『分割払いの審査について教えてください』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『分割払いの審査について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 分割払いの審査について教えてください

2013/02/14 23:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:44件

こんばんは。近々この機種にガラケーから機種変を考えています。

皆様に教えていただきたいのは分割払いの際に『個人信用情報』の審査があるとどこかのスレで見た気がするのですが、その審査に非正規雇用などは影響あるかどうかを知りたいのです。
『ドコモの人じゃないとわからない』と仰られるかもしれませんが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

書込番号:15765920

ナイスクチコミ!1


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 ELUGA X P-02E docomoの満足度4 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2013/02/14 23:41(1年以上前)

審査の基準はCICと言う個人情報信用調査機関に、登録されている、あなたの過去の分割での商品購入や、クレジットカードのキャッシング及び商品購入、銀行からの借入、後払いによる商品購入、インターネットプロバイダ、接続キャリア、携帯通信キャリア等への支払い状況と、残務状況を参考に、docomoが判断するので、もし無職でも過去の支払いがキレイで、今現在の借入がそこに登録されているあなたの年収の3分の1以下で有れば基本的には大丈夫です。
なお、この審査には住宅ローンの借入額は含まれませんが、支払い状況は含まれます。

書込番号:15765978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2013/02/15 00:36(1年以上前)

Mootさんとても早くて詳しいカキコミありがとうございます。すごく参考になりました。

書込番号:15766218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/02/15 00:38(1年以上前)

スレ主様

分割支払いで購入の場合は、一括購入契約とは別に個別契約斡旋契約書を記入するのと同時に、店側が購入者の身分証明書のコピーを取ります。

そこで審査となるのですが、詳しくは知りませんが過去3カ月の間にケータイ料金を滞納したりすると分割での購入は難しくなると思います。

分割で購入は、クレジットカード払いでの購入か、ケータイ料金の口座引き落としでの支払いのどちらかになります。
仮に現時点で請求書払いで口座引き落としに切り替えれる場合、銀行のキャッシュカードを持参すれば、大体の店舗で専用の端末を用意してると思うので、店員さんがキャッシュカードを読み取り、暗証番号をご自身で入力すれば完了します。

ドコモの場合は、現在NTTファイナンスが料金回収の代行しておる事はご存じだと思いますが、
仮に、残金不足で月末に口座から引き落とされなくても、翌月の15日に再度引き落としされます。

ここで注意しなければならない事は、仮に分割での支払いの審査が通ったにしても、契約と同時に経産省の指定の個人情報信用調査機関に登録されますので、今後支払いに遅延・滞納があった場合、今後他のクレジット・ローンが組めなくなる可能性がありますので、ご注意を。

勿論、次の携帯購入する際に分割での支払いも当然の事ながら難しくなるでしょうね…。

後は、Mootさんが仰る通りだと思います。

書込番号:15766224

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2013/02/15 01:02(1年以上前)

なか〜た♪さん 細やかなカキコミありがとうございます。

教えていただいた携帯代の遅延、未払いは過去1度もなった事はありません。

書込番号:15766305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/02/15 01:34(1年以上前)

スレ主様

スレ見た感じであれば、クレジット等の滞納が無ければ、余程の無い限り大丈夫だと思います。(絶対ではありませんので、ご了承下さい。)

仮にケータイ料金を口座振替にしている場合は、免許書等の身分証明書のみを用意すれば可能ですし、請求書払いの場合は店舗によりますが、銀行のキャッシュカードを持っていけばよろしいかと思います。

この端末は、82320円+頭金となります。
支払い回数は、24回または12回払いのいずれかになります。

頭金は店側で自由に設定できる為、店舗によってバラバラです。家電量販店では、頭金0円の代わりに店の指定するオプション加入するとか様々です。

勿論、今貯まっているドコモのポイントを使って充当する事も可能です。

最後に、個別契約斡旋契約書の所で書き忘れたのですが、スレ主様の現在お勤めの会社名を記入する項目があります。
記入時に、店員さんが説明するはずですので、ご参考までに…。

書込番号:15766393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/02/15 10:33(1年以上前)

なか〜た♪さん再度のカキコミありがとうございます。もう1つ尋ねさせて下さい。
就業先名を記入とありましたが、在職確認の連絡などもあるのでしょうか?
当方派遣社員なんで派遣先の名前を記入しても確認が取れるか不安なんですけど。

教えていただけると幸いです。

書込番号:15767233

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 ELUGA X P-02E docomoの満足度4 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2013/02/15 10:46(1年以上前)

docomoからは在籍確認は有りませんが、ドコモの方からCICへの照会時に、その社名で登録が上がりますので、そのときの登録社名と違えば、もしdocomo以外の他社で借入時には確認が有るかも知れませんね。

書込番号:15767282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/02/15 15:10(1年以上前)

自分の今使っている端末は分割で購入したので、確か会社名はカタカナで記入でした。(ヨドバシで購入)
他店ではどうゆう風に書くかは分かりませんが…。

派遣会社でしたら、派遣会社名を記入すればよろしいかと思いますよ。念の為、店舗で確認した方が良いかも知れませんね。

また書き忘れましたが、ガラケーからELUGAへの機種変更は、こちらの機種がxi端末ですので、契約変更となります。
翌月に契約事務手数料として3150円掛かりますので、ご参考までに…。(ケータイ料金と合算)

書込番号:15768087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2013/02/15 15:25(1年以上前)

なか〜た♪さんありがとうございます。店舗によりけりでしょうがカタカナ表記だったんですね。

1度購入前にDSで確認してみようと思います。

それと契約変更の際の金額まで教えていただきありがとうございました。お金かかりますね〜。機種代+頭金+契約変更料金(\3,150)という事ですか?

書込番号:15768126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/02/15 16:34(1年以上前)

>機種代+頭金+契約変更料金(\3,150)という事ですか?

契約変更事務手数料の3,150円は、翌月のケータイ利用料金と合算されますので、その場では掛かりません。

頭金につきましては、店舗によって設定金額がバラバラな事は先述の通りですが、DSでもバラバラですので、ご注意下さい。

過去スレを見ますと、DSだと頭金が1万円前後の所もあったり、家電量販店だと頭金0円だけど、店の指定する留守番電話などのドコモのオプションサービスを幾つか加入する条件だったりしますので…。

自分の購入したヨドバシの一例だと、頭金が3150円で、ヨドバシが指定するオプション1個加入すると500円ずつ割引されたりとか。

DSだけに囚われず、家電量販店等でもご検討されると良いかと思いますね。因みに家電量販店で分割で購入する場合は、ポイントが付かない店舗が多いので、ご注意下さい。

書込番号:15768316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/02/15 23:35(1年以上前)

Mootさん、なか〜た♪さんカキコミありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

お2人に事細かく教えていただけて不安も軽くなりましたので、この土日に何軒かDSと量販店に行き頭金などを見て回ってきます。

書込番号:15770097

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/16 12:07(1年以上前)

正直、分割購入と言っても各通信業者での延滞情報交換くらいで、クレジットカードを作ったりするより審査は緩いです。
別に勤務先に問い合わせることもないですし過去に延滞で通信を止められたりしたことがなければ大丈夫です。

書込番号:15772129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/02/16 18:16(1年以上前)

おびいさん力強いコメントありがとうございます。
そうなんですか? 勤務先に問合せはない と教えていただきホッとしました。
あとは2月にするか決算期の3月購入にするかのタイミングを見ながら決めたいと思います。

書込番号:15773625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング