『フィルター径を40.5か40mmにしてくれたら、もっと楽しめたのに』のクチコミ掲示板

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『フィルター径を40.5か40mmにしてくれたら、もっと楽しめたのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:5件

最近、X20の解像感ある画質が気になっています。

手元にフィルター類がいろいろあり、一般的なフィルターサイズにしてくれれば、いろいろ遊ぶことができたのに残念に思います。
純正レンズフードを買えば、52mm径のフィルターが付けられるのですが、穴が開いており密閉性がなく、今いちな感じがします。
40mm径のサイズが取り付けられることが散見されるのですが、ガタツキはないのでしょうか?
ステップアップリングでもいけそうでしょうか?
お分かりになる方お願いします。

書込番号:15829570

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/28 15:51(1年以上前)

X10に40mmではガタツキは無いですよ〜(^皿^)
無理に回すと回るらしいですが…
普通にピッタリピッチリでケラレ等も感じません♪
あくまでも自己責任ですが(笑)

書込番号:15829598

ナイスクチコミ!2


mokuzoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 16:51(1年以上前)

X10もX20も40mmでばっちりです。

書込番号:15829747

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/28 17:13(1年以上前)

いずれにしても中途半端なフィルター径に不満をもっておられる方は結構いらっしゃるようですね。

私も不満点は幾つかありますが、写りはとてもいいですよ!

書込番号:15829811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/02/28 17:26(1年以上前)

ぼぶ77777 さん
私の場合、X20にハクバの40mmのフィルタを付けてみましたがガタつきはありませんでしたよ。
ちなみに、八仙堂の40→40.5mmのステップアップリングも問題ありませんでした。
ハクバの40mmのフィルタは厚みがあるため純正付属品のレンズキャップ(カブセ式)ではキッチリ収まりません。
余談ですが・・・
純正のフードを付けた場合、純正のレザーケースも閉じられません。
どちらも純正品なのに・・・ケースを諦めるか?フードを諦めるか?ってコトです(泣

「LHF-X20」というセット売りではなく、フードとフィルタは単体で販売して欲しかったというのが私の感想です。

書込番号:15829848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/02/28 20:11(1年以上前)

LHA−20Aを手にいれました。プロテクトフィルターにねじ込むフードで、キャップは、52mmです。ND,PLなどを使う場合は、このサイズをつければいいかなと。また、フードのネジは、43mmくらいで、フィルターが、ステップアップリング代わりになるのではと考えています。いずれにしても二枚重ねになるので、像は悪化しますけど。
純正のフィルターは、なかなかオシャレなデザインです。

書込番号:15830430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/28 20:15(1年以上前)

LHF-X20の誤りでした。
新しい品番ではありません。

書込番号:15830444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/02/28 21:31(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見有り難うございます。


クロクマ1015 さん
参考になるご意見有り難うございます。

漠然とした質問で申し訳ないですが、普段違うメーカー製を使用していまして、ハクバ社のMCフィルターは逆光に弱いという話を聞きますが、撮影していて違和感は特にないでしょうか?
それと、八仙堂のステップアップリングが付くということですが、40→40.5mmの場合ケラレたりしないのでしょうか?
家に49や52mmのフィルター類が結構あるので40→49か52mmのステップアップリングを考えていたのですが、八仙堂のはガッチリはまるということでよろしいのでしょうか?
ねじ山がナメルのが心配なもので。
教えていただけると幸いです。


GXRphoto さん
参考になるご意見有り難うございます。

お使いになっていて不満な点とはどういうところでしょうか?
教えていただけると幸いです。



書込番号:15830871

ナイスクチコミ!0


salinさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 21:39(1年以上前)

>あすとろbnjさん
ご指摘の通りフードのネジ径が43mmぐらいになっているのを確認しました。これはすごい発見ですね!
手元に43mmのフィルターが無いので確認できませんが使えるといいですね^^

書込番号:15830934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/01 00:12(1年以上前)

あすとろbnjさん、貴重な情報ありがとうございます。

X20Sのフィルターに手持ちの43mm保護フィルター重ねて付きました。
厚手ですが、28mmでもけられません。
早速43mmのND、PL、CLOSEUPと(念のため)ステップアップを注文しました。

自分も手動のND内臓希望派です。

書込番号:15831832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/01 00:54(1年以上前)

ぼぶ77777 さん

まず、ハクバが逆光に弱いという点ですが
実際にそのシュチエーションで撮影しなかったので、何とも・・・

ステップアップリングのケラレはありませんでした。
で、しっかり取り付けは出来ますが実際はサイズもピッチも違う訳ですから
本体側へのダメージは「ゼロ」ではないと思います。

40mmのフィルタもステップアップリングも取り付け時の違和感はありませんでした。
純正のフィルタに戻す際にも違和感はありませんでした。

何を、どのように選択するか、何を諦めるか・・・ですね(苦渋の選択〜)

まあ、フィルタ径については残念なカンジですが
その辺りを差っ引いても・・・好きなカメラになりそうです(笑

書込番号:15831986

ナイスクチコミ!1


salinさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/01 01:05(1年以上前)

早速検証結果がw個人的にはこれでフィルター関連のアクセサリはかなり解決した感じがします
X10の純正ステップアップと違い密閉されますし^^
私も明日にでもフィルターを揃えたいと思います。

書込番号:15832020

ナイスクチコミ!0


hillyさん
クチコミ投稿数:39件

2013/03/01 15:02(1年以上前)

別機種

私はマルミの40mm(UVカット)を使っています。
価格コムでハクバが合うということを読んでヨドバシに行って、なぜか気が変わってリングの色がシルバーのマルミにしたのですが、ちゃんと合いました^^。

ところが、買いに行った数日後に伯母さんが伯父さんの所有物であった1955年製キヤノンUS改を譲ってくれました。それにはキヤノン50mmF1.8用の「ワルツ商会」なる会社の40mmフィルター数種が含まれていて、試しにこっちにつけたらちゃんと合いました^^;。骨董品のフィルターのほうが雰囲気出ますので、フィルター買いに行くのを早まったと思いました。

書込番号:15833687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/01 21:39(1年以上前)

クロクマ1015 さん みなさん
参考になるコメント有り難うございます。
とても勉強になりました。

空気感のある解像で、発色が美しく心引かれるカメラですが、ホワイトディスク問題に対する対応の仕方や排他的な製品構造があり、もう少し基本性能を吟味してから購入を考えたいですね。

でも、X20は魅力的なカメラですね。

書込番号:15835259

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/03 17:00(1年以上前)

>お使いになっていて不満な点とはどういうところでしょうか?

大きな不満はないんですけどもあえてあげるとすれば、フィルター径と、NDが内蔵されていないこと、スイッチオンの仕方、X20のロゴ、操作性が若干不便に感じること、動画の品質はとても良くなったのですが、マニュアルで撮影できないことなどでしょうか。

それでも写し撮られる写真の解像感、色を見てるとすべて許せてしまいます。
X20お勧めですよ。

書込番号:15843774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング