『意地悪なフィルター径』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『意地悪なフィルター径』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

意地悪なフィルター径

2013/02/27 11:05(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:472件

市販の40.5ミリのフィルターやフードが使いない「特殊サイズ」になっているのは何故でしょう?
技術的必然性はどこにもない。
馬鹿高いフードを売りつけるため?
身勝手な企業体質が見え隠れします。

書込番号:15824235

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/27 11:17(1年以上前)

Nikon 1 もそうだったような?

軽いことが求められるカメラは
しょうがないと思うけどなぁ〜

特殊じゃないよ、きっと♪

書込番号:15824284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/27 11:28(1年以上前)

市販のものが使えないんですか(;´Д`)
ネジのピッチが違うんですかね?

ニコワンは少ないながらも40.5mmのフジツボフードを付けられている方はいられるようなので、
共通規格のようですよ。
ソニーの電動も40.5mmみたいなので、気になってます(´・ω・`)

書込番号:15824309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/27 11:32(1年以上前)

推測でしかありませんが・・・

鏡胴にメーカーの想定以上のフィルター類を安易に装着出来ないようにしてる・・・とか?
故障の原因になり得るものを排除する目的で
もちろん純正品を売りたいってのも有るでしょうけどw
モデルチェンジしても尚なので何かしらの理由は有ると思いますよね〜

書込番号:15824315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/02/27 11:46(1年以上前)

市販フィルターについては既出です。40mm径が合うとネット上にも散見されます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15811646/

書込番号:15824357

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/27 11:55(1年以上前)

ぼぶるべ さんに一票なンだけど、微妙に違っていて。。。

 PL とか ND とか、フィルターを装着しているのを失念して、
光学ファインダー覗いて撮影しちゃうの防ぐため?
、、、と、見ました。

 ま。コンパクトカメラは、フィルターネジが切ってないのが多いわけで、
特殊系でもプロテクターが付けられるだけマシなのかも。。。

書込番号:15824375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/27 14:17(1年以上前)

JO-AKKUNさん

ND・PL等も想定外に入れてるつもりでした(苦笑
ラインナップにプロテクトしか無いところでもなんとなくそう思っちゃいましたデス。
ケラれとか別の意味も有るんだろうけど・・・

ツキサムanパンさん

別にこのスレは公差内で使用可能なモノも有るってのとは違うと思うのですが・・・
なぜ汎用径にしてくれなかったの?って事なので。
ネジにそこまで頓着なければ公差内の物で気にする事なく使えるんだろうけど・・・ね

ちなみに私は別にどちらでも良いって考えの人間です。
汎用径だったら自己責任でもっと遊べて嬉しかったな、くらいは思いましたけどw

書込番号:15824893

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/27 16:50(1年以上前)

メーカーに問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15825352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/28 01:26(1年以上前)

電源ON/OFFのスイッチも兼ねてるのでそこに理由があると思います。

他社製のモノを付けて持ち歩いたら勝手にレンズが回転して電源が入っては困るのであえて
その問題の発生しない考慮された自社製のモノだけを付けれるようにしていると思いますよ。

書込番号:15827715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2013/03/05 07:37(1年以上前)

ニコン1 は40.5ミリで昔からあるフィルター径。サードパーティのフードやフィルターもある。
フジのフィルター径が特殊なのとスイッチの入れ方は無関係だね。
購入者にサードパーティのアクセサリーを使わせたくないという身勝手な企業体質だと思う。これX-100も同じだ。
手持ちのNDフィルターやクローズアップレンズが付けられなくて困る。
37/39/40.5/43/46などの「まともな」フィルター径なら ステップアップリングを使って
手持ちのものが使える。そのステップアップリングすら付けられない特殊径。
そんなところで自社の馬鹿高いアクセサリーを売りつけようと考えるのは浅ましいなぁと思います。
こんな浅ましい事やるのは業界でも富士フイルムだけだ。
製品には魅力的な性能があるのに 仕様のいやらしさが残念至極。

書込番号:15850762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/10 15:07(1年以上前)

別機種

純正品ではありませんが、X20の意地悪なフィルター径に適合したステップアップリングが発売されています。43mm径と52mm径用の2種類が出ています。52mm径用を購入しましたが、なかなかいいです。
http://www.stok.jp/blog/?p=254

書込番号:16236804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング