デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
OVFがAF-Sモードで使えません。これは故障でしょうか?
それとも何かの設定で使えなくなるものでしょうか。
マニュアルを読む限り、そのようなことは書かれてませんよね?
もし故障でなければ、なぜなのでしょうか?
おわかり方がおられましたら教えてください。
書込番号:16795557
0点
すみません。その後いじっていたら、原因がわかり、今朝フジに電話してそれが初期設定であることを確認しましたので、
自己レスします。
「AF-Sモード」では、AFモードを「自動追尾」にするとOVFに表示が出なくなり、アイセンサーによる切り替えも行われません。
そのことは取説の「AFモード」にも「OVF/LCD設定」にも書いてません。
いろいろ細かい設定があるのですが、モードによってできるできないがあって、
複雑でわかりにくく、いざというときに使いたい機能が使えないことも考えられて
気を利かせているつもりなのでしょうが、もっとシンプルであっても良いと思います。
書込番号:16797347
0点
AF-Sモードで自動追尾って、少し無理な気がします。
書込番号:16797428
6点
じじかめさん、おっしゃるとおりです。
ただ、AF-Cで自動追尾にしていて、
被写体が変わったときにとっさにAF-Sに変えたのはいいけど、「あれっ??」の世界です。
一瞬、なんでかと戸惑い、原因をあれこれ考えてしまい、その場では解決しませんでした。
なんでAF-Sの自動追尾の時だけ、OVFを使えなくするのか。別にわざわざ使えなくする必要はないと思います。
気軽に構えたいカメラなので、作り手のこだわりというか、気遣いかも知れませんが、
こういうストレスってあまりよろしくないように思う次第です。
書込番号:16798980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/18 9:47:53 | |
| 0 | 2025/03/21 15:02:47 | |
| 7 | 2024/12/06 11:25:04 | |
| 5 | 2024/04/10 20:08:27 | |
| 5 | 2022/11/25 22:53:54 | |
| 4 | 2021/09/05 19:17:18 | |
| 11 | 2022/01/15 23:31:45 | |
| 10 | 2022/04/17 8:26:35 | |
| 5 | 2021/04/04 16:25:09 | |
| 2 | 2020/09/27 12:21:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








