『右下に虹のようなものが写ります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『右下に虹のようなものが写ります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

右下に虹のようなものが写ります。

2014/03/23 12:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:72件
当機種
当機種

右下に虹のようなものが写ります。どうしてでしょうか?このカメラの特性上仕方がないのでしょうか?ホワイトバラスは曇天で撮りました。

ご指導いただければ助かります。どうぞ,よろしくお願いします。

書込番号:17335416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/23 12:15(1年以上前)

ちびぽん太さん こんにちは

少し確認ですが 日陰の所写されているようですが 撮影場所自体は日なたで撮影でしょうか?

それと 太陽の位置は逆光になっていましたでしょうか?

レンズに直接太陽光が当ると出る フレアーに似ているようですが 確信持てず 質問ばかりで ごめんなさい。

書込番号:17335460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/03/23 12:35(1年以上前)

>ホワイトバラスは曇天-----

曇っていたのでしょうか。時刻、午前3時は設定ミスでしょうね。
もとラボマン 2さんご指摘のように逆光フレアに見えます。か、
順光(太陽背中)の場合に、窓枠やガラスの強烈な反射が入ったか?です。

書込番号:17335513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/03/23 12:38(1年以上前)

レンズフィルタ装着でしょうか。

書込番号:17335519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/03/23 12:38(1年以上前)

もとラボマン 2さん

 こんにちは。お世話になります。

 撮影場所自体は日向です。完全な逆光ではなくて,逆光気味だったかもしれません。(45度くらい)
 そんな感じでお分かりになりますでしょうか?

 お手数おかけします。どうぞ,よろしくお願いします。

書込番号:17335521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/03/23 12:48(1年以上前)

うさらネットさん

> 曇っていたのでしょうか。時刻、午前3時は設定ミスでしょうね。

 晴れていました。時刻すみません。12時間ずれていたようです。修正しました。


> レンズフィルタ装着でしょうか。

 UVフィルタを装着しています。やはりこれが原因でしょうか?レンズ保護のために装着しているのですが。

 どうか,よろしくお願いします。

書込番号:17335549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/23 12:51(1年以上前)

ゴーストのように見えますが、虹色のゴーストは珍しいですね。

ちなみに、ゴーストは画面外からの光であっても、レンズに直接太陽光等の強い光が当たるとでる確率が高まります。

この写真だと画面内に太陽はありませんので、手をかざすとかでレンズを影にしてあげるとこれがゴーストだった場合は、ゴーストはでなくなります。

書込番号:17335555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/23 12:52(1年以上前)

ちびぽん太さん 返信ありがとうございます

逆光気味ということですが 順光でこの状態にならないのでしたら 太陽の光が直接当り レンズ内で乱反射が起こり フレアーがでた可能性があります。

書込番号:17335561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/03/23 12:57(1年以上前)

逆光の角度が不得手な範囲になったかも知れません。
割と、真正面は対応できるレンズが多いですが、斜めは一般的に苦手ですね。

保護フィルタは気付いた時には外しています。
なお、真横からの光でもコントラスト低下をする場合があり、注意は必要です。

同じような状況を探して、再現するか試すと良いです。で、それが欠点でしたら回避する技を磨きましょう。(^_^)

書込番号:17335578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/03/23 13:40(1年以上前)

フィルタをつけるとフレアは出やすくなります。
フレアが出た場合にはフィルタを外して試されると良いかと思います。

フィルタなしでも、逆光かそれに近いシチュエーションではフレアは出ることがあります。
(私のX20でも同じです)

あまり頻繁に発生するようならメーカーに問い合わせされる方が良いかと思います。

書込番号:17335716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/03/23 14:07(1年以上前)

皆さん,ご親切にどうもありがとうございました。

どうやら,フレアのようですね。逆光気味でしたし,フィルタも装着していました。
逆光の撮影は難しいんですね。これからはフレアも意識して撮影を考えていきたいと思います。

皆さんのおかげで,デジカメの知識が付いていくので大変助かっています。感謝いたします。
今後ともどうぞ,よろしくお願いします。

書込番号:17335804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/23 14:17(1年以上前)

ちびぽん太さん

>これからはフレアも意識して撮影を考えていきたいと思います。

片手で レンズに当る光 影を作りカットしてあげると フレアー消す事ができる場合あります。

でも 画面内に手が写りこまない事 確認するのは大切ですが。

書込番号:17335838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24858件Goodアンサー獲得:1696件

2014/03/23 14:49(1年以上前)

順光で撮った場合では、写らないのでしよう?

であれば、逆光によるいたずらかと。

フィルターに関しては、逆光や夜景などを撮影する際、
ゴーストやフレアーが発生しやすいです。
気になるときは外しましよう。

あとはハレ切れと言って直接レンズに光が入らない様に
何かで直接光を遮断する方法もあります。
画面に写らないように注意が必要ですが。

書込番号:17335928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/03/23 14:59(1年以上前)

okiomaさん

 そうですか。さえぎってあげるのですね。テクニックを紹介していただき,ありがとうございました。
 おっしゃるとおり,順光では発生しないんですよ。ファインダーを主に使っているので,フレアに気が付きませんでした。多分液晶画面でも気が付かなかったかもしれませんが。

 今後ともご指導よろしくお願いします。

書込番号:17335950

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/23 16:29(1年以上前)

フィルタは発生原因なるので外したほうがいい思います。

まあ、外すのが面倒なら、ゴースト、フレアも表現のうちと思えばよろしいのでは?

書込番号:17336221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/03/23 16:40(1年以上前)

杜甫甫 さん

 なるほど,そう言う考え方もありますね。励まされます。
 ゴーストとフレアの違いは何でしょうか?同じようなものですかね。

 どうも,ありがとうございました。

書込番号:17336252

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24858件Goodアンサー獲得:1696件

2014/03/23 18:16(1年以上前)

ちびぽん太さん

ご返事ありがとうございます。

フレアーとゴーストの件ですが
どちらも光が影響して出たものですが、
今回出たようものがフレアー。
ゴーストは、多角形や丸型に出てくるものがゴーストですね。

書込番号:17336590

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/03/23 19:25(1年以上前)

okioma さん

 あっ,そうなんですね。よく分かりました。ゴーストの写真も見たことがあります。

 どうも,ありがとうございました。

書込番号:17336826

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/23 20:46(1年以上前)

別機種

他機種ですが

こんなのがゴーストです。

書込番号:17337178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/03/23 20:54(1年以上前)

じじかめさん

 これは顕著に出ていますね。よく分かりました。

 どうもありがとうございました。

書込番号:17337218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/03/23 21:07(1年以上前)

皆さん

 初心者の僕に優しく丁寧に指導していただき,どうもありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。

書込番号:17337290

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/23 22:25(1年以上前)

>ゴーストとフレアの違いは何でしょうか?

フレアは、
レンズ面や鏡胴で有害光が反射して発生する光のカブリ現象です。画像の一部や全体が白っぽくなり、シャープネスを奪います。

ゴーストは、
フレアの一種ですが、レンズ面で複雑に反射を繰り返した光がはっきりと画像として写ったものをゴーストと呼びます。

書込番号:17337713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング