『どちらのデジカメにするか?迷ってます。』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

IXY 610F

光学10倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚 IXY 610Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 610F の後に発売された製品IXY 610FとIXY 620Fを比較する

IXY 620F
IXY 620FIXY 620FIXY 620F

IXY 620F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 610Fの価格比較
  • IXY 610Fの中古価格比較
  • IXY 610Fの買取価格
  • IXY 610Fのスペック・仕様
  • IXY 610Fの純正オプション
  • IXY 610Fのレビュー
  • IXY 610Fのクチコミ
  • IXY 610Fの画像・動画
  • IXY 610Fのピックアップリスト
  • IXY 610Fのオークション

IXY 610FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2013年 2月21日

  • IXY 610Fの価格比較
  • IXY 610Fの中古価格比較
  • IXY 610Fの買取価格
  • IXY 610Fのスペック・仕様
  • IXY 610Fの純正オプション
  • IXY 610Fのレビュー
  • IXY 610Fのクチコミ
  • IXY 610Fの画像・動画
  • IXY 610Fのピックアップリスト
  • IXY 610Fのオークション

『どちらのデジカメにするか?迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 610F」のクチコミ掲示板に
IXY 610Fを新規書き込みIXY 610Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらのデジカメにするか?迷ってます。

2013/07/03 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 610F

現在趣味日常の出来事写真を撮りたくデジカメを購入しようと思ってるのですが
どのデジカメを選べば良いか迷ってます。候補としては2つ有るのですが・・・

1つはこのIXY610Fです。
2つ目は パナソニックLUMIX DMC-SZ9です。
どちらのタイプもWI-FI対応です。一番重視するのは「使いやすい」「とった写真がすぐにスマートフォン』に保存できる!!プリンターした時に綺麗
操作が簡単 WI-FIにすぐに設定できる、など・・・素人なので説明が上手く出来ませんがプリンターなども無線で飛ばしたいので!!

実際ビックカメラで自分で両方のデジカメを触ってみたのですがLUMIX DMC-SZ9の方が私にとってはよく感じたのですが
イクシーもとても綺麗で使いやすいのでどちらにしようか迷ってます。

両方のいい点悪い点を教えて下さい。

書込番号:16324884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/07/03 20:54(1年以上前)

トラちゃんとランちゃんのママさん、今晩は。

・写真画質についてですが、このクラスの機だと、それほど大きな差はないかと思います。
SZ9とF600で投稿された写真画質を見比べらて下さい(価格.comサイト上でSZ9での写真がないようなので、別サイトで検索されるか、前機種SZ7の投稿写真を参考にしてください)。
最良の検討方法は、SDカードを持参され、お店に断られた上で、写真を撮らせてもらい、実際にプリンターで印刷して見比べられることが良いかと思います。
((要注意!)カメラの液晶画面で綺麗に写っているように見えても、実際の写真画質とは全く異なるということをご承知置きください。)

写真画質に、甲乙付きにくいようでしたら、
@カメラデザイン等が好みかどうか
Aどちらが持ち易いか
Bどちらが操作し易そうか
これらから判断されるのが良いのではないでしょうか?

・動画画質については、
AVCHD形式でのフルハイビジョン撮影がでるSZ9の方が上かと思います(当然、あまり動画を撮られない場合は、この差は関係なくなります)。
 動画画質 SZ9>F600

書込番号:16325458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/03 20:57(1年以上前)

画素数を無理していない610Fが吾輩は好ましいです♪

書込番号:16325469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/07/03 20:58(1年以上前)

トラちゃんとランちゃんのママさん、
済みません、Canonの型式は610Fでした。
下記の通り読み替え下さい。

(誤)F600 ⇒ (正)610F

書込番号:16325473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2013/07/03 21:07(1年以上前)

そうですね。特長的な機能差のみ挙げてみます。

IXY610Fは「プラスムービーオート」と呼ばれるシャッターが押される4秒前の動画が撮れるモードがありますね。ピントの合焦動作も撮れてしまうのが少し難点ですけど、一日の様子が1つの動画ファイルにダイジェスト風にまとめられます。

DMC-SZ9はスマートアプリと呼ばれるスマホ用のアプリでリモコン操作できることがメリットかと思います。DMC-SZ9の場合は静止画のみで動画には対応していないようですが自分撮りや集合写真の時は使いでがあるでしょうね。

書込番号:16325521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/07/03 21:27(1年以上前)

細かな点では機能や使い勝手に違いがありますが、オート撮影メインならそれ程の違いはないように感じます。
Wi-Fiの使い勝手は存じませんが、それ以外だとバッテリーの充電は使い勝手の上では大きな違いかも?
610Fはバッテリーを取り出して充電。
SZ9はバッテリーをカメラに入れたままケーブル繋いで充電。

書込番号:16325647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/03 21:34(1年以上前)

610Fです。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:16325691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/03 21:45(1年以上前)

じんたSさんありがとうございます。
色はイクシーもルミックスも同じ様なピンク
で画面はPanasonicの方が綺麗だったような気がします。イクシーは国産なので安全性が高いし...迷います。

書込番号:16325756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/07/03 21:54(1年以上前)

トラちゃんとランちゃんのママさん、

私の場合、SZ9とほぼ同クラスの、PanasonicDMC-FX80を持っています。
真偽のほどは?ですが、『日本製』となっております。

日本製となっていますが、部品まで全て日本製かどうかは判りませんよ。
『日本製』と言うのは、単に組立て国が日本ですと言っているだけですね。

書込番号:16325806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/03 21:55(1年以上前)

そうなんです。売り場でwi-fi機能付きデジカメを探していたらたまたまこのルミックスを発見しました。最初はイクシーを買うつもりで覗きに行ったので予想外の物に出会ってしまい今日は購入を辞めました。
これはスマホアプリをダウンロードすればデジカメでとった写真が直ぐにスマホにリンクする!!
いいですよね?でも、問題は画質など他にもいっぱいあるので慎重に選びます。ありがとうございます。

書込番号:16325813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/07/03 21:58(1年以上前)

えーそうなんですか?シャープの亀山工場みたいな感じではないんですか?Panasonicのも
国内産なんですか?

書込番号:16325836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/07/03 22:24(1年以上前)

そうですね。

CanonもLumixも、日本国内組立て品と言う意味で、国産です。
部品については、国外のものも多く使われていますよ。

いずれにせよ、
先にお勧めしました方法ですが、実機で撮られた写真を出力(プリンターなりお使いのモニターなりで)された上で、気に入った方を選択されることが一番良いかと思います。
もし差がないようでしたら、しっくり手に馴染み、使い易そうな機の方(感での判断で十分です)をお選びください。

書込番号:16325999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/07/04 08:05(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

書込番号:16327177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/07/04 12:53(1年以上前)

こんにちは。出遅れましたが‥少し補足しておきますね(笑)。

【IXY600F(旧モデル)】MADE IN CHINA(中国製)
【IXY610F(当モデル)】MADE IN JAPAN(日本製)
【DMC-SZ9】Made in China(中国製)

ですね(カメラ底部の表記)。自分は気にしませんが‥(笑)。

・自分は実用性(とくにマクロ・フォトスティッチ機能)と画質とデザイン(色)から【IXY610F】を選びましたが、画質(精細な解像感)それ自体は良い(WX300やSZ9よりも‥)と思いますよ。
・両機は付加機能(マクロ・ズーム上限・フィルタ類・多彩な撮影機能)がけっこう違う(HPの商品説明より)ので、その部分で選んでも良いかも知れませんね(必要に応じて)。

書込番号:16327968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/07/04 16:58(1年以上前)

おせっかいついでに・・・・失礼します。

例えば、液晶モニターの視認性。
斜めから見た時の視野角とかも確認してみてください。
SZ9は「パワーモニター」設定のON/OFFで結構違います。

セルフタイマー。
610Fは続けて撮影してもセルフタイマーはONになったまま。(再電源ON時は解除されます)
SZ9は一枚撮影ごとに解除。
何枚も続けてセルフタイマー撮影するなら610Fは手間要らずだけど、通常通り撮りたいのにセルフONのまま撮っちゃって数秒待たされる事もあり。
SZ9はスマホ操作が出来る分、便利かも?

再生画面で、画像を拡大表示したい時。
ズームレバー操作で拡大しますが、610Fは押し続ければ最大拡大率まで表示できますが、SZ9は一回押して一段階拡大、もう一回押してさらに拡大・・・。

フラッシュの位置が左右違います。
縦撮りでフラッシュを使う場合、フラッシュが上になるように構えますので、構え方が両機で違います。

SZ9はカメラ単体でパノラマ撮影が出来ますが、610Fはアシスト機能を使って撮った複数枚を付属のPCソフトで繋げます。

などなど、細かな部分では違いがたくさんあります。
上記の操作や撮影はしないのであれば無視してください。
SZ9が有利な点、610Fが有利な点、それぞれにあると思いますので、じっくり触って比べてみてください。

もひとつ、ついでなので。
SZ9はAVCHD動画対応で、610Fは非対応ですが、AVCHDというのは動画データの保存形式なので、それ自体は動画品質には関係しません。
AVCHD動画なら、AVCHD対応のBDレコーダーなどに"フルハイビジョン画質のまま"ダイレクトに保存できます。
両機の動画品質は存じませんので悪しからず。

メーカーHPから説明書をダウンロードできます。
参考になれば・・・
610F
http://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300010315/02/ixy610f-cu2-ja.pdf
SZ9(下段はWi-Fi編)
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_sz9_guide_1.pdf
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_sz9_guide_2.pdf

書込番号:16328571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/07/06 23:28(1年以上前)

こんばんは。自分もついでに‥失礼します(笑)

【IXY610F】については、タブレット・プリンター・クラウド等とのWiFi接続・説明サイトがありますので、ご参考までに。
【WiFiスペシャルコンテンツ(キヤノン)】
→ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/wi-fi/

コチラもついでに‥(笑)。【動画】については注視してなかったのですが、素人ながらもパッと見の印象(自分)では‥

【IXY610】→コントラスト(明暗の階調)が大きくて色が濃いっ!って感じ
【DMC-SZ9(持ってないので、HX9VとDMC-GH3の同じ形式で確認)】→明るくて色彩がサッパリとした感じ

他のイメージで言い換えると‥
【IXY610】→映画館もしくはレンタルDVDで映画を見ているような‥しっとりとした映像
【DMC-SZ9(HX9VとDMC-GH3の同じ形式で確認)】→テレビ番組の画面を見ているような‥爽やかな映像

こんな印象(自分)でした‥(笑)。ご参考となれば。

フルHD(1920x1080)の動画仕様(最高画質の場合)
【IXY610F】
・フレームレート:24fps データー転送速度:4533KB/秒=約36Mbps (MOV)
【DMC-SZ9】
・フレームレート:60i データー転送速度:約17Mbps センサー出力:30コマ/秒(AVCHD)
・フレームレート:30fps データー転送速度:約20Mbps センサー出力:30コマ/秒(MP4)

書込番号:16338483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 610F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 610F
CANON

IXY 610F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

IXY 610Fをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング