『どうなるのか。?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『どうなるのか。?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

どうなるのか。?

2012/10/06 21:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

iPhoneの工場でストが発生している様です。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012100600270

現在の供給待ちに対してどのような影響が発生するのでしょうか。
更に納期が長くなる。?

書込番号:15169746

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/06 21:21(1年以上前)

またですかぁ〜
Foxconnはメーカーパソコンのマザーボードなどを供給してる
会社だったと思うけど
台湾工場から中国進出が仇となってるね。
労務問題となってるが民族問題もありそう。

部品製造工場だから部品の供給が止まれば影響は大きく関わるでしょうが
たぶん、また強制的に沈静化させるし、従業員を入れ替えちゃうんでしょうが
品質は地に落ちるね。

今のキズ問題も従業員が適当に組み立ててる工程で傷だらけにしてるんでしょうね。

書込番号:15169814

ナイスクチコミ!5


tomy-njpさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/06 21:29(1年以上前)

企業の安易な中国進出に警鐘を鳴らしている気がしますね。
品質管理にもクレームをつけてストライキやるなど日本ではあり得ない。
安い労働力に魅力を感じて、中国で生産するのだろうが、リスクも大きいということ。
私は当分4のままでいきます(笑)

書込番号:15169851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/10/06 21:30(1年以上前)

なるようにしかならない。

書込番号:15169855

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/10/06 23:07(1年以上前)

そうもう限界だと思いますよ。低賃金で働かせるのも昔の日本も高度成長期にあるときは、低賃金、超残業でいろいろあった結果、賃金はそのころの何倍にもなっていることもあり、そのうち中国ならではの安く、安い割には品質がいい方といいほうというのも出来なくなるんじゃないかと・・・

これまではAppleが出す製品のために瞬時に超大人数で、長時間労働体制で生産。安定期を終えれば、さよならって感じで生産を調整できていたようですけどどうですかね。原田さんもその基礎となる次期にいろいろご苦労があったようで、そんなこともあり、今の日本マクドナルドがあるのかと感慨深く思いました。

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO40155290U2A400C1000000/?df=2

書込番号:15170296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/07 00:26(1年以上前)

昔起きた暴動とは違うような・・・

日本でも繁忙期に無理やり休みを取ればクビでしょ。
法律で、上司は、仕事に差し支えないように部下の休暇期間を変更できるはずだし。

売れてるから、従業員も強気だよね。もう中国生産もそろそろ終わりかな・・・。

だけど、もう日本製だから性能が良いとえる時代ではないし、困ったもんだね。

書込番号:15170624

ナイスクチコミ!3


スレ主 FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件

2012/10/07 16:38(1年以上前)

皆様から頂いた情報を読みましたが。
改めてもの凄い人数の作業員が組み立てを行っている事にビックリしました。

数十万人もの作業員が居るのですから、その中の数千人くらいは跳ね返りが居てもおかしくないとは思いますが。
日本人の感覚からすると、やっぱり異質な世界が有るのでしょうね。

記事によれば、過酷な労働条件とありますが。
それに相応しい報酬が得られれば暴動など起きないと個人的には考えます。
やはり中国の工場ですから、ピンハネ具合も尋常じゃないくらい大きくて、取り分が大分抑えられているのでしょうか。
Appleの商品って、基本的に安く売られている物じゃないから、製造にかなりのお金をつぎ込めると思うのですが。
多メーカー以上に、値段をたたいているのかな。

何かの記事で読んだのですが。
今回のiPhone、組み立て時につかうビスが50本くらい有るのだとかで、非常に手間がかかるのだとか。
それを、中国お家芸の人海戦術でこなしているそうな。
今後のiPhoneの設計には、その辺りの事も大きな課題となりそうですね。

全世界で多くの人が、早く手元に来ないかと待ち望んでいる端末ですから。
このストライキで、生産計画に大きな遅れが出なければ良いのですが。


書込番号:15172995

ナイスクチコミ!2


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/07 18:50(1年以上前)

毎回出ていますが,原価予想金額。原価率30%だそうです。

GIZMODO
http://www.gizmodo.jp/2012/09/iphone_564gb230.html

書込番号:15173517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/07 19:29(1年以上前)

各種海外メディアでは、「そんなことはないよ」とFoxconnが言ってると伝えてます。

http://appleinsider.com/articles/12/10/06/foxconn-denies-strike-at-iphone-5-factory-says-handset-production-on-schedule

スケジュール通りとのこと。

当事者のFoxconnが言ってることなんでほんとかどうかはともかく、供給に深刻な影響はなさそうです。
Appleの株価にも大きな変化はないですし。

書込番号:15173697

ナイスクチコミ!1


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/08 17:36(1年以上前)

原価は部品代と組み立て費なので、アップルの開発費や会社運営費、利益、将来の開発費への投資などなどが含まれません。それらと、販売費用など合わさって販売価格になります。販売台数予測、需要と供給の関係もあり、販売価格の決定は、とても難しい会社の仕事の1つです。

近年の暴動は、貧富の極端な格差に我慢が出来なくなってきたのが原因ではないでしょうか。アップルもそうですが、各社とも各国への分散化を図っているようです。1つの国に偏って工場がストップしたら、全世界へ供給がストップするというのは、よろしくない経営判断ですからね。中国は、もはや安い労働賃金とはいえず、教育次第で品質が良くなるミャンマーなどへ移る会社も急増しているそうです。

ただ、中国は工場を進出するのも難しいですが、クローズアップ現代(NHK)によると、法律上、撤退するのも簡単にはいかず、撤退も倒産も労働者への多額の保証金の支払いを求められ、役所も中々撤退を認めてくれず、倒産に追い込まれたり、借金を負うなど日本の会社は苦労しているそうです。中国進出をコンサルティングした会社は、今は、撤退コンサルティングで忙しいそうです。アップルが中国からもし撤退したら、発売前の漏れ情報がなくなるかもしれませんね。

原価を少しでも安くしたいと思うのは分かりますが、世界企業であっても、現地で売るものは現地の工場で作ってほしいですね。

書込番号:15177759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング