『win8 で Wi-Fiの接続がうまくいきません…』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

IXY 610F

光学10倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚 IXY 610Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 610F の後に発売された製品IXY 610FとIXY 620Fを比較する

IXY 620F
IXY 620FIXY 620FIXY 620F

IXY 620F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 610Fの価格比較
  • IXY 610Fの中古価格比較
  • IXY 610Fの買取価格
  • IXY 610Fのスペック・仕様
  • IXY 610Fの純正オプション
  • IXY 610Fのレビュー
  • IXY 610Fのクチコミ
  • IXY 610Fの画像・動画
  • IXY 610Fのピックアップリスト
  • IXY 610Fのオークション

IXY 610FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2013年 2月21日

  • IXY 610Fの価格比較
  • IXY 610Fの中古価格比較
  • IXY 610Fの買取価格
  • IXY 610Fのスペック・仕様
  • IXY 610Fの純正オプション
  • IXY 610Fのレビュー
  • IXY 610Fのクチコミ
  • IXY 610Fの画像・動画
  • IXY 610Fのピックアップリスト
  • IXY 610Fのオークション

『win8 で Wi-Fiの接続がうまくいきません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 610F」のクチコミ掲示板に
IXY 610Fを新規書き込みIXY 610Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 win8 で Wi-Fiの接続がうまくいきません…

2013/10/17 12:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 610F

スレ主 akynonさん
クチコミ投稿数:10件

wi-fiでのパソコンとの接続についての質問です。
説明書通り設定し、再生モードでWi-Fiボタンを押すと登録したパソコンが表示されるのでそれを選択するのですがなかなかつながりません。

5分ぐらいしてつながったり、時間が経って「接続先の機器が見つかりませんでした」というメッセージの後に再度検索するとあっさり繋がったりという状況です。

一度繋がってしまえば何の問題もないのですが、これだけつながらないとせっかくの機能が台無しです。

ルーターはNTTフレッツのもので、パソコンは新しいWin8 64bitでの設定、付属ソフトウェアのインストール、説明書通りの設定はひと通り済んでいます。

ハード的な問題ではないと思いますのでOS側、もしくはカメラ側の設定変更でなんとか出来ると思うのですが…
同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:16717671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/10/22 19:07(1年以上前)

こんばんは。付属のUSBケーブルを使ってPCに取り込んでいます。速いし(USB2.0)バッテリー消費も少ないかな?‥と思って(笑)。

「NTTフレッツ」との事なので、ルーター(アクセスポイント)とPCとは離れた場所にあるかと思います。“接続性はWiFi電波の強さに影響される”ように思えました。ルーター近くではスグにつながる感じです。

ルーターから遠く離れても、カメラ画面にはアクセスポイントが検出・表示されますが、PCとの接続に時間がかかったり、接続できなくて通信エラーになる場合があります。何度か試みるとつながる時もありますね(WiMAX回線+Windows8.1@自分)。

カメラで【CANON iMAGE GATEWAY】に接続すると、画面上に“WiFi電波強度のアンテナ”が表示されます。それを参考に@WiFi電波が強い場所(アンテナ3本またはルーター近く)で接続し、その場所にカメラを放置する(笑)ALAN回線のアクセスポイントをPC近くに新設するBUSBケーブルを使う(笑)などの対策が考えられます。

また、Windows8.1にアップデートされたかと思いますので、Cもう一度、CANONのサイトある最新版のソフト(Digital Camera Software 2.2)を再インストールするDCanon Utilities(ソフト)の中にある“WiFi接続のための設定”アプリを起動しておくのも良いかも知れません。ご参考までに。

書込番号:16740659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5 福井の写真 

2013/10/22 20:00(1年以上前)

機種不明

私も同じような状態になり、数週間困っていました。

症状:
・AP(アクセスポイント)までは接続できてもPCが検出されない
・PCが検出されても接続できない

現在、完全ではありませんが打開策を発見しましたので
試してみてください。(win7ですが)

1.説明書通りに、初期セットアップしてください。
2.610をwifiでPC接続を開始してください。
3.この時点でPCが検出されない場合
4.コントロールパネル>デバイスとプリンター を開き
5.デバイスの追加 をクリック ※添付画像を参照

これで610がPCを検出するはずです。
この後、しばらく待てばCameraWindowが起動します。

注意する点は、5.の時点でPCが610Fを検出する事がありますが
絶対に、その610を追加しないでください。
既に登録済みの610がある状態で、新たに610を追加すると
症状が悪化して、しかも復旧できなくなります。

この手順は若干面倒ですが、なんとかwifi接続は出来ますので
お試しください。

推測:
タブレットとの接続(ダイレクト接続)は問題ないので
AP経由の処理に問題あると思われ、おそらく610側の
ファームウェアがバージョンアップしない限り
改善はしないと思っています。

書込番号:16740881

ナイスクチコミ!1


スレ主 akynonさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/23 18:15(1年以上前)

現状のご報告とお礼です。

『ひとりずもう』さん

>ルーター(アクセスポイント)とPCとは離れた場所に
ワンルームのため電波が弱い等では無いと思われます。(1〜2mほど)

>カメラで【CANON iMAGE GATEWAY】に接続すると、画面上に“WiFi電波強度のアンテナ”が表示
まだIMAGE Gatwayには登録してませんので今後試してみます。

>Windows8.1にアップデートされたかと思いますので
まだアップデートしてません。。。

>CANONのサイトある最新版のソフト(Digital Camera Software 2.2)を再インストールするDCanon Utilities(ソフト)の中にある“WiFi接続のための設定”アプリを起動しておくのも良いかも知れません。
最新版をDLしてインストールしました。設定のほうは一度やってしまうと「既に設定済みです」というメッセージが表示されます。

canonのサポートにも聞いてみたのですが、解答は残念ながら一般的なものでした。
・電波干渉の可能性
・設定を初期化して再設定
・セキュリティソフトをオフに

やってみましたが直りませんでした。


マシュタさん

全く同じ症状です。ということは機器側の問題かな…

>4.コントロールパネル>デバイスとプリンター を開き
>5.デバイスの追加 をクリック ※添付画像を参照
以上の操作をすると確かに認識いたしました。
一度繋がると簡単につながるようになります。
PCを再起動してつなげようとすると無線で接続出来ませんでした。

結局毎回4,5をしないとダメなようですね…。

お二方ともお返信有難うございました。
再度サポートに連絡してみます。
何か分かりましたらご報告いたします。

書込番号:16744836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5 福井の写真 

2013/10/23 18:39(1年以上前)

>結局毎回4,5をしないとダメなようですね…。

残念ながら今のところ、これが無難ですね。
これまでに、セキュリティやファイアーウォールやWaimax設定を
散々調整しましたが、結局はこの手順しか見つかってません。

まぁ、繋がってしまえば「未受信画像の取り込み」や「カメラ内画像の操作」が
ソフト側で出来るので、便利なんですけどね。


>再度サポートに連絡してみます

良い情報ありましたら教えてくださいね。

書込番号:16744932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/10/24 00:03(1年以上前)

こんばんは。自分の個体では、カメラを接続すると、Windows8.1デスクトップの「デバイスとドライブ」部分に「Canon IXY 610F」カメラアイコンが自動的に現れて、同時に「CameraWindow DC(取り込みソフト)」が立ち上がり写真が取り込めるようになるのですが‥。PCを再起動しても同様です。

特別な設定(11b/g/nのWPA2-PSK/AES)は何もしていません。WiMAXルーターはURoad-Home(ホームルーター/PCとは別室)を使っています。URoad-8000(モバイルルーター/PCと同室)でも問題なく接続できます。PCはルーターへ無線接続しています。

ただ、ルーター(アクセスポイント)から離れる(部屋へ出てカメラを接続する)と接続に時間がかかるか、もしくは、つながりません。PC側の“セキュリティ・ファイアーウォール”等の設定はCanon Utilities(ソフト)の“WiFi接続のための設定”が自動設定してくれると思います。電波干渉でもないような(1〜2mほど)。これは原因不明ですね。

iPod touch(第5世代・iOS6)のWi-Fi通信は、この設定ではスゴく遅くなります(11bに変えると激変)‥。話しは変わりますが、Windows8.1は使い易いですよ。モニターの右端に時計とカレンダー(ストアアプリ)、中央にURoad-8000の設定画面(デスクトップ)、左側にIE(ストアアプリ)の三列としてIEからコメントを書いてます(笑)。

海外等の掲示板で何か情報があったらお伝えしますね。改善されることを期待しつつ。

書込番号:16746600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/10/25 13:01(1年以上前)

こんにちは。自分のカメラが同じ状態なら設定変更の効果を確かめることもできるのですが‥。とりあえず一般的なチェック箇所だけを列記しておきます。

◎PCとカメラが相互検知(通信)をしていない。

【1:IXY 610Fのアプリ“WiFi接続のための設定”が通信設定をする項目(IXY 420Fでは手動設定)】〜設定されているか。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/71258-1.html#9 〜キヤノン・サポート情報
→ステップ2 〜 パソコンの設定をする(Windows のみ) の項目

【2:価格.comの過去ログ〜ファイアーウォールの確認】

【IXY 420F】〜ファイヤーウォールに引っかかります
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000167/SortID=14875683/#14877929

※以下にチェックは入っています。
@ネットワーク検索(デバイスとPCが相互に検出できるようにする)
Aファイルとプリンターの共有(↑の相談者の方と同じ部分)
Bワイヤレスポータブルデバイス(ネットワークでカメラ・デバイスからファイルを転送できるようにする)

※「CameraWindow DC(取り込みソフト)」の設定はありません。

【3:ルーター(アプセスポイント)によるWi-Fi通信のアクセス制御】〜該当箇所があれば。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005071075675/ 〜ソニー・サポート情報


◎カメラ接続時にCameraWindow DC(取り込みソフト)が起動するように。

【4:カメラが接続された際にソフトが自動起動するための設定】〜「何もしない」になっていないか。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207040039541/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_sikaku2 〜ソニー・サポート情報

※デバイスの項目にCANON IXY 610Fのアイコンが2段(有線接続と無線接続)で並び「画像をキヤノンカメラからダウンロードします(Canon CameraWindow)」が選択されています。

【5:Windowsバックグラウンドサービスの確認(危険!)】〜タスクマネージャーを起動してサービスの確認をします。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207130039839/ 〜ソニー・サポート情報

※この部分は、ご自身で関係ありそうもの(デバイスの検出・通信などに関するもの)が停止されていないか?を確認できます〜各サービスの役割は説明欄に記載されています)〜必要なものを不容易に停止させる恐れがありますので上級者の方しかおススメできません(危険!なのでスルー推奨)


◎もういちど設定(登録)試みる(デバイスとプリンターにIXY610Fのアイコンがあれば削除しておく)。

【6:価格.comの過去ログ〜設定の順序を変えみる】

【IXY 1】〜WiFi接続がうまくいきません
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000168/SortID=14384542/#14386494

※ユーザーガイドとは順序が違うようですが、先にPC側からカメラを検出させ、その最中に、カメラ側からPCに接続させるようです。

【7:手動登録をする〜既に試しているとは思いますが‥】
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/72455-1.html#list01 〜キヤノン・サポート情報
→ ステップ3 : カメラとパソコンを接続するの項目「5C 手動でアクセスポイントを指定して接続する」
→ ルーターのステルス設定(SSID)は解除しておく。

※CANON USAとDigital Photography Reviewの掲示板には、今のところ、有益な情報が見当たりませんでした(涙)。ひとまずキヤノン・デジカメ・サポートの問題解決力に期待します! 以上、ご参考までに。

書込番号:16752277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/10/27 13:19(1年以上前)

こんにちは。追加ですが、ご参考までに。

◎カメラのドライバーソフトはMicrosoftが配布(OS側)しているようなので。

【8:Windows Updateを実行しておく】〜Windows Updateの実行方法
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2609-8063 〜富士通・サポート情報

※最新のカメラ・ドライバーで


◎原因を特定するには‥

【9:他の端末へ写真を送ってみる】〜スマホ・タブレット端末をご利用の場合

※IXY610Fは、写真を2通りの方法で端末へと送信できます。
@カメラ・アクセスポイント・モード(端末と1:1で通信)←山中でも使える。
Aインフラストラクチャー・モード(ルーターに各々が接続して通信)←ネットワーク回線がある場所でのみ
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/software/accw.html 〜キヤノン・サポート情報

※リンク先の説明図では、@の方法が【カメラをアクセスポイントにして接続】、Aの方法が【アクセスポイント】での接続となります。

→Aの方法で写真が送信できるなら、PCの設定に問題(ドライバーの読込み・通信設定など)があるように思えます。
→Aの方法では送信・接続が不安定となるなら、カメラ本体またはルーターに問題があるように思えます。
→Aの方法で不安定、@の方法で写真が送信できるなら、ルーターに問題があるように思えます。

※自分のIXY 610Fでは@とAの2通りの方法で写真は送信できました(iPod touch 第4世代@iOS 6とGoogle Nexus 7 2013へ)


◎意外に、ユーザーガイドに従って設定を(ステップ・バイ・ステップで一歩ずつ)進めると改善するかも知れません(謎)。

→「カメラにニックネームを登録する」「Webサービスとつなぐ(CANON iMAGE GATEWAY)」ところから。

※PCの電源が入ってなくても送信できるので、解決できるまでは「サーバー経由の転送」を使うという手もあります。
※IXY620Fとの違いは、この@PC(サーバーを経由させない)ACANON iMAGE GATEWAY(サーバー)経由の転送の選択が、自動か手動かの違いのように思えます。


◎おまけの情報(Wi-Fi利用のシーン)

http://www.youtube.com/watch?v=UOcQXidxcJ4 〜YouTube

※IXY でWi-Fi機能を便利に使う〜いろんな利用シーン。スマホのカメラでは‥まだまだ‥(泣)というPR映像ですね(笑)。

解決できますように!

書込番号:16761148

ナイスクチコミ!0


スレ主 akynonさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/29 09:05(1年以上前)

canon のサポートの方からは「開発部署に連絡して回答します」ということで回答待ちなのですが…
ひとりずもうさんのサポートのほうが絶対優れてますね(^_^;)

様々なケースで書き込みしていただきありがとうございます。
症状的にはパソコン側が検出を感知できていないという感じなので、2,5,9あたりを中心に試してみます。

明日か明後日にはメールも来るかと思いますのでそれも併せてご連絡致します。

詳しい説明どうもありがとうございました。

書込番号:16768698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/11/08 13:03(1年以上前)

こんにちは。【2:ファイアーウォールの確認】と一部重複しますが、Windows 8の【共有の詳細設定】で、「ファイルとプリンターの共有が無効」となっているとCamera Window DC(取り込みソフト)のWi-Fi通信がスグに切断(起動はするものの3秒ほどで切断)されるようです。先日発見しました。

【10.ファイルとプリンターの共有を有効にする】

http://qa.support.sony.jp/solution/S1207310040351/ 〜ソニー・サポート情報

※【Windows ファイアウォール】を先ずは確認
@[コントロール パネル]→[システムとセキュリティ]→[Windows ファイアウォール]→画面左側の[Windows ファイアウォールの有効化または無効化]→[プライベートネットワークの設定]
A[Windows ファイアウォールを有効にする]にチェックが入り、[許可されたアプリの一覧にあるアプリを含め、すべての着信接続をブロックする]にはチェックは入りません(〜確認事項1)

B[Windows ファイアウォール]→画面左側の[Windows ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可]→[許可されたアプリおよび機能]
C以下にチェックは入っています。【@ネットワーク検索】【Aファイルとプリンターの共有】【Bワイヤレスポータブルデバイス】(〜確認事項2:【2:ファイアーウォールの確認】の項目)

※【共有の詳細設定】(コチラがメインの作業)
C[コントロール パネル]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークの状態とタスクの表示]→[ネットワークと共有センター]→画面左側の[共有の詳細設定の変更]
D【プライベート(現在のプロフィール】の項目。[ネットワーク探索を有効にする(ネットワークに接続されているデバイスの自動セットアップを有効にする。)]および[ファイルとプリンターの共有を有効にする]にチェックが入っています(〜確認事項3)。

コレで完了です。先日、URoad-Home(ハイパワーWi-Fi対応)の設置場所をPCと同室に変更したところ、なぜか?階下や3部屋隣りでもPC接続できるようになりました(謎?)。ご参考までに。

書込番号:16809957

ナイスクチコミ!0


スレ主 akynonさん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/13 19:46(1年以上前)

結果のご報告です。
結論としてはうまく言った模様です。原因はハッキリしなかったのですが、思い当たる点などをご報告します。

Canonサポートとのメールで幾つか質問・要望を出したのですが、
「取り込みに必要なサービスとプロセス名を教えてくれ」という質問への返答は
ひとりずもうさんに既に教えていただいていた http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/71258-1.html へのリンクでした…。

返信メールの中に一つ重要なことが書かれていました。
『検証した所スタート画面が表示されてから約3分間はwi-fi接続が出来ない状況でした』
みなさんに教えていただいた設定を変更し、検証のため再起動してWi-Fi接続を試すのに毎回3分以上待ったかというと…正直自信はありません。

この事によりいつ、何の設定を変更した際にうまくいったのか?は全くわからなくなってしまいました。(むしろ当初からうまく言っていた可能性まで…)

ただ、いくつか設定の中で気になった点があったので記載しておきます。

サービスの中で幾つかそれっぽいものを自動実行に変更したしました。
例)UPnP Device Host 手動→自動 など

Windowsファイアウォールの詳細設定でそれらしいものを幾つか許可しておきました。
その際、カメラの設定を一度初期化し2度接続したためかCanon Camera Windowなどが4つあり、全て許可に変更しました。
(通常はプライベートとパブリックの2つ?)
その他ネットワーク探索・ファイルとプリンターの共有などのそれらしいものを(セキュリティ的に気が進みませんでしたが)パブリックも含めて受信・送信とも許可を致しました。

再起動後10分くらい置いてWi-Fi接続を試すと1分くらい待ちますがパソコン側で無事認識し、自動実行のトーストが出現致しました。



推測になってしまいますが、Windowsファイアウォールで引っかかっていたにも関わらず、
ファイアウォールを無効化したあと再起動し3分以内にWi-Fi接続を試したためエラーが置き、「ファイアウォールが原因ではない」と誤認をしておおごとにしてしまったのかも知れません。

同じ症状の方がいらっしゃったら、説明書通りに設定し、ファイアウォールの設定を見直し、起動後3分以上時間を置いてからテストしてみる。と上手くいくかもしれません。

マシュタさん、ひとりずもうさん。お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:16831934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 IXY 610FのオーナーIXY 610Fの満足度5

2013/11/29 13:04(1年以上前)

こんにちは。ご報告ありがとうございました。何とか解決できて良かったです!

先日旅先で、最近購入したNexus 7(2013)と組み合わせて大活躍をしてくれました(ナビと、撮った写真を転送して大画面で楽しむ)。最近はDSC-HX9V(光学16倍)の出番が全くありません(涙)。

書込番号:16894547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 610F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 610F
CANON

IXY 610F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

IXY 610Fをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング