要、私はサブの電話が欲しいので)
という方法が最も安価でシンプルでローリスクではないかと決めました。もしWimaxが不便になればauひかりを再契約してスマバリを活用するという道を残せますので。

皆様のアドバイスはいずれも大変勉強になりましたので迷いましたが、auへの乗り換えを料金体系つきでご提案下さったRe=UL/ν さんをGoodアンサーとさせて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:15938015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング