『ファインダーでのピント合わせはいかがですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『ファインダーでのピント合わせはいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

スレ主 8620さん
クチコミ投稿数:115件

光学ファインダーが非常に魅力的なため,すぐにでも買いたいのですが,富士フィルムフォトサロン(六本木)で触ってみたところ,肝心のOVFでは狙った位置にピントを合わせるのが難しく感じられ,購入を迷っています。触ったのが短時間であり,操作に慣れていなかっただけかもしれません。
 そこで,すでに購入された皆様のOVF使用時のピント合わせについての評価や感想を教えて頂けませんか? 例えば,ポートレート撮影で右目にピントを合わせる,あるいは,花に近づいて撮る,といった場合,どんな感じでしょう? パララックスがあるのは承知の上ですが。

書込番号:15857761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2013/03/06 21:04(1年以上前)

難しいと思いますよ^^;
ピントエリアといった感じであくまでもゾーンだと思ったほうが良いと思います。
このへんにピントを合わせてますよーって感じです。
ポートレイトでの右目にというのは、被写界深度がそこまで浅いカメラじゃ
ありませんので物理的に難しいかと?
また、花などの接写の場合は、マクロモードに切り替えるかと思いますが
その際には、液晶のみの撮影となります。
アイセンサーを利用しているとわかりますが、マクロモードにしたままOVFを
覗くと液晶が消えなくて あーマクロになったままだったと思い出しますね^^;
この辺は、メーカーも液晶撮影を推奨しておりますしね。

わたしの使った感想ですとOVFでは、スナップ撮影等で気軽にパチリと撮る時に
便利に使えると思っています。
パララックス+視野率85%+簡易露出計なのでシッカリ撮りたい時は、液晶撮影が
良いかと思います。
背面液晶の場合は、フォーカスエリアの大きさも選べますしポイントもかなり
広いのでなかなか便利だと感じています。

書込番号:15857877

ナイスクチコミ!3


スレ主 8620さん
クチコミ投稿数:115件

2013/03/06 22:18(1年以上前)

ANALOG.MANさん: 早速のレス,ありがとうございます。
やはり,
>ピントエリアといった感じであくまでもゾーンだと思ったほうが良いと思います。
>このへんにピントを合わせてますよーって感じです。
なのですね。
それでも,ファインダーで情報を確認できるのは,コンデジとしては十分魅力的
と考えるべきなのでしょうね。

書込番号:15858330

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/06 22:23(1年以上前)

このファインダーでは厳密なピントあわせは無理と感じほとんど液晶で撮るようになってます。
厳密な構図も決められないのではっきり言ってファインダーはおまけです。
気分的に覗きたいときにたまに覗く程度になっています。
光学ファインダーは基本的に好きですが、このレベルならまだEVFの方が実用的だと思います。
ファインダーに期待してこの機種を選ぶのはやめた方が良いと思います。

書込番号:15858364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/07 00:09(1年以上前)

8620さん、こんばんは。

拙は、X100(sじゃない方です)を使用していますが、
ANALOG.MANさんが仰ることで間違いないと思います。

>例えば,ポートレート撮影で右目にピントを合わせる,

原理的にはレンジファインダー(フジのことではなく)は、
一眼レフよりもピント精度がでるらしいのですが、
機械的構造ゆえの精度の問題があり、
現実的には一眼レフの方が精度が出ているのが現実です。
(もちろんAFということとは別の話ですが。。。。)

このフジのなんちゃって君たちに、
そこまで求めても仕方ないと思います。(~_~;)
むしろ、レンジファインダーが一番苦手としていた

>あるいは,花に近づいて撮る,

ことが(何とか)できることの方が素晴らしい。(笑)
くらいに考えましょうか。


ですんで、
「フォーカスエイドの付いたスポーツファインダー」
くらいに大らかに考えることにしています。(~_~;)

また、(拙にとっては、ですが)EVFに比べると
数段の見えを提供してくれることも拙には至福です。
「眼の保養ファインダー」でしょうか。。。。(笑)

ファインダー好きの拙ですんで
これも現用のG1Xの井戸の底を覗くようなファインダーだって幸福に感じます(爆)
バルナックライカの夫婦ファインダーに比べれば天国です。

良いカメラと思いますんで、
ぜひ逝ってみてはいかが?

書込番号:15858890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/07 02:58(1年以上前)

>これも現用のG1Xの井戸の底を覗くようなファインダーだって幸福に感じます(爆)

ナ〜〜〜イス(爆)

書込番号:15859247

ナイスクチコミ!3


スレ主 8620さん
クチコミ投稿数:115件

2013/03/07 23:38(1年以上前)

GXRphotoさん,ロケット小僧さん: 的確なご説明,ありがとうございます。状況が良く分かり,納得できました。
 私もお二方と同じく光学ファインダーが好きですので,X20を覗いたときには感動しました。細かなピント合わせが難しくても,コンデジのおまけのようなファインダーに比べれば天と地です。悩ましいところです。
 余談ですが,私は,ファインダーの無いミラーレスなど,カメラの発展の歴史を逆行(退行)しているだけではないか,とも思っています。X20の路線が発展すると良いですね。

書込番号:15862918

ナイスクチコミ!3


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/08 10:18(1年以上前)

私も厳密には液晶の方がピントは合わせやすいとおもいます。ただスナップにおいては被写体が目をつぶったなどの細かい動作に対して背面液晶では捉えにくく、光学ファインダーの優位性を強く感じています。その上で光学ファインダー上にもある程度情報がのるんですから、このカメラはやりましたね。

書込番号:15864072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/08 14:47(1年以上前)

私はファインダーが有るカメラ限定で、数少ないカメラからX10を購入しました。

>余談ですが,私は,ファインダーの無いミラーレスなど,カメラの発展の歴史を逆行(退行)しているだけではないか,とも思っています。X20の路線が発展すると良いですね。

本当にスレ主さんの言う通りと思います。

ファインダーが無くて満足なら、今は本当に選択肢が沢山有り選び放題です。
しかしファインダー付きはほんの数機種? なかなかこれだ! という機種が現れずX10が発売されてデザインも気に入って飛びつきました。

X20のファインダー情報とシルバーの機種がうらやましいですが、X10で普通のスナップでは中央の焦点ロックで液晶も消してファインダーのみで撮っていますが、電池の持ちも伸びて、海外旅行などで重宝します。
これでもフィルム時代よりフィルム消費も気にせず気軽に撮りやすいと思ってます。
結果的にも不満な写真も少なくてこれからも長く使っていくつもりです。

書込番号:15864807

ナイスクチコミ!1


スレ主 8620さん
クチコミ投稿数:115件

2013/03/08 20:47(1年以上前)

L&Bsさん:
>光学ファインダーの優位性を強く感じています。その上で光学ファインダー上にもある程度情報がのるんですから

 正に,仰る通りですね。見やすいファインダーで,あれだけの情報が見えるのですから,現状では,ベストというべきですね。

フリーライフさん:
>X10で普通のスナップでは中央の焦点ロックで液晶も消してファインダーのみで撮っていますが、

X20でも同じように考えれば,実用上,問題無さそうですね。

皆様,ありがとうございました。今週末,価格交渉にでも出かけてみます。

書込番号:15866029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/08 20:59(1年以上前)

8620さん こんばんは

このカメラのファインダー フィルムカメラの時のようなMFをするファインダーよりは AFをメインに考えられたファインダーだと思いますので ピン今どこに来ているかなど ピントを合わせるためではなく 撮影状態を教えてくれるのが メインのファインダーだと思いますよ

それに 今までのファインダーに比べたら 全く違い 使えるファインダーだと思います

書込番号:15866085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング