


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NWD-W273
口コミにも書きましたが、スイミングで使っていると右耳ユニットからの音が極端に小さくなるという現象が発生します。
ユニットが乾けば元の音量に戻ります。しかし、これではスイミングにも使用できるという、うたい文句からちょっとずれるかなと思います。
近々購入した家電量販店と交換もしくは修理の話をしようと考えていますが、交渉の際の材料にさせていただきたく、
他にも同じ現象がでた方が多くいらっしゃるのか、固有の不具合なのか知りたく質問させていただきます。
同じような現象が出ている方いらしゃいますでしょうか。
サポートセンターに電話しても、聞いたことがありませんと言われそうなので。
町中のジムの25mプールで使っています。
蓋など無いのでユニット内に水はしないはずで、使用環境は間違えてないと思います。
ジムの支配人からは、これを見ても注意されなかったので使い続けたいです。
書込番号:15772756
0点

恐らく片方だけちょっと隙間が出来て浸水しているのではないでしょうか?
水が耳とイヤープラグの間に入ると音が聞こえなくなってしまいます。
密着するように工夫してみるのはいかがでしょう?
書込番号:15772908
3点

自分も昨日商品が届いて早速、スイミングクラブで試しましたが感覚的には両方全く聞こえずでした。ボリュームMAXでも遠くで聞こえる程度でした。途中止まってキャップえ覆ってみたりしましたが基本的には直らず、外側からポンポン叩いてみたら少し聞こえが良くなってみたりしましたが音楽を聞くと言うレベルではまったく使い物にならない状態でした。
W263と違いイヤホン部も防水になっているようなので、いかに水を耳の中に進入させないかが大切なような気がします。イヤホン内のスピーカーと耳の間に空気がある状態をいかに保てるかが問題かなと思い、今日はイヤーピースの大きさを変えて再チャレンジしようと思っています。
恐らくスレ主さんのW273は故障では無く、右耳に水が浸入して音の伝道を妨げたのだと思います。交換請求をしてもきっと改善しないのでは?と思いますが結果をご報告頂ければこちらも対応の参考にしたいと思います。
書込番号:15773611
4点

「じょにん」さん、素早い回答ありがとうございます。
「BE FREE」さん、貴重な情報ありがとうございます。
本日家電量販店に内容を話して、購入3日目と日も浅いので新品と交換してもらいました。
その後音楽を入れてプールで一泳ぎしてきましたが、残念ながら結果は変わりませんでした。
水の浸入を意識していたのか20分くらいは持ったのですが、その後まるで電池が無くなるかの如く、右側のユニットから音が出なくなりました。
もしやと思いカタログの写真のようなふうに水に瞬間漬けて見たところ、左のユニットからも音が本当に遠くで鳴っているような感じで「BE FREE」さんと同じような状況になりました。
お二人の仰った通り、右側の耳穴の形とイヤーピースの相性が悪いため水が浸入して悪さをしているようです。
注意書きには「音が聞こえにくくなる」とは書いていますが、聞こえなくなるほどのものになるとは思ってもみませんでした。
「音楽をスイミング中にも聴ける」から「音が明瞭に聞こえるかは保証の限りでは無いがスイミング中に水に漬けても壊れない」と解釈を変えておいた方が良さそうです。
今後はどうすれば音楽を聴ける時間が長くなるのか、イヤーピースの交換や、耳への取付方などをいろいろトライしてみます。SONYがオプションで水が耳に浸入しにくいイヤーキャップ風のピースを発売してくれれば良いですね。
皆々様の暖かい対応本当にありがとうございました。
尚、余談ですがヘッドホン部が非耐水エリアと記入してあることについて、家電量販店の担当者からSONYの営業経由で聞いてもらいました。IPX5/8の認証を取ったのはユニット部だけで、ヘッドホン部はIPX5/8では無いため非耐水エリアと記入したそうです。耐水では無いが水が少しくらいかかっても大丈夫との話でしたが、あくまでも防水仕様のユニットに、非耐水のヘッドホンが付いていると考えてくださいとの事でした・・・・。
それでいてスイミングで使用できると記載もしているのでちょっと矛盾を感じています。
また、この3日で数人の監視員と話をしましたが、こちらからウォークマンと言うまで大きなイヤーキャップとしか思わず、こんなウォークマンがあるんだ!とみな驚いていました。知らない人から見たらこんなもんなんですね。
書込番号:15775629
4点

悲しいです。わたくしも水泳中に右が聴こえなくなり、ほどなくバッテリーがダウンしました。1時間程度でバッテリーが切れたようです。帰宅後、再充電して聴いてみたものの、改善は見られませんでした。サポートに電話してみましたが、左右の音量が異なるような仕様はないとのことで、購入した量販店に持ち込んだところ、新品との交換となりました。これで安心と思いきや、自宅に戻り、新たなW273に音楽ファイルを入れたところ、今度はのっけから右しか聞こえないという状況です。この1年間、ランニング中の汗等でいろいろなものがだめになり、今度こそと思ったのですが、がっかりです。再度交換か、返品か悩んでいます。
書込番号:15778947
1点

解決済みに追記して申し訳ありません。
報告させていただきます。
本日、ビックカメラにて悩んだ末にダメ元で「Compiy」社のイヤーチップ 「T200」のラージサイズを購入してきました。
閉館間近のジムに滑り込み、W273に装着して泳いでみたところ、20分しか泳げませんでしたが音は出続けていました。昨日はこれ位の時間で音が出なくなりましたので、第一関門はクリアしたようです。耳から外した時チップ側面が濡れていたのと、耳穴内に冷たさを感じたので、やはり水の浸入を100%防ぐ事はできなさそうですが30分、1時間とどこまで音が出続けるか今後もトライしてみます。
気になった点はノーマルのチップに比べて高さがあるため、ユニットが浮き気味になり安定しません。耳穴に挿入したチップ部でユニット本体を支える状態になるので、長時間使用すると水の抵抗が全てここに集中し耳穴がいたくなりそうです。
またウレタンが密着するので、音楽を停止しても周辺の音がほとんど聞こえなくなります。プールサイド移動時には使用せず外された方が良いと思われます。
「きなおHM」さんへ
心中お察しいたします。交換品にも不具合があるとのこと、せっかく購入されたのですから納得される解決方法が見つかりますように。
こちらのW273は夕方に音が出なくなったところ、翌朝でも駄目でその日の夕方やっと正常に音が出たという具合です。悲しいことですが自然乾燥で水が乾くまでにまる一日かかったことになります。
書込番号:15779969
2点

すみません。
×「Compiy」→○「Comply」
「コンプライ」です。
横文字の記載は本当に苦手です・・・。
書込番号:15780075
0点

自分のイヤーキャップの大きさを変えて再チャレンジしました。結果から良いますと個人的な感想としては○でした。
ただ、自分は長くスポーツクラブのサウナでウダウダおしゃべりしてからプールへ向かいます。その時点で当然、何度もシャワーを浴びてますし耳の中も汗をかいています。なのでハンドタオルを持ち込み、まずは耳の周り・中を良く拭いてからイヤホンほ耳に差し泳いでみました。
すると今回はとりあえず普通に音が聞こえます。ただ何度かターンの時に少し音が遠くなったり戻ったりがありました。(クイックターンではなく普通のタッチターン)15分を過ぎたぐらいから右が聞こえにくくなりましたが20分で1,000メートル泳いで終了、個人的にはこんなもんかな?という感想です。
水中ですから水のチャプチャプ音も聞こえますし、元々良い音を楽しむ環境では無いですよね。まずは30分水に浸かっていても故障無く使用出来る事、水の浸入さえ防げれば音は聞こえる事で良しと思っています。
1つ残念なのはスレ主さんも書かれてますが水抜けが悪く、1度浸入すると元の状態に戻りにくい事です。ですのでプール以外(ジムやお風呂など水中に入れない時)ではW273より前のモデルのW263の方がヘッドホン開口部を布で拭いて何回か振ったらたいがい元に戻るので使いやすいです。
書込番号:15782065
3点

発売初日に購入、プールで試したら同じく右耳の音がしなくなり翌日お店に初期不良の疑いで交換、そしてまたプールへ。全く同じことが起こり、ガックリ。家に戻って今もかけて書いてますが右側の音は小さいまま。どう考えてもソニーはこれをかけて百メートルも泳がなかったのでは?と思ってしまいます。店の在庫の黒は私が使い切ったので交換するとしたら白かブルー。または黒の入荷を待つか。次のロットから改善されることを期待して黒を待つと言うのもありかもなと思ってます。まず、大手量販店なら即座に交換に応じると思います。右の音が小さいのは仕様ですとは誰も言えないでしょうからね。久々ソニーを買ったのにホントにザンネンです。マレーシアまで担当者はすぐ飛んで改善して欲しい。またはメイドインジャパンか、、。
書込番号:15785579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も同じ事象で困っています。右が全く聞こえない現象が起きます
ソニーにメールしたら20回振ってから数時間おいてくれという返信が来ました
個人的にはふざけんなですよね。
私も初期不良ということで
交換しましたが同じ事象が起きて、最悪です。
正直、水泳で購入予定の方には、そういうものですよ!という注意喚起をしたいと思います。
イメージとは全然違いますよ。
書込番号:15790430
1点

ソニーにはリコールを希望します。
また水泳中に使えるという誇大広告を即刻辞めて頂きたいと思います。
本当に使い物になりません。
私は泳いで10分で右が聞こえなくなります。
一番気にかかるのが、悩んでいる全員が右がなぜ聞こえなくなるのか?です。
商品に欠陥があるとしか思えません。
書込番号:15790438
0点

「BE FREE」さん、貴重な体験記ありがとうございます。
イヤーキャップをMからLにしたところ、右ユニットは30分以上水に耐えてくれました。
ただ少々大きいようで、水の圧力で耳から外れてしまう事が数回ありました。音が出続けたのは幸い左側だったことでスピーカーユニットに水が付いても大丈夫だったのでしょうか?
やはり純正Lサイズはちょっと大きいようなので、購入した「コンプライ」の「T200」を使うことにします。「TX200」の耳垢対応の膜が水浸入にも効果があるか試してみたくちょっと興味があります。
「爆睡寝太郎」さん、「NF2013」さん、投稿ありがとうございます。
他の方の投稿を見ていても、スイミング中に右側ユニットからだけ音が聞こえなくなるケースが圧倒的に多いようですね。
本当に「何故右側ユニットだけに不具合が発生するの?」という気持ちで一杯です。
初期不良交換やサポートセンターへの連絡で、SONYもこの事態を認識して後日対応してくれるものと信じています。その日まで水が浸入しないように、あれこれ工夫をしながらだましだまし使い続けていこうと考えています。
しかしリコール対応では無く、W28*シリーズの発表で不具合対応という結果になりそうで怖いのですが・・・・。
書込番号:15798881
1点

http://www.sony.jp/walkman/special/adidas_w270/
現在水泳で使うという用途において
ソニーとアディダスが共同でキャンペーンを行っておりますが
月曜日に、アディダス社に、製品の欠陥がある事、そして、それらについて
熟知しているかどうかを、確認いたします。
アディダスジャパンに問い合わせをいたしまして
迅速に回答頂くことにいたします、
書込番号:15807868
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NWD-W273」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2014/09/18 22:24:24 |
![]() ![]() |
0 | 2014/09/16 18:25:45 |
![]() ![]() |
0 | 2014/06/24 0:08:29 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/17 7:53:57 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/07 0:48:59 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/09 23:00:30 |
![]() ![]() |
3 | 2013/11/23 8:22:40 |
![]() ![]() |
1 | 2013/10/09 13:05:40 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/01 7:45:15 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/26 1:09:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





