『夜の人物撮りには向いてないですか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『夜の人物撮りには向いてないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 夜の人物撮りには向いてないですか?

2013/08/30 23:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:24件

悩んだ挙句、購入しました。
まだ購入して1ヶ月も経っていませんが夏休みなので沢山写真を撮りました。
しかし私の撮り方が悪いのかお任せモードにしてますがブレまくりです。
iPhoneの方がキレイなくらいです。
特に夜の動物園や夜の花火など暗いところは見れないほどの写りです。

デジカメは、やはり夜の人物には弱いですか?
一眼レフとまでいかなくても、せめてiPhoneよりキレイだと思ってました。
撮り方に何かアドバイス下さい!
デジカメ初心者です。

書込番号:16526366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/31 00:18(1年以上前)

レッスン1
まずは構え方からっす
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera6.html
ちゃんと出来てましたか?
レッスン2以降は後の方にお任せするっす〜♪

書込番号:16526445

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/08/31 00:19(1年以上前)

こんにちは。

出来ることなら、失敗した写真をexifデータ付きで(撮影したまま、何も加工などせずに)アップしていただけると、原因の探求がしやすいのですが…。

夜の写真と言うことで、シャッタ速度が遅くなり、カメラぶれ(手ぶれ)や被写体ブレを起こしているのではないかと想像されます。
たとえ手ぶれ補正機能があっても、限度を超えた手ぶれは補正しきれません。
概略、1/10秒より遅いシャッタ速度の場合、慎重に写さないとぶれると考えて良いです。(もちろん、それより速いシャッタ速度でも、ラフに写せばぶれます。)
そのような場合、三脚を使うとか、何かの上に置いて写すなどの工夫が必要です。
これは一眼レフなど、他のカメラでも同様です。(夜=光量が少ない所での撮影は難易度は高いです。)

TZ40はキチンと写せば、iPhoneなどのカメラに負ける機種では有りません。

書込番号:16526449

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60834件Goodアンサー獲得:16250件

2013/08/31 00:21(1年以上前)

>しかし私の撮り方が悪いのかお任せモードにしてますがブレまくりです。
お任せモードの過信。
ズームのアップのし過ぎか、カメラの構え方の問題か。

>特に夜の動物園や夜の花火など暗いところは見れないほどの写りです。
強制的に夜景モードを選択。

>デジカメは、やはり夜の人物には弱いですか?
強制的に夜景&人物を選択。

書込番号:16526454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2013/08/31 00:24(1年以上前)

手持ち夜景モードにすれば、iPhoneには負けないでしょう。

書込番号:16526469

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2013/08/31 04:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iPhone4

iPhone4

オートかプログラムどっちか(;^ω^)

オートかプログラムどっちか(;^ω^)

>iPhoneの方がキレイなくらいです。

実はiPhoneって思ったよりキレイではないです(;^ω^)
カメラがキレイなのではなく、ディスプレイがキレイ
です(*^▽^*)

iPhoneで、夜に撮った写真をPCに転送してみると
分かると思います('◇')ゞ
逆に、デジカメでちょっと失敗した写真を縮小して
iPhoneに送って、iPhoneで見ると、キレイに見えますよ( *´艸`)


便利なモードは使った事ないので分からないですが、
Pモードにして、ISO1600とかISO3200とかにして、
露出補正で-1.0とかにしたらどうですかね(。´・ω・)?

お任せモードだと、シャッター速度、1/8以下に
なると思うので、ぶれやすいですね。
花火は三脚使った方が良いです(´・ω・`)

書込番号:16526788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/31 04:31(1年以上前)

上尾?・ω・)

書込番号:16526812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/31 06:30(1年以上前)

iPhoneのカメラはレンズが明るいですから(;^_^A

…そんな事がある事もある…かなぁ?(←なんのこっちゃいw)

TZ40みたいなカメラは夜等の暗いシチュエーションよりも
明るい所で高倍率ズームを生かすカメラだと吾輩は思っています(´▽`*;)

要するに苦手分野です

暗い所では低倍率のレンズの明るいカメラの独壇場ですよ(/ ̄∀ ̄)/

レンズの明るさはスペック欄の『F』値です
低い方が明るいです

書込番号:16526917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/31 07:59(1年以上前)

頑張って、いりいろ試してみましょう!

書込番号:16527088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/08/31 19:47(1年以上前)

・片手撮りX
 しっかり、両手で持ってください。
・下限シャッターを上げる。

書込番号:16529284

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/09/01 02:25(1年以上前)

iPhone5は単焦点だしF2.4だし、撮像素子小さいけど800万画素に抑えてるし、実は広角でもOKなシチュエーションではそんじょそこらのコンデジに見劣りしませんよ。
一方で、遠くの被写体を望遠で写したい時はやっぱりダメですね。
手振れ補正がないのも、シチュエーションによってはだいぶ不利。


参考までに、価格.comの記事であれですが。。。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1288/

書込番号:16530869

ナイスクチコミ!1


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2013/09/03 08:17(1年以上前)

TZ40を使っています。
夜のお祭りで、背景も入れて子供のいろんな表情を撮影しました。
TZ40は写真であれば、夜でも悪くないです。
ただ、おまかせモードは賢くないので、マニュアル設定なしは厳しいですね。


スラッシュの設定で「赤目軽減スローシンクロ」は明かりの弱い所では必須です。
手ブレについては補正が有効になっていることを確認してください。
あと、一番ブレるのがシャッターを押した瞬間です。
このブレが大きい場合、タイマーを使うと防ぐことができます。


明かりの少ないところでは、撮影にかかる時間が長くなってしまうので、
上記の方法でも動きの早いものはブレやすいです。
ですが、最初に述べたようにきちんと表情、背景を捕らえることは可能です。

書込番号:16539097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング