公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2012年 9月21日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au
9月21日に購入いたしましたが、本日何気なく寝室で暗闇の中カメラを起動したところ、真っ黒な画面の中央やや左寄りに輝点を見つけてしまいました。
画面を縦横に動かしますと輝点も一緒に動きますので撮像素子の不良と判断し、iPhoneの画面で目視確認できるのだから、かなりの数が常時点灯状態になっていると思い、真っ暗な状態でシャッターを切って画像を確認したところ目立っていた部分はドット数にして約30個常時点灯の塊がありました。
800万画素以上あり、iPhone上では縮小され小さな輝点にしか見えませんでしたが、パソコンで等倍で確認して驚きました。
デジカメなどでは通常、液晶画面のドット欠けは規格内であれば不良と認めてもらえませんが、撮像素子の不良に関しては、私の知る限り例外無く不良交換となりました。
デジタルカメラの場合は「主機能に瑕疵がある」としてメーカー側で対応いただけるようですが、iPhoneの場合は不良と認めていただけるのでしょうか?。
取り急ぎショップには状況を連絡しましたが、口頭ではいまひとつわかっていただけなかったようで不安です・・・。
書込番号:15138770
1点

SoftBankなのに誤ってauの方に書き込みしてしまいました。
SoftBank板で改めて質問させていただきます。
申し訳ありませんでした。
書込番号:15138810
0点

デジカメでこれだったら交換だと思います。
普通の明るさで撮ったらどうなんでしょう? 普通の明るさで撮った時も気に
なるなら交換でしょう。
自分のもそうかも・・・今まで気にしたことがなかった。
書込番号:15138815
1点

デジタル系さん返信ありがとうございます。
私もデジカメだったら即交換レベルだと思うのですが・・・。
常時消灯と違って、通常の明るさではまず気付きませんが、一度気付いてしまうと非常に気になります。
とりあえずショップに持っていってみます。
#SoftBank板に書き込もうとしたら「二重書き込みはできません」とのことでしたのでこちらで続け出ご意見をお聞かせ願えればと思います。
書込番号:15138859
1点

>画面を縦横に動かしますと輝点も一緒に動きますので撮像素子の不良と判断し
撮像素子の不良であれば画面を動かしても本体側に固定されている撮像素子の輝点は動かない様に思うのですが。
動くと言うことは本体ではない外部要因のように思います。
ディスプレイ側表示の光が被写体側の何かに反射で写り込んでいることはないのでしょうか。
書込番号:15138860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tos1255さん
申し訳ありません。表現が間違っておりました。
正しくは「ズームしたり、スワイプしたりすると輝点が移動する」でした。
書込み後、何度か暗闇でカメラを立ち上げたところ5回に1回程度輝点が出ないことがありました。
液晶のドット欠けと同じく、その内出なくなることもあるのでしょうか・・・?。
書込番号:15138924
1点

課題として暗室でなく薄暗い部屋で複数枚撮影すると写真の同一の箇所に輝点は確認されるのでしょうか。
ズーム、スワイプ(?)で点の位置が変わる、毎回でないということであればカメラアプリの映像表現上の話や、本体以外の部分での何かのような気がします。
通常の写真撮影で問題ありならまだしも撮像上になんら問題ないのであればAppleが了承するかは疑問ですし、幸いにも交換されたiPhoneが更にひどい場合もあります。
よくドット欠けで交換要求し、受領したものが更にひどいものだったということもこのサイトで過去確認しています。
そういうのを考えると不用意に交換請求すると痛い目に遭う(こともある)のかなと思います。
ま、その辺はスレ主さんの判断次第ですが.....
私は完璧は有得ないと考える人なので。
書込番号:15139018
2点

一点ポツッとあるくらいなら、普通のデジカメでも良くあることで気にするほうが
変ですが、
点が集中しているのが気になります。私は交換したほうが良いのではないかと
思います。これだけ集中していると、実画像でも見えるのではないかと思う
のですが・・・
書込番号:15139081
2点

以前デジカメで同様な経験があります。
真っ暗闇の部屋で映像を確認したところ、スレ主さんと同様な症状が何点か出て来て一瞬常時点灯のドット欠けかと思いました。
でもあれこれ調べましたらこの症状はドット欠けによるものでは無く、撮像ノイズによるものであることがわかりました。
特に真っ暗やみでは撮影感度が上がり微小なノイズがこの様な症状として現れることがあります。
写真を見ると分かりますが、ドット欠けならば周囲に滲んだりはしませんし、周辺のドットを巻き込んだ複数ドットの塊となることは有りません。
大丈夫と思いますよ。
書込番号:15139547
1点

暗闇で感度が上がってのノイズならもっとえげつないノイズが全面に出ると思いますけど…。
書込番号:15139664
0点

写真では明るい塊の下にもう一つ薄暗い塊もありますね。
画面をよく見られると同様な薄明るい塊が幾つか写っていませんか?
書込番号:15140934
0点

aotokuchanさん
> 画面をよく見られると同様な薄明るい塊が幾つか写っていませんか?
はい、あります。
しかしこれらはご指摘のとおり高感度撮影による輝度ノイズで、撮影の度に出現位置が変わり、また非常に薄いムラの様なものですが、この輝点だけは全く動きませんし撮影時のiPhoneの画面で明らかにわかるはっきりしたものでしたのでホットピクセルと判断しました。
本日、ショップに持ち込み相談しましたところ店員さんもすぐ気付いていただけました。
しかし初期不良と認めてもらえるかどうかはAppleの判断に委ねるしかないようで、本日はAppleのサポートに送る手続きを取ったところまでとなりました。
過去の経験では、デジタルカメラの場合メーカーを問わず撮像素子の異常はホットピクセル、デッドピクセル問わず基本的に交換もしくは修理してもらえるものと思っておりましたが、iPhoneではどのような判断が下されるのか少し不安です。
書込番号:15143389
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/04/16 7:50:38 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/11 9:12:35 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/02 10:45:28 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/12 8:00:37 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/28 19:53:26 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/09 18:51:34 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/01 17:40:45 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/31 17:24:12 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/21 13:10:16 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/19 21:58:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





