『カメラ撮像素子の不良について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ撮像素子の不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

カメラ撮像素子の不良について

2012/09/29 21:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件
機種不明

輝点部分のみの拡大です

9月21日に購入いたしましたが、本日何気なく寝室で暗闇の中カメラを起動したところ、真っ黒な画面の中央やや左寄りに輝点を見つけてしまいました。
画面を縦横に動かしますと輝点も一緒に動きますので撮像素子の不良と判断し、iPhoneの画面で目視確認できるのだから、かなりの数が常時点灯状態になっていると思い、真っ暗な状態でシャッターを切って画像を確認したところ目立っていた部分はドット数にして約30個常時点灯の塊がありました。
800万画素以上あり、iPhone上では縮小され小さな輝点にしか見えませんでしたが、パソコンで等倍で確認して驚きました。

デジカメなどでは通常、液晶画面のドット欠けは規格内であれば不良と認めてもらえませんが、撮像素子の不良に関しては、私の知る限り例外無く不良交換となりました。
デジタルカメラの場合は「主機能に瑕疵がある」としてメーカー側で対応いただけるようですが、iPhoneの場合は不良と認めていただけるのでしょうか?。

取り急ぎショップには状況を連絡しましたが、口頭ではいまひとつわかっていただけなかったようで不安です・・・。

書込番号:15138770

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2012/09/29 21:15(1年以上前)

SoftBankなのに誤ってauの方に書き込みしてしまいました。

SoftBank板で改めて質問させていただきます。
申し訳ありませんでした。

書込番号:15138810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/29 21:16(1年以上前)

デジカメでこれだったら交換だと思います。

普通の明るさで撮ったらどうなんでしょう? 普通の明るさで撮った時も気に
なるなら交換でしょう。

自分のもそうかも・・・今まで気にしたことがなかった。

書込番号:15138815

ナイスクチコミ!1


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2012/09/29 21:25(1年以上前)

デジタル系さん返信ありがとうございます。

私もデジカメだったら即交換レベルだと思うのですが・・・。
常時消灯と違って、通常の明るさではまず気付きませんが、一度気付いてしまうと非常に気になります。
とりあえずショップに持っていってみます。

#SoftBank板に書き込もうとしたら「二重書き込みはできません」とのことでしたのでこちらで続け出ご意見をお聞かせ願えればと思います。

書込番号:15138859

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/29 21:25(1年以上前)


>画面を縦横に動かしますと輝点も一緒に動きますので撮像素子の不良と判断し

撮像素子の不良であれば画面を動かしても本体側に固定されている撮像素子の輝点は動かない様に思うのですが。

動くと言うことは本体ではない外部要因のように思います。
ディスプレイ側表示の光が被写体側の何かに反射で写り込んでいることはないのでしょうか。

書込番号:15138860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2012/09/29 21:40(1年以上前)

tos1255さん

申し訳ありません。表現が間違っておりました。
正しくは「ズームしたり、スワイプしたりすると輝点が移動する」でした。

書込み後、何度か暗闇でカメラを立ち上げたところ5回に1回程度輝点が出ないことがありました。
液晶のドット欠けと同じく、その内出なくなることもあるのでしょうか・・・?。

書込番号:15138924

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/29 21:59(1年以上前)


課題として暗室でなく薄暗い部屋で複数枚撮影すると写真の同一の箇所に輝点は確認されるのでしょうか。

ズーム、スワイプ(?)で点の位置が変わる、毎回でないということであればカメラアプリの映像表現上の話や、本体以外の部分での何かのような気がします。

通常の写真撮影で問題ありならまだしも撮像上になんら問題ないのであればAppleが了承するかは疑問ですし、幸いにも交換されたiPhoneが更にひどい場合もあります。

よくドット欠けで交換要求し、受領したものが更にひどいものだったということもこのサイトで過去確認しています。
そういうのを考えると不用意に交換請求すると痛い目に遭う(こともある)のかなと思います。

ま、その辺はスレ主さんの判断次第ですが.....

私は完璧は有得ないと考える人なので。

書込番号:15139018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/29 22:14(1年以上前)

一点ポツッとあるくらいなら、普通のデジカメでも良くあることで気にするほうが
変ですが、

点が集中しているのが気になります。私は交換したほうが良いのではないかと
思います。これだけ集中していると、実画像でも見えるのではないかと思う
のですが・・・

書込番号:15139081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件 iPhone 5 64GB auの満足度3

2012/09/29 23:33(1年以上前)

以前デジカメで同様な経験があります。
真っ暗闇の部屋で映像を確認したところ、スレ主さんと同様な症状が何点か出て来て一瞬常時点灯のドット欠けかと思いました。
でもあれこれ調べましたらこの症状はドット欠けによるものでは無く、撮像ノイズによるものであることがわかりました。

特に真っ暗やみでは撮影感度が上がり微小なノイズがこの様な症状として現れることがあります。
写真を見ると分かりますが、ドット欠けならば周囲に滲んだりはしませんし、周辺のドットを巻き込んだ複数ドットの塊となることは有りません。
大丈夫と思いますよ。

書込番号:15139547

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/29 23:58(1年以上前)

暗闇で感度が上がってのノイズならもっとえげつないノイズが全面に出ると思いますけど…。

書込番号:15139664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/30 09:44(1年以上前)

夜光虫・・・

書込番号:15140794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件 iPhone 5 64GB auの満足度3

2012/09/30 10:23(1年以上前)

写真では明るい塊の下にもう一つ薄暗い塊もありますね。
画面をよく見られると同様な薄明るい塊が幾つか写っていませんか?

書込番号:15140934

ナイスクチコミ!0


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2012/09/30 19:43(1年以上前)

aotokuchanさん

> 画面をよく見られると同様な薄明るい塊が幾つか写っていませんか?

はい、あります。
しかしこれらはご指摘のとおり高感度撮影による輝度ノイズで、撮影の度に出現位置が変わり、また非常に薄いムラの様なものですが、この輝点だけは全く動きませんし撮影時のiPhoneの画面で明らかにわかるはっきりしたものでしたのでホットピクセルと判断しました。

本日、ショップに持ち込み相談しましたところ店員さんもすぐ気付いていただけました。
しかし初期不良と認めてもらえるかどうかはAppleの判断に委ねるしかないようで、本日はAppleのサポートに送る手続きを取ったところまでとなりました。

過去の経験では、デジタルカメラの場合メーカーを問わず撮像素子の異常はホットピクセル、デッドピクセル問わず基本的に交換もしくは修理してもらえるものと思っておりましたが、iPhoneではどのような判断が下されるのか少し不安です。

書込番号:15143389

ナイスクチコミ!0


スレ主 HL5さん
クチコミ投稿数:56件

2012/09/30 20:05(1年以上前)

すいません、先の書き込みではホットピクセルと断じてしまいましたが、正しくは「ホットピクセルと高感度ノイズの複合」であるかと思います。

書込番号:15143517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング