『液晶オフで、何枚撮影できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『液晶オフで、何枚撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

液晶オフで、何枚撮影できますか?

2013/03/18 12:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

X20の公称撮影枚数は270枚であり、レビューでもバッテリーの減りが早いとのレポートが多数あります。私の使い方では500枚くらい撮れると安心、せめて360枚(フィルム10本分)は欲しいところです。

 液晶モニタをオフにしてファインダーのみで撮影すると何枚くらい撮れるのでしょうか。
 電源はこまめに切ったほうが電池が長持ちしますか。それとも、ある程度は電源オンのままのほうが長持ちするのでしょうか。

書込番号:15906813

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/18 17:04(1年以上前)

メーカーに問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15907638

ナイスクチコミ!0


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2013/03/18 18:24(1年以上前)

じじかめさん、こんにちは

 メーカにこのような質問をしても「使い方による」といわれそうな気がしていました。勇気を奮って問い合わせてみようかしら。

書込番号:15907922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/18 19:03(1年以上前)

メーカーでも、で無くとも「使い方(撮り方)による」としか返答出来ないかと。
カタログにある「CIPA 規格」で 270 枚ですから、
撮り方によってはそれこそカタログ値の倍以上撮れてしまうかもしれないし、
それ以下になることもあるでしょうし。

ちなみに「CIPA 規格」とは、
・液晶モニターは常時点灯
・30 秒毎にズームの望遠端と広角端で交互に撮影
・2 回に 1 回はストロボ発光
・10 枚撮影する毎に電源を ON/OFF
等という結構過酷な測定方法で、本機のカタログ値 270 枚は、それによるものです。

電動ズーム機だと、ストロボ無しでテンポ良く撮影すれば
カタログ値の倍以上撮影出来ることもあります。
本機はズームが電動ではありませんので、
その分差し引いても、「液晶モニタをオフにしてファインダーのみで撮影」するなら、
大幅にカタログ値を上回る可能性も十分ありえるでしょう。
もちろん、じっくり撮影するなら、いくら節電に心がけても、
結果数十枚と言うことも有り得ますよね。

書込番号:15908094

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/18 20:01(1年以上前)

背面液晶の消費電力を400mWと仮定して、CIPA基準で270枚撮影するのに135分かかる事を考えると

背面液晶をOFFにした場合、270枚撮影次点でバッテリーの2割分位は残ってるのではないかと思います。

そこから逆算すると330枚程度撮影できそうな気がします。

ちなみにCIPA準拠の場合は2回に1回はフラッシュフル発光なので
フラッシュを使わなければもっと撮影枚数は増えると思います。

但し、再生時間が多ければ撮影枚数は減りますし、条件によっても変わりますので過度な期待はしないほうがいいと思います。

書込番号:15908272

ナイスクチコミ!2


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2013/03/18 21:16(1年以上前)

リカバリノーサンキューさん, こんにちは

> メーカーでも、で無くとも「使い方(撮り方)による」としか返答出来ないかと。

 液晶モニタオフ固定かつストロボ発光なし(クリップオンストロボを使う)で撮影している人が居れば、その人の使い方での撮影枚数や使用時間を語れると期待しています。

> じっくり撮影するなら、いくら節電に心がけても、結果数十枚

 どのようなシチュエーションでしょうか。電源オンの状態で何時間持つのかしら?
 シャッター半押しを続けたら何時間で電池が空になるでしょうね。

書込番号:15908574

ナイスクチコミ!0


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2013/03/18 21:17(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、こんにちは

> 背面液晶の消費電力を400mWと仮定して、CIPA基準で270枚撮影するのに135分かかる事を考えると

> 背面液晶をOFFにした場合、270枚撮影次点でバッテリーの2割分位は残ってるのではないかと思います。

 ストロボの消費電力はどのくらいでしょうね。ストロボ非発光なら、さらに残存電力量があるわけですね。

書込番号:15908584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/19 03:36(1年以上前)

>液晶モニタオフ固定かつストロボ発光なし(クリップオンストロボを使う)で撮影している人が居れば、その人の使い方での撮影枚数や使用時間を語れると期待しています。

ですからその使い方というのが千差万別でしょ?と。
だからこそ目安として「CIPA 規格」を設けて「一定の条件下」での撮影枚数を
表記しているわけです。
むしろ、万K太さん自身の使い方とやらをもっと細かく明示すべきでしょうね。
でないと予想も出来ないし、そのような使い方で耐久テストをしてみようなどと言う
酔狂な方も現われないでしょうし。

>どのようなシチュエーションでしょうか。

あれこれ構図なり何なりを時間をかけて熟考するばかりで、
撮影枚数が実際に少ないタイプってところですかね。
ちなみに私の場合は、被写体が息子の日常と言うこともあり、
どちらかというと枚数を稼ぐタイプなので、
どのカメラでも大抵、カタログ値を上回ることが多いですが。
仮に前者と後者でカメラの設定を同じく固定したとして、撮影間隔に大きな違いがあれば、
その撮影枚数にも影響が出てしまうことは容易に推測出来そうなものです。
「液晶モニタオフ固定かつストロボ発光なしで撮影している人」
という条件だけではなんとも。

>電源オンの状態で何時間持つのかしら?

さあ。それを誰かに実際に確認してもらいたいと言うことなんでしょうか?
ちなみにカタログ値 270 枚で、30 秒毎の撮影(CIPA 規格)であれば、
単純計算で 2 時間強と言ったところでバッテリーが切れますね。
その間、撮影もせずフラッシュも焚か無いのですから、
極寒地でも無い限り少なくともそれ以上は期待出来そうなもの。
(オート OFF にならぬよう、まめに AF 合わせするなどしても)

>シャッター半押しを続けたら何時間で電池が空になるでしょうね。

それこそ現実的ですかね?
シャッター半押しし続けるような状況での持続時間なるものを
なぜ知りたいのか理解に苦しみます。

書込番号:15909746

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/19 15:04(1年以上前)

>ストロボの消費電力はどのくらいでしょうね。ストロボ非発光なら、さらに残存電力量があるわけですね。

ストロボの消費電力は全くわかりませんが、例えばガイドナンバー9のストロボが単4電池2本で100回以上発光できるようです。
充電式電池だと経験上ストロボの発光回数が2倍弱になるので、X20のストロボがこの半分の能力と仮定すると2倍の2倍
電圧がニッケル水素電池だと2本で2.4VでX20のバッテリーが3.6Vだと電圧1.5倍から
X20のバッテリーでストロボのみなら600回発光できるのではないかと思います。

X20はCIPA準拠で270枚撮影できるという事はフラッシュは135回発光されていますので
ストロボを発光させなければ270枚撮影時点でバッテリーの22%が残存している可能性があります。

背面液晶で20%、ストロボ非発光で20%残存しているとすると、450枚は撮影できそうな計算になります。
但し、全てドンブリ勘定なのでどこまであっているか謎です。

それとデジカメの場合撮影後にきちんと撮影されてるか背面液晶で確認すると思いますので
その分バッテリーは消費されます。
かといって現地で確認しないというのは危険すぎると思います。(時間は戻らないので)

予備バッテリーを購入して対策では駄目なのでしょうか?

もっともX20自体が2倍の容量のバッテリーを搭載してくれれば一番良さそうです。
オプションで大容量バッテリー発売してくれるといいのですが・・・

書込番号:15911177

ナイスクチコミ!1


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2013/03/19 21:31(1年以上前)

リカバリノーサンキューさん、こんにちは。
 概ね、おっしゃるとおりだと思います。

「あれこれ構図なり何なりを時間をかけて熟考するばかりで、撮影枚数が実際に少ないタイプ」では、撮影枚数が少なくなり数十枚になるだろうと推定されているのでしょうか。時間をかけて熟考しているとき電源は切れているかスタンバイ状態にしていると思ってよいでしょう? シャッター半押し状態で熟考するとは思えないので単位時間当たりの撮影枚数が少なくても撮影可能枚数が減るとは考えにくいのですが、いかがでしょうか。

 さて、質問の仕方が悪くて真意を伝えられず申し訳ありません。
 いろんな人が、それぞれのシチュエーションで撮影して撮影可能枚数がどのような傾向を示すかという情報を共有したいと思います。
 撮り方は千差万別。自分でも状況によっては1時簡で500枚くらい行くときもあれば、10秒間に5〜10枚撮って5〜20分空けてまた数コマ撮るような場合もあります。たとえば私の場合ニコンD7000では少なくとも1000枚。たいていは2000枚以上撮れます。D200だと500枚に満たないこともあります。いずれも液晶モニタオフで、ときどき画像確認しますがポストビューはオフ。

 というわけで、いろんな人のいろんな撮り方による撮影可能枚数情報を集められたらよいと思います。

書込番号:15912381

ナイスクチコミ!1


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2013/03/19 21:37(1年以上前)

フェニックスの一輝さん, こんばんは

 液晶モニタでのチェックは10〜15分くらいとして360枚はOKのようですね。

書込番号:15912408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/03/20 12:43(1年以上前)

>いろんな人のいろんな撮り方による撮影可能枚数情報を集められたらよいと思います。
 しっかりした基準を設定してそれだけの条件で撮影しないないとばらつきがでてしまいあまり価値のないデータとなります。
 本当に評価したいのであれば、スレ主さんが確実に試験されたほうがいいと思います。
>シャッター半押しを続けたら何時間で電池が空になるでしょうね。
 これもわかりますよ?

リカバリノーサンキューさん>撮り方によってはそれこそカタログ値の倍以上撮れてしまうかもしれないし、それ以下になることもあるでしょうし。
 ご指摘の通りで、ただ撮影枚数を伸ばすだけに特化したらかなりの枚数となりますし、修学旅行とかで撮影しては、友達どうしで見せ合いして再生時間が長くなってたいして撮影していないのにバッテリーがきれたとかたまにみかけます。 

 私はバッテリが十分な状態ならば、普通に使えばカタログ値分は撮影でき、日中固め撮りすれば倍は撮影できるだろう程度の認識です。
 

書込番号:15914901

ナイスクチコミ!1


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件

2013/03/27 13:17(1年以上前)

あんぱらさん、こんにちは

>  本当に評価したいのであれば、スレ主さんが確実に試験されたほうがいいと思います。

 いやいや、評価は目的ではございません。評価を参考に購入を検討しているのです。

 じっさいに使っている方の意見が得られなかったのは残念です。

書込番号:15944394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/05/01 00:22(1年以上前)

スレ主殿へ

厳しいことを言うようですが、

公称撮影枚数の270枚に対して、

> 私の使い方では500枚くらい撮れると安心、

とのことでしたら、
予備バッテリーを準備すればいいだけのことです。

"仮に"誰かが400枚撮れました。と書き込み、
あなたが400枚数撮れなかったら、
"誰か"に対して
「400枚いかなかった」と文句をつけるのでしよぅか?





書込番号:16079362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/04 14:45(1年以上前)

>"仮に"誰かが400枚撮れました。と書き込み、
あなたが400枚数撮れなかったら、
"誰か"に対して
「400枚いかなかった」と文句をつけるのでしよぅか?

こんな子供のような言いがかりをつけられてスレ主さんお気の毒です。


さて、私もこの機種を購入しファインダーのみで撮影するつもりでしたが、パララックス?の違和感に慣れず
結局液晶モニタ使用で撮影しています。

やはりバッテリーが心配なので、とりあえずアマゾンで、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00815E71Y/ref=oh_details_o02_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
を購入しました。

安いので1つあるといいと思いますよ。

書込番号:16093295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/05/06 16:02(1年以上前)

x10aゼノンさん>予備バッテリーを準備すればいいだけのことです。
 ご指摘の通りですね。
 使用状況により変わりますので、他のユーザーの情報はそれほど参考にはならないと思います。
 間違いなく持つ分のバッテリを準備すればいいだけです。

 メーカーとしてCIPA 規格での結果を出していますが、
リカバリノーサンキューさん>
・30 秒毎にズームの望遠端と広角端で交互に撮影
・2 回に 1 回はストロボ発光
・10 枚撮影する毎に電源を ON/OFF
 メーカーもやっていない、CIPA のこの条件を省略して実験すればかなり撮影枚数は伸びるでしょう。
 なぜメーカーが行わないかは、非現実的な耐久レース的なデータを出したら実際に撮影できなかったらクレームとなるからです。

>"誰か"に対して「400枚いかなかった」と文句をつけるのでしよぅか?
 保証と思い込む人もいますからね。 だから 具体的なレスがないのでは?

書込番号:16102078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング