


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au
スマホ初心者です。
方向音痴なもので、よくグーグルのマップを使うのですが困っています。
この機種で無線LANを使わず(おもに外出中)に、GPSをONにした状態でマップを使うと、10キロほど離れた場所を示したり、3キロ先だったり、400メートル先を示します。
その離れた場所を指す場所は、だいたい上記の3か所でいつも同じ場所です。
何回も右上のマークをポチポチしても変化せず、「一時的に現在地を取得できません」と出てしまいます。
アプリが悪いのかと、マピオンを使ってみましたが位置は変わらずです。
こちらのクチコミを参考にして色々してみましたがダメみたいです。
それと、ロック画面で便利なので「天気」を使ってます。
私は、埼玉まで200メートルという東京に住んでいます。
このロック画面の天気も「埼玉」を表示して、時計の天気も「埼玉」を示します。
実家が埼玉なのでイヤという訳ではないのですが、きちんと表示して欲しいんです。
私と同じ症状の方はいるのでしょうか?改善策などあるのでしょうか?
やっぱり、ハズレを引いてしまったのでしょうか?
長々と失礼致しました m(_ _)m
書込番号:15667776
2点

クックル〜さん
私の端末では誤差は2メートルから5メートルくらいで、部屋の中にいても変わりません。
もしかしたら初期不良かもですね(・ω・)
安心ケータイサポートプラスに加入してるなら電話一本で新しいのと交換してもらえますよ。
書込番号:15667928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GPS STATUS & TOOLKITというアプリがAndroidマーケットにありますので、試されてはいかがでしょうか。このアプリは衛星から取得した座標を表示できますので、それが正しいかどうかを確認してみてください。確認するにはネットにて住所から座標を調べるか、カーナビの座標表示機能を使うと良いと思います。
あるいはA-GPSに問題があるかもしれません。この場合はこのアプリのメニュー→ツール→A-GPSの管理→リセットをしてもう一度試してみてください。
書込番号:15668052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GPS STATUS & TOOLBOXが正しい名称でした。失礼しました。
書込番号:15668072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実は安心サポートに電話して、昨日新しい電話が届いたので試してみたのですが、
新しい方も、時計とロック画面が「埼玉」なんです。
地図を試してみましたが、20〜30メートル先を矢印がフラフラしてます。
たまに10キロ先に飛びます
それに新しい方はWi-Fiも繋がらず、IPアドレスが不明と表示されてしまいます。
訳が分からなくて、古い方をリセットしてみました。
古い方はIPアドレスが表示されてWi-Fiにも繋がり、ICカードを入れるとネットも出来ます。
まさか、新しい方もハズレなんてことがあるんでしょうか(T_T)
このスマホは買った当初から調子が悪く、年末にショップでICカードの収納部分を掃除してもらい様子を見ていて、我慢できずに安心サポートに電話して新しいものを届けてもらいました。
新しいスマホに、ICカードを移すときに金属部分を見ると指紋がくっきりついていて、ショップの店員さんが掃除する時にベッタリ触っていたのを思い出しました。
ICカードが原因というのもあるのでしょうか?
初スマホなのに悲しすぎるし、疲れます(T_T)
書込番号:15668136
3点

この端末は、とてもよくできています。
私の場合、usb キャップの件で交換してもらい2台目ですが、2台とも内面的な不具合はありませんよ。
書込番号:15668208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> クックル〜さん
試しにWi-FiをOFFにした状態でGoogle Map等で位置情報を取得してみてください。
もしかすると近くにモバイルWi-Fiルーターを使っている方がいて、位置情報が狂う事があります。
天気の位置情報は、提供サービス側がその場所は埼玉と定義されている可能性があります。
地図どおりでは無くてある程度のブロック単位でエリアを定義しているので、
サービス次第では十分あり得ます。(1km四方等で判定している場合等)
書込番号:15668250
2点

大変お騒がせしております m(__)m
Wi-Fiは繋がりました(^_^)
SSIDの入力時にスペースが入っていました。
本当に大変失礼いたしました m(_ _)m
でも地図は相変わらず・・・。
>hypodynamicsさん
GPS STATUS & TOOLBOXいれてみました。
ネットで調べた住所の座標と、スマホが示す座標がだいたい同じです。
「A-GPSの管理→リセット」をしても同じです。
ということは、GPSは正常ということなのでしょうか?
わからないことばかりで、申し訳ないです。
書込番号:15668534
2点

>Nisizakaさん
Wi-FiをOFFにした状態で30メートル先位をユラユラしてます。
天気の位置情報は、諦めるしかなさそうですね。
でもたまに現在地が東京に戻るんです。
戻らないなら、諦められるのに、スッキリしないです。
書込番号:15668584
3点

一度[*5050]に電話してみてください(・ω・)
自動でICカード更新してくれます。
電話料金はかかりません。
書込番号:15668666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バタフライ所有者ですが、GPSはかなり良好ですよ。場所的な問題もあるのかもしれませんね。
書込番号:15669215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

時計の天気というのは、上の写真のようなプリインのウィジェットのことでしょうか?
もしそうでしたら、ロングタップする画面上部に『編集』『削除』と出ますので、編集と書かれたところに持っていってください。
すると、2枚目の写真のような都市選択画面が出ますので、お好みの都市(気象台のある都市)を追加の上、チェックを入れ、下の『完了』をタップしてください。
違うもののことを言っておりましたらすみません。
書込番号:15669394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定→アプリケーション→『Googleマップ』
「データを消去」をお試しになってみては?
念のためICカードに付着した指紋は、柔らか
なクロス、レンズクリーナー等で拭き取って
おくのが良いかと思います。
書込番号:15671124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Androidでは、「GPS機能」だけでなく、「Googleの位置情報サービス」もONにしていると、屋内などにいるためにGPS衛星からの電波が届かずGPS機能で現在地を検出できない場合に、接続しているauの基地局などの位置をもとに現在地をざっくりと推定するようです。
>10キロほど離れた場所を示したり、3キロ先だったり、400メートル先を示します。
>その離れた場所を指す場所は、だいたい上記の3か所でいつも同じ場所です。
きっとその3か所にはauの基地局があると思われます。
>このロック画面の天気も「埼玉」を表示して、時計の天気も「埼玉」を示します。
県境に近いところにお住まいとのことですので、接続しているauの基地局が埼玉県側にあるのでしょう。
>でもたまに現在地が東京に戻るんです。
GPS機能で現在地をピンポイントに検出できたか、東京都側にある基地局に接続したのだと思います。
参考サイト:
https://sites.google.com/site/isw11fapps/gpsfaq
書込番号:15685112
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/02/16 23:10:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/19 12:43:21 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/19 20:25:03 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/16 3:51:10 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/11 8:57:34 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/24 14:24:39 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/24 11:23:16 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/21 17:30:29 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/12 17:32:18 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/23 18:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





