『安く解約する方法はありますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『安く解約する方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

安く解約する方法はありますか?

2013/07/26 10:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:88件

2週間程前にiPhone5 16G を契約したのですが、不要になった為解約したいと思っています。
そのままauに持っていくと、途中解約金や機種代金で高額な請求になると思いますが、
プラン変更やMNPで他社に乗り換えてから解約すれば良いなどと言った方法で、
出費を安く抑える方法はありますでしょうか?
本体はヤフオクにでも出そうと思っています。
ちなみに、まだauには1円も支払っていません。

書込番号:16404590

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/07/26 10:40(1年以上前)

プラン変更しても解約費用は減りませんし、MNPは他社へ編入する解約と同義なので同じく減りません。
自己都合による解約なのですから、まっとうに精算するしかありません。

端末代金が分割払いなら、全額負担+解約金+手数料+月額+フルサポートコースならその解除料
がかかりますね。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/cancel/
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/mnp-surrender/

書込番号:16404633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/07/26 10:48(1年以上前)

>機種代金で高額な請求になると思いますが、

この文章から察するにMNP一括0円とかじゃないのですね。
まあ端末代清算して売るしかないのでは?

もしSBに一括0円でMNPした場合手数料が15000円位かかる。
SBではMNP手数料負担します見たいな店があるのでそれを使えば5000円位かな
あとMNPキャッシュバックがいくらつくか
CBでauの端末代を清算する

さてここからが問題
でMNP先のSBiPhone5はどうしますかって話

残念

書込番号:16404655

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/07/26 11:05(1年以上前)

それ以前に、ローン完済出来てないとオク出品自体が無理。

書込番号:16404693

ナイスクチコミ!4


sdezbgさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/26 11:21(1年以上前)

信用に傷がつく恐れがあるので、短期の解約・MNPはお勧めしません。
万が一を避ける為にも、最低でも半年は寝かせておく事を強く勧めます。

書込番号:16404729

ナイスクチコミ!1


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/26 11:55(1年以上前)

2週間でiPhone5が嫌になったのではなく、不要になったんですか。
電話番号も不要なんですか。

新規分割で買っているのでしたら、月内に解約することが一番の節約ではないでしょうか。
維持していればそれだけ月額料金がかかります。


機種代金51,360円+契約事務手数料3,150円+一般的な月額料金6,755円(日割り)+契約解除料9,975円などで、
ざっと7万円弱だと思います。これに通話料、有料オプション料金が加算されます。


MNP弾として使って、少し古事記する手もあるのでしょうが、
この板で問い合わせしている時点で、少々難しいと思います。


本体と一緒に、名義譲受してもらえる知人がいらっしゃることが一番なんでしょうが。

書込番号:16404810

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/26 12:10(1年以上前)

このiPhone5と回線を使わなくてもよいという前提で

【解約手順】
1. オプションをすべて解約して基本料のみの状態にする
2. auショップで端末代金の残債を一括返済する
3. iPhone5を売却(中古ショップ、オークションなど)する※
4. ドコモへMNP転出する(短期解約はお勧めしません)

※iPhone5の状態にもよりますが、相場は30,000円〜40,000円。

書込番号:16404844

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/26 12:31(1年以上前)

【au】
新規事務手数料3,150円
端末代金51,360円
基本使用料980円×3か月=2,940円
解約事務手数料9,975円
MNP事務手数料2,100円
-------------------------------
69,525円+初月日割分

【ドコモ】
新規事務手数料3,150円+端末代金(MNP一括払い)+初月利用分


総費用8万円くらいだと思います。
これをiPhone5の売却、ドコモ契約時のキャッシュバック、ドコモの端末売却で、どこまで回収できるかって話だと思います。

書込番号:16404894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2013/07/27 08:34(1年以上前)

回答してくださった皆様、ありがとうございます。

知人に解約の事を相談した所、MNPで他社の一番安い機種&縛りのない安いプランに乗り換えてから解約すれば
いいような気がすると言われ、ここで質問させていただきました。

iPhone5と電話番号は不要です。

sdezbgさんへ
信用が傷つく恐れとは、具体的にはどうなるでしょうか。

たあみさんへ
解約手順で、オプションを先に解約する理由は何でしょか。
MNPする前にiPhone5を売るのですか。
計算式で、auの基本料が3か月となっているのはなぜですか。

今まで携帯を持った事がなく契約内容もよくわかっていない為、
質問ばかりになってしまって申し訳ございません。

書込番号:16407556

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/27 16:11(1年以上前)

> MNPで他社の一番安い機種&縛りのない安いプランに乗り換えてから解約すればいいような気がする

知人の方は誤解しているようですが、MNPの場合、他社へ新規契約と同時に解約になります。
解約されるのは回線の契約だけで、端末代金の割賦契約は解約にはなりません。
したがって、他社へ乗り換えても端末代金が減額されることはありません。

> 解約手順で、オプションを先に解約する理由は何でしょか。
> MNPする前にiPhone5を売るのですか。
> 計算式で、auの基本料が3か月となっているのはなぜですか。

短期間で解約すると、将来、auとの契約が難しくなることがあるからです。
私は通信会社の人間ではないので、あくまでもネット上の情報や自分の経験からですが、毎月の通信代金の支払いが3回以上あれば、解約してもマークはされないようです。
auはそれほど厳しくありませんが、新規契約と解約を短期間で何度も繰り返す人たちがいるので、通信会社も神経質になっているようです。
オプションを解約するのは、この3か月の維持費を少なくするためです。
MNPするまでiPhone5を使い続けるということでしたら、パケット定額などのオプションはそのままでよいと思います。

iPhone5はいつ売ってもよいのですが、買取価格の相場というものがあり、端末自体が綺麗であることが一番重要ですが、端末自体が古臭くないというのも重要です。
iPhone5sもしくはiPhone6が発表される前に、少しでも早く売ったほうが価格は高いです。
余程希少価値があるものでない限り、スマホの価格は下がることはあっても上がることは少ないです。

書込番号:16408828

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/27 16:34(1年以上前)

↑書いたことと矛盾しますが、最後の二行を読んで気が変わりました。

今後も携帯電話を持つ必要がないのであれば、MNPなどせずに解約するのがよいと思います。
ただ、iPhone5が使いにくいというのが解約の理由であれば、パソコンショップなどで、auの携帯電話の中古品(数千円〜)を購入し、auショップで機種変更(手数料3,150円)してもらうという手もあります。
この場合、iPhone5は不要になるので売却できますし、解約はしないので解約事務手数料(9,975円)は不要です。
http://www.au.kddi.com/mobile/change/charge/

書込番号:16408892

ナイスクチコミ!0


ryoandmさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/30 10:56(1年以上前)

iphoneは短期解約約三カ月以内に解約するとブラックリストになるという噂です。これが三カ月以上だと大丈夫(笑)。まあたぶん買う時に分割払いが不可になるだけだとおもいます。 つまり、一括0円ももともとは分割をその分キャッシュバックでおぎなってゼロ円になるわけなんで、次回が買えないということ。分割はありならletなどのネットを全部はずせば980+2150+3円で維持して三カ月後に残りの分割を払えばいいとおもいます。ソフトバンクにmnpしちゃうのもありかも。転出先の店によっては解約金負担してくれますよ。

書込番号:16418357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/30 13:02(1年以上前)

スレ主様がどういった購入方法で契約されたかは知りませんが、うまくやれば3円/2年間で運用できるらしいですね。

http://togetter.com/li/493086

書込番号:16418638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/08/01 22:22(1年以上前)

auとdocomoを数件回り、考えた結果、30日にauにて、オプションを全て外し980円の状態にしてから、
残積は次回請求時の一括払いということで、MNPの予約番号をもらいました。
ブラックリストについても訊きましたが、支払が滞らなければ問題ないとの事でした。
「研修中」の店員さんでしたので、間違っているかも知れません。

docomoではMNPで転入後、3か月以内に解約すれば汚点が付くと言われました。

書込番号:16426818

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/08/01 23:04(1年以上前)

トンゴロさん

auショップで説明があったと思いますが、MNP予約番号の有効期間は「15日間」です。
期間経過後は、再度取得することになるのでご注意ください。

ドコモで契約する際は、MNP一括0円でキャッシュバックが多い「Xi端末」を選んでください。
3円で運用する前提なので、「月々サポート」の額は関係ありません。
今の狙い目は「ARROWS X F-02E」です。
MNP一括0円でキャッシュバックは2万〜3万円。
端末は1万円〜1万5千円で売却できます。

ショップからのキャッシュバックの条件に注意が必要ですが、オプションを外せば、Xiスマホ割があるので、1年間は月額3円で運用できます。
すぐに解約はしないほうがよいです。
Xiスマホ割は、(いまのところ)9月1日までとなっているので、それまでに契約しましょう。

Xiスマホ割(〜9月1日)
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/onorikae_spwari/
ご購入日から最大13か月(ご購入月+12か月)、月々のご利用料金を最大780円、自動的に割引きます。

書込番号:16427031

ナイスクチコミ!0


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/02 09:40(1年以上前)

加入したばかりだが不要になったので解約したいがそれにかかわる出費を抑えたいということですよね?
なぜMNPにこだわるのか理解に苦しみます。余計にお金がかかるのでは?
ほとんどのMNPは安く最新機種に機種変出来るという目的ではないかと思います。的確なアドバイスが
欲しいのであればその目的も書いたほうがいいと思います。

書込番号:16428161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/08/02 11:15(1年以上前)

端末も不要、番号も不要であれば、MNPする意味なんてないです。
普通に解約でいいはずです。
MNPした方がよっぽどお金かかります。
それとも、MNPしたらすぐに端末を売りさばくつもりなのかな。

書込番号:16428370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/02 13:33(1年以上前)

人それぞれですよ。

短期間で不要となったiPhone5を換金して、
MNPして、キャッシュバックを手に入れ、
MNPしたスマホも不要なので、これも換金して、

トータルで、iPhone5の初期費用の穴埋めを図る算段の相談なんです。


MNP以降は、ゲーム感覚で楽しめるとは思いますが、
MNPされるキャリアにとっては、少々辛いですかね。

MNPした回線で、もう一度au iPhone5にMNPで戻ってくれば、
一括0円、キャッシュバック、3円運用、端末換金で、完璧です。
上手に手配すれば、穴も完全に埋まるのではないでしょうか。

書込番号:16428748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2013/08/03 01:08(1年以上前)

MNPにする理由は、kei.yu.さんの仰る通り、キャッシュバッ目的です。
MNP先で0円スマホで縛りのない最安プランに加入し3か月で売却すれば、
MNPに掛かる手数料や3か月の維持費を考慮しても、
MNPせずにiPhoneを解約するよりは、少しでも穴埋め出来るのではないかと思っています。
MNP先の端末も手元に残るので、それも売却すればその分穴埋めできるし、
売却しなくても、自宅の無線LANでwifi専用端末としての利用や、
SIMロック解除申し込めば、海外で現地のSIMを使えるので便利かなと思っています。

MNP先とはdocomoの事ですが、プラン名は憶えていませんがMNP乗り換えで、
1年間0円その後780円の2年縛りのプランを紹介されたので、
2年間の維持費は縛り無し最安プラン6か月分になり、それでもいいかなと迷っています。

書込番号:16430709

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/08/03 17:22(1年以上前)

パケホなし、オプなしというショップは知っていますが、2年縛りなしでMNP一括0円、キャッシュバックというのは聞いたことがありません。

MNPした場合、2年縛りのドコモの回線をどうするかという問題は残ります。
1年間は基本料は無料ですが、その後は月額780円が必要になります。
2年契約の更新月まで維持したとすると、780円×12か月=9,360円。
途中で解約しても9,975円。

今後、携帯電話、スマートフォンをを使う予定がないのであれば、ショップからキャッシュバックされた後に解約したほうがスッキリはしますね。

書込番号:16432530

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/08/03 20:44(1年以上前)

タイプXi にねん
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/index.html

書込番号:16433160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/08/06 19:10(1年以上前)

悩んだ結果、docomoで0円スマホにMNPしました。
たあみさんの仰る通り、タイプXiにねんの加入が必須でした。

キャッシュバックが3万円でしたので、2年間の維持費を考慮しても
auのまま解約するより5千円程助かり、端末も手に入り良かったです。

端末はsimを抜き、wifi専用端末として子供に持たせる事にしました。
(音声通話にはPHSを持たせてます)

取り敢えずあとは、iPhone5の支払いを済ませてから売るだけです。

相談に乗って下さった皆様、有り難うございました。

書込番号:16443084

ナイスクチコミ!0


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/06 20:26(1年以上前)

Welcome to @KeitaiBancho
http://gadget-communication.blogspot.jp/

お気の毒ですが、抜け出せませんよ。w


それにしても、キャッシュバック3万円で、
5千円しか古事記できなかったとは、精進してください。w

書込番号:16443330

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング