『X20 触って来ました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『X20 触って来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

X20 触って来ました。

2013/01/11 19:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

スレ主 TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件
別機種
別機種
別機種

MFアシスト。ボケボケ、ザラザラ?

DR拡張。ISO200ではDR200%まで。

CESにて少し触ってみる事ができましたので、簡単ですがご報告です。
まだ量産前の試作とのことですので、話半分でお願します^^;。

AF:
 AFエリア固定なら結構サクサク感あります。たまにワンテンポあったかな。
 固定を外してカメラに委ねると、まれに迷うことも? この辺は使い込んでみないと何ともです。
OVF:
 合焦マークは、被写体によって四角形の大きさや縦横比が変わるのがちょっと意外でした。
 センター固定AFでも、合えば枠が出るので、何となく安心感があります。
 ただ、すっぽ抜けてるかは分からないので、合焦距離情報も数字だけでいいのでOVF内に欲しかった。
 ファームアップで何とかできないですかね。
 でもアイセンサーはOVF覗くと液晶が自動off/onするので、テンポよく撮影できそうです。
MF:
 ピーキングは、恐らく少し前に流行ったボケ誇張機能+シャープネス(白飛び?)増?みたいな感じ?
 ボケ感は段階があり、僅かだがリング回していくとカクッカクッと変わる感じ。
 設定は強or弱の2択で、個人的には強が使い易かったかな。RX100のより少し良さ気かもです。
 距離メーターが出るのは良いですね。
発色:
 個人的には結構あっさり目?というか露出明るめ?(X10も同じ感じだった気も)。
 露出下げ補正で撮ればしっとり落ち着く感じ。
 プロネガはプロビアよりあっさり目ですね。(ネガだから当然?)。
 肌の色を軽く見せるなどには良さそうな感じでしょうか。
DR拡張:
 ISO上げた分だけ拡張できるタイプ。100/200/400%。
ISO Auto:
 最低SSが設定可能になったのが嬉しい。設定の上限は1/200よりちょっと低い程度だったかな(うろ覚えです)。
 動く被写体には有効そうです。
画質:
 ノイズ感ちょっと減った?解像度上がった?背面液晶だけなので何とも。。

全体的にサクサク感があって、道具としての進化はしている感じでした。
X100sのスプリットMFも良さそうだったのでやはり入れて欲しかったですが、X20では難しかったのかも?

他には、MX-1も良さ気でした。背面液晶だけですが結構シャープに写る感じがしました。
絞りは6角形してましたので、絞るとボケは硬めかもです。
液晶がチルト対応なので、結構厚みがあってちょっとゴロっというかぼてっというか、してましたね。
CanonのPowershot Nは、かわいくて子供が欲しがりそうでした^^。

書込番号:15603442

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/12 23:26(1年以上前)

>ボケ誇張機能

誇張するということはデジタル的に暈け量を、大目に見せるということでしょうか?
大変興味がありますが、不自然なボケなら避けたいところではあります。

書込番号:15609462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/01/13 04:23(1年以上前)

X20に触ってこられたとのこと、羨ましいです!

私はX10を使っていて、買い替えを検討しています。
その理由が、
「ファインダーを覗いた時に見える鏡胴」のストレスからです。
一眼レフなら問題ないのでしょうが、そこまでは私の技量では・・・。
まぁX10の吐き出す画質&大きさに満足しているからなんですが。
いかがでしたか?

書込番号:15610318

ナイスクチコミ!0


スレ主 TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件

2013/01/13 06:22(1年以上前)

>フォトアートさん

私がボケ誇張のようなと言ったのは、ピーキングONでマニュアルフォーカス調整している際の拡大画面表示時のことです。
本当にボケ誇張だとすると撮影結果には反映されないと想像します。(個人的にもそうして欲しくないです^^;)
あまり時間をかけて触れなかったので、ひょっとしてボケ誇張とは違ったのかも知れませんが、
インフォーカス部とアウトフォーカス部の間に、処理の違いによる境界の様なものがある感じを受けました。
もしかしたら単にインフォーカス側のシャープネス処理がキツイので、境界がその様な印象だったのかもしれません。
ちょっと記憶が曖昧ですみません。一週間以内に広く実機が触れると思いますので、しばしお待ちを^^;


>twinklenightさん

レンズ鏡胴のOVFへの写り込みは、確かに私もX10を使っているときそう感じていました。
X20でも視野率がX10と変わってないので、鏡胴が見えるレベル自体に変化はないのだと思います。
ただ、X20のOVFを覗いたイメージとしては、個人的にはあまりそこへのストレスを感じず被写体へ集中できた気がします。
自分がそう感じた理由はよくわかりませんが、
 ・今回はAFエリアがon/offしたり、周囲に設定表示がオーバーレイされるので、その分鏡胴への注意が分散された。
 ・後から出たG1Xなどの方がずっと広範囲の視界を鏡胴に遮られているので、それよりマシに感じた。
あたりかなと思われます。冷静になると気になり出すかもしれませんが^^;
ミラーを使わないOVFとしては、どうしてもパララックスへの配慮や視野率とのバランスになるのだと思いますが、
X20は比較的見かけの視野角も広いと思いますし、結構頑張ってる方ではないでしょうか。
横に置いてあったX-E1のEVFも、これはこれでかなり頑張ってると思いました。寧ろこちらの方が手には馴染んでしまって怖かったですが、これは可搬性やX-E1s待ちを言いがかりに何とか自分を説き伏せることにしています^^;

書込番号:15610424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/13 09:08(1年以上前)

TouranHGさん

なるほど、そうでしたか。背景暈けを合成することができるコンデジをイメージしてしまいました。

ところでX-E1、画質的には素晴らしいものがあります。このカメラは画質優先で像面位相差で
はありませんがFujiはXpro1よりも以前に受光素子埋め込みの像面位相差を開発していました
ので、これを取り入れなかったのは画質追求型カメラを消費者にアピールさせているのかもし
れません。

 ところで新受光素子に関してですが、少なくともハイブリッドAF(像面位相差)は素子に幾
分か負担をかけることになります。つまり画質に影響しないとは言い難く、実際これを採用し
ている、ミラーレス機は現在のところ、画質が若干悪くなっているようです。
センサーを埋め込んだことによる画質への影響を、いかに軽減するかが現在のメーカーの課題
であると言えます。
 その点を考慮に入れると、将来AFの問題は改善されるとはいえ、代償もあります。スナップ
シューターなどヘビーユーザー以外は画質をとるべきであると判断した富士フィルムの考え方
も個人的にはわからないでもありません。

 私たち消費者はどうしてもその辺の理由よりも表面的により良い物を求めますが背後にある
根本的なものを見つめる必要があるのではないでしょうか。カメラを欲しがる人はたいてい、
この動き物に対するAFも非常に重視する傾向があります。しかし、実際にはさほど使わず、結
局画質を優先するべき被写体がほとんどになるのではと思っています。もちろん、動き物を撮
り続ける人にとってはその辺の問題は重要でしょう。ただ、そのようなことを言う人がどれだ
け動き物を撮っているかは定かではありません。個人的には撮り鉄でもコントラストAFで十分
です。

書込番号:15610862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2013/01/13 12:32(1年以上前)

スレ主さま
ありがとうございます。そうですよね、視野率は換わってないですもんね・・・
X30待ちかなーっと書きつつ、そういえばX10もいつの間にか買ってしまったので、
実物触ったら買ってしまいそうです(笑)

書込番号:15611765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 01:42(1年以上前)

>ISO Auto:
> 最低SSが設定可能に

これは嬉しいです!情報ありがとうございます。
ニコンの様に最低SSでも暗すぎて露出が合わないときには、SSが遅くなると良いのですが。
(パナのコンデジの様に、最低SSを頑なに守り露出がアンダーになるのでは、自動化機能としては元も子もない。。。)
それにしてもこの機能、公式サイトに情報が載っていないのは勿体ないですね。(見落としているかな?)

最低SS系の設定に加え、あとタッチパネルによるAF測距点選択ができたら、私にとっては子供撮りに理想的な機種になります。
(ついてなくても買ってしまいますが・・・きっと。)

ところでちょっと脱線しますが、X20系の望遠版は需要がないものでしょうか。
F2.8通し、換算で広角112mmから望遠450mmの4倍望遠。
・旅行や子供の発表会ではX20とX20望遠版の2台を持っていれば、全焦点距離をカバー!
・公園に遊びにいった時は、X100SとX20望遠版の2台を持っていれば面白い写真が撮れる!
・普段はX20を持ち歩き
なんて構成が私にとっては理想的なのですが。(無論、全てタッチパネルは装備して欲しいです〜)

書込番号:15621017

ナイスクチコミ!2


スレ主 TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件

2013/01/16 01:56(1年以上前)

サイズは小さいですが、X20のサンプルがポツポツ上がっていましたね。

http://fujifilm-x.com/x20/ja/gallery/

気のせいかISO200の写真が多いような気もしますが、DR200%でということなんでしょうかね。
ISO800の夜景などを見ると、これくらいの高感度はやはりあまり変わってない気も。。^^;


フォトアートさん

X-E1、、欲しいです。 あまり見ると衝動を抑える自信が無くなりそうで怖いです^^;
仰る様に、実際はコントラストAFで十分で、画質へ振って貰った方がいい用途も多いとも思います。コントラストAFもまだ進化しそうですし。
Fujiとしての新センサーのミラーレス機への適用は、X100sがひとつの試金石となりそうですね。
ただ、1/2センサーなど下位機種も次は位相差を乗せる話があるようですので、全面的にイってしまうというのもありそうな気がします。


twinklenightさん

えーと、、個人差はあると思いますが、近づくのは気をつけた方が良いかも知れませんね^^;
私も色々と気をつけなければ危ないものがあります^^;


machgo3さん

最低SS設定については、製品カタログのp.20に少し記載がありますね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/pdf/index/x20_catalogue_01.pdf

広角側を切り捨てた望遠版コンデジは、面白そうですがかなりニッチになってしまいそうですので、
恐らく今後出てくるミラーレス用の望遠レンズ
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/index.html
などを薦められそうですね。(あとはX-S2とかもあるかも??)

書込番号:15625244

ナイスクチコミ!1


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/18 01:05(1年以上前)

TouranHGさん
情報、ありがとうございます。
確かにカタログに低速限界について記述がありますね。
カメラを購入する際にはWebページでの情報収集で済ませてしまう事が多いので、カタログのpdf用にここまで文言等を作り込んでいてすぐに転載できる状態なのにも関わらず、Webページに記述が無いのは勿体ないですね〜。
カタログは開発者が気合いを入れてチェックするプロセスが社内に有り、Webは比較的新しい媒体なので、魂が入る様なプロセスも、カタログとの突き合わせもないままに出てしまう、なんて事かも知れませんね。

すいません、脱線しました。

高倍率系は大きくなるし画質悪化も避けられないので、f2.8通し2/3インチセンサー搭載で換算100mm〜300mmをカバーする小型の望遠ズームレンズ機があると本当に使いやすいんですけどね。

例えばF4.8のAPS-C用55-200mmに比べ、似たような換算焦点距離になる2/3インチ用20mm-75mmならかなーり小さく作れると思います。
これをF2.4通しで作るなら、2段も速いので非常に使いやすい&暗所の画質も決して悪くないのではないでしょうか。
そうしたらレンズ交換式カメラ、私は不要になるんだけどな〜。

X20と二台セットでお値打ち、なんて事にして欲しいですね。
元々ニッチ狙いのフジなので、期待しています!

書込番号:15634247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/29 08:00(1年以上前)

私も昨日触って来ました。

このスレに便乗して感じた事を。

まずファインダー。
基本的な事はX10と変わらないですね。(パララックス・ケラレ・視野角 等)
SSと絞り値が表示されるのは使いやすいかも。
(欲を言えば露出補正値が欲しいとか、距離情報が欲しいとか・・ってなる
かもしれませんが何れも プラス・アルファ な機能で、あまり必須とは
感じません)

AFエリアが表示されますが、あくまでも合焦した際に表示されるので
構図を決める際には役立ちません。また例えばカメラの設定を中央一点AFに
していたとして、合焦してもファインダー内で、本当に自分が狙った
ピンポイントに合っているのかはファインダー内表示では解らないようです。
(AFエリアの大きさはカメラ側の設定と合焦したエリアは連動していない
ようです)

若干ですが、気になったのは、合焦した際はグリーンに、露出のオーバー等の
際には赤くファインダー内の文字が点灯しますが、その色がほんのりと
ファインダー全体に広がります。 まあ、だからどうって事でもないんですが
特にグリーンは頻繁に(撮影毎に)点灯するのでちょっとうっとうしいかな。
屋外の明るいところなら気にならない、解らないかもしれませんが。

フォーカスエリア変更等の<AF>ボタンがX10は背面にありますが、X20では
このボタンがなくなり、サブダイヤルを(2回)押す事で設定できるように
なりました。ま、慣れでどちらでも構わないですけど。
X10のAFボタンはX20では<DRIVE>に変わりました。
滅多にAF関連の設定をいじる事がない私にはこれはありがたいかも。
X20ではフィルムシュミレーション ブラケットのON/OFFがダイヤルのボタンでは
なくて専用ハードボタンから入れるわけですね。

全体の反応速度は意識して触っていたわけでは無い事もあるのでしょうが
X10とそう大きな違いは感じませんでした。
AFの素早さも、、室内だったからなのか、、、あんまり感じなかったです。

ボディカラーですが、シルバーの方は、写真で見ていたときは魅力的だったの
ですが、実物を見るとちょっと・・・・
ボディ全体がもう一回り大きいと、オールドカメラの雰囲気も出るし、重さが
もう少しあれば似合うと思うのですが、どうもかえっておもちゃっぽいというか
オールドスクールな佇まいというより、むしろ、それを意識しすぎてかえって
雰囲気を壊しているかな、、と感じました。

ただ、サービスセンターの方が言っていたのは、女性向けに・・・という事で、
ああ、なるほど それなら納得、、という感じです。
比較的若い女性だったら、真っ黒のX20よりもシルバーモデルの方が持ちやすい
と思いますし、なかなか可愛いらしい感じもします。

肝心のX-TRANSによる画質は比較しようがないので解りませんが、液晶で
みたところ、X10と比較して出す色の感じやWBの設定が少々異なるように
思います。お店でX100Sを被写体として持参のX10と撮り比べたのですが
X20は、コントラストが高いのか 金属の質感が ずっしりと重く感じる画が
液晶では見られました。 これに対してX10では室内光のせいか少し
赤味が感じられ、金属の質感は X20の方が重厚に写っていました。
コントラスト、発色、WB、、どれが違うのか、はたまた全部違うのか・・

*両方ともカメラの設定やWBの設定は カメラのデフォルトに合わせた
つもりです。 但し液晶で見ただけで、液晶自体の性能も違うかも
しれませんし、そもそもセンサーが全く異なる、つまり別のカメラですので
違い自体はあたりまえかもしれませんね。

個人的に、X20の一番うらやましいのは、ファインダーに目を当てると
背面液晶がOFFになることでした。

書込番号:15686154

ナイスクチコミ!1


スレ主 TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件

2013/02/02 11:47(1年以上前)

おっ、青空と自転車大好きさんも触ってきたんですね^^。

あまり惹かれなかったようですが、それだけX10が完成度が高かったという事かもしれませんね。
私が感じたサクサク感も、基本コツコツとした地味な改善が多そうで、アイセンサーに依るところも大きかったかも知れません。

発売が延期されてしまいましたが、どうなんでしょう。新エンジンの歩留まりが悪いとかくらいだといいんですけどね。
レンズとシャーシ以外はセンサーもデモザイク処理含めた後段もX10と別物と思いますので、早く色々なサンプルが見てみたいです。

書込番号:15705254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/02 16:27(1年以上前)

TouranHGさん

こんにちわ! ご無沙汰しています。
X20はですね、とっても良いカメラなのではないかと思っています。

ただ、一方でX10を持つ身としては(しかも買ったばかりですし)
X10の魅力をそのまま残した、つまり、同価格帯の他機とスペック比較すると
どうにも イチバン じゃなくて割高感があるのもそのままですし
絶対的な決め手になるようなスペックも持っていないような、、、
だけど惹き付ける魅力をどこかに持っている、、、そういうカメラに思います。

だからこそ、X10からX20へ買い換えたいかと言えば、本質的な魅力は
変わっていないからこそ微妙な感じもします。
いま、どっちを買うかと言われれば、勿論X20を選びますし、かといって
X10があるならばX20は無くてもいいか と 思わせてくれる、、
そんなイメージです。

ローパスレスの画像を速く沢山見てみたいですね。
でも、X10の画質に不満足だった人って少ないのでは無いかとも思います。

発売延期は、、何故でしょうね?
流通の問題なのか、はたまた、カメラ自体に何か延期にせざる得ない事が
あったのか、、、サービスセンターでは二台に触りましたけど、なんか
操作がちょっとおかしくなったりという事がありました。まだ製品版では
無いので、、という事は理解していたのであまり気に留めていませんでしたが。。

操作のサクサク感はもう少し意識して確認すればよかったなと思います。
X10のスイッチ ONから撮影可能になるまでの時間は必ずしも早くないですので
ここが劇的に進化していたら、ちょっとうらやましい〜

書込番号:15706384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング