『指紋認証について』のクチコミ掲示板

ARROWS V F-04E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS V F-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『指紋認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS V F-04E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS V F-04E docomoを新規書き込みARROWS V F-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 指紋認証について

2013/01/17 08:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS V F-04E docomo

クチコミ投稿数:62件

セキュリティで指紋認証を利用しています。

登録して数日は調子よく使えるのですが、だんだん認証成功率が低くなってしまう気がしています。
再起動かけても同じです。
で、再登録し直すと、上手く認識されるようになります。
先程も、認証されないので一本だけ再登録したのですが、五本とも同じ指で登録しているにも関わらず、一発で登録出来ました。
(同じ指と認識されなかったって事ですよね?)
これって不具合なのか、そう言うものなのか、分かりかねています。

指紋認証で不具合が出てるかネットで調べましたが、指紋認証いいよ!って情報しか見つけられなかったので、こちらに質問させて頂きました。

手が水に濡れていると認証されないのは分かりました。
例えば、炊事の後手を拭いてからの認証でも難しいです。
主婦なので手を濡らすことが頻繁にあるので、ちょっと不便です(^_^;)

書込番号:15630378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/17 12:15(1年以上前)

女性だと、水仕事で、指の皮膚のふやけ具合で、認識出来ない時が、あるようです。

書込番号:15630989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/01/17 13:05(1年以上前)

回答ありがとうございますm(__)m
ふやけてても駄目なんですね。

さっき登録したのも、反応鈍いです。
認識させかたが下手なのかもしれませんが(^_^;)

書込番号:15631210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS V F-04E docomoの満足度3

2013/01/17 13:13(1年以上前)

風呂上がりや手を洗った後は認識されにくいですね。
乾いた手の時は認識いいです。

書込番号:15631237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/01/17 14:24(1年以上前)

>(同じ指と認識されなかったって事ですよね?)
>これって不具合なのか、そう言うものなのか、分かりかねています。
登録時の手順を見れば判りますが、
「どの指」かを指定していて、それぞれを認識させることになります。

また、複数の指を登録すれば、センサーにかかった指紋がどの指かを
毎回それぞれチェックするので、本来なら「1本だけ」の方が動作は速くなります。
 <1個の指紋情報と比較するより、10個と比較する方が単純に10倍かかる筈(^_^;

ただ、それだと「ケガ」「肌の状態」などで認識不良が起きる可能性が有るので、複数登録を勧めています。

また、センサーに触る「感触」「強さ」でも変わります。
比較的軽い触り方が、認識率が良い様に思いますm(_ _)m

書込番号:15631451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2013/01/17 16:56(1年以上前)

ひりりーんさん
やっぱり手洗い後は反応しにくいのですね。
参考になりました(^_^)/

書込番号:15631912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/01/17 17:07(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
>また、複数の指を登録すれば、センサーにかかった指紋がどの指かを毎回それぞれチェックするので、本来なら「1本だけ」の方が動作は速くなります。

今の所、10本登録で遅くなったかんじはしていないですが、理屈はよく分かりました(^_^)/
ありがとうございます。

どこかで、全部同じ指(少しずつ角度変えたりして)登録しておくと認識されやすいとの、裏技的な記事を見かけてのでやってみてます。
右と左の人差し指を五本ずつ登録ですが、同じ指と認識されると登録出来ません。
なので意外と登録が難しいです。

ふやけた指とかでも登録してみたらいいのかな(^_^;)

センサーなぞった感覚で、なんとなく認識されたかどうか分かりますね。

書込番号:15631956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/17 19:38(1年以上前)

全然、関係ありませんが。
旦那さんが指紋認証のスマホで、ロックをかけて、安心して寝ている枠で、奥さんが旦那さんの指を、スキャンして見ている、話を聞きました。
ハイテクも過信には、ご用心ですね。

書込番号:15632538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2013/01/18 00:39(1年以上前)

それは凄いですね!
ダンナのスマホは覗いたこと無いですが…いざと言うときの為に覚えておきます(笑)
何事も完璧は無いということですね。

書込番号:15634169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS V F-04E docomoの満足度5

2013/01/18 14:43(1年以上前)

私は右手5本指をすべて右手の人差し指で登録しています。
少しずつ角度を変えたりすると、同じ指でも登録できます。

その結果、余程なぞる距離が短くないかぎりは一発で認識できるようになりました。

左手も同様にしています。

この時期乾燥で指がカサカサしていて、1対1本指登録だとなかなか認識できませんね。

書込番号:15635968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/01/18 16:12(1年以上前)

ドコモマロさん

私も同じように、右手五本は右手人差し指、左手五本は左手人差し指で登録してます。
登録数日は調子いいんですけどね(^_^;

皆様の書き込みなどから見ると、指紋認証には特に不具合は出てないようですね(^_^)
センサーの触り方や指の状態(濡れているor乾燥してる)に左右されるということでしょうか。

家事などでどうしても指の状態が変わってしまうため、認識しにくいんでしょうね。
便利な機能だけにちょっと残念です。
milockも使ってみたのですが、認識されないことが多くて結局解除しました(;_;)

次世代での認識率アップに期待することにします。
ありがとうこざいましたm(__)m

書込番号:15636206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/01/19 13:47(1年以上前)

>どこかで、全部同じ指(少しずつ角度変えたりして)登録しておくと認識されやすいとの、
>裏技的な記事を見かけてのでやってみてます。
確かに、この考え方は有効かも知れませんが、

>右と左の人差し指を五本ずつ登録ですが、同じ指と認識されると登録出来ません。
この現象が起きるとなると、認証に対するアルゴリズムが干渉したりして、
「どの指か?」が認識出来ず「エラー」となっている様にも思えます。
 <セキュリティ上「似ている」では通せないはずなので、
  「似た指紋情報」が複数有ると、「コレではダメ」と判断してしまうとか...

一度、「左右の人差し指1個ずつのみ」にしてみては?

書込番号:15640298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/01/19 23:47(1年以上前)

名無しの甚兵平さん

そうですね。
色んな方法を試してみるのもいいかも。
一度やってみます(^_^)/

数日前にほぼパーフェクトに認証されてたのに、昨日今日はほとんど通りません(;_;)
でもたまに認証されるから、やっぱり指の状態なのかな。
また登録しなおしで、やってみます。

書込番号:15643095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/02/07 19:21(1年以上前)

追記です。

先日ソフトウェアアップデートがありましたが、
それ以降指紋認証の成功率が格段に高くなったような気がしてます(o´∀`)b
炊事の後でも手を拭けばオッケーな事が増えました。
アップデートが影響してるのかはよく分かりませんが(^_^;)

とりあえずご報告です(^_^)/

書込番号:15730757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS V F-04E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用について 1 2018/08/16 18:56:05
何度修理しても不具合でした 7 2016/09/09 14:04:13
このスマホでPDFが見たい 9 2016/04/12 8:53:33
白のリアカバーが売り切れ 3 2016/01/15 10:29:11
Wi-Fiのみ通知がくる 4 2015/10/30 16:19:35
Wifi運用について 17 2015/09/18 0:54:05
動作 4 2015/08/20 5:36:45
ACアダプターを使用しているのにUSB充電に 6 2015/10/25 21:51:12
F-04Eでの「携帯補償お届けサービス」について 5 2014/12/27 17:37:00
充電不具合について 5 2014/12/24 15:55:38

「FCNT > ARROWS V F-04E docomo」のクチコミを見る(全 3547件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS V F-04E docomo
FCNT

ARROWS V F-04E docomo

発売日:2012年11月28日

ARROWS V F-04E docomoをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング