


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-3 GPS
今度でるWG-3で防水カメラデビューをしようと思います。
水中で撮影したりスノーボードに・・という風に使いたいのですが、スノーボードや、ロッククライミングなどで、倒れることがあると思います。
その時に体重がカメラに思い切りかかると思うのですが、全然大丈夫なのでしょうか?
書込番号:15719307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

byakko0410さん
体が、大丈夫や無いやろ。
書込番号:15719370
3点

一般的なカメラよりは丈夫なはずですが、すべての状況において耐衝撃性能が保証される訳ではありません。
また、100kgfの耐荷重を謳っていますが、転倒時などには瞬間的にそれ以上の荷重が加わる可能性もあります。
2mの耐衝撃もベニヤ板での試験数値ですのでコンクリートや岩場では状況が違います。
仮にベニヤ板でも、当たり所が悪ければ壊れる事もあると思います。
また、壊れはしなくても少しでもボディが歪めば、防水性能は期待できなくなります。
なので、『全然大丈夫』という事はありません。
ただし一般的なカメラよりは、かなり有利だと思います。
わたしも防水カメラを持ってますが、楽しいですよ。(過信は禁物)
書込番号:15719412
0点

防水カメラはには規格があると思いますが、その規格までであれば問題は無いです。
注意する点は、海水等の塩分を含んだ場所で使用する時は、塩抜きをする事をお勧めします。
使用後はバケツ等に水を入れカメラ本体の操作ボタン等を何度か操作する事でボタン類の塩分を取る事が出来ます。
その後しばらく水の中に入れておくと良いでしょう。
浮力により浮き上がりますので、カメラの上に石等を載せておくと良いでしょう。
衝撃性に関しては重力加速度により衝撃力が大きくなりますのでなんとも言えませんが、、、、。
落ちないで下さい。
書込番号:15719455
0点

他の方も言われていますが、
体重+重力加速+突起物への衝撃とかだと一度で壊れないまでも、
歪んで浸水なんてことは普通にあり得ると思います。
「他より持ちが格段に良いカメラ」ぐらいに思って、
身体とカメラを大切にして下さい。
(耐衝撃でないカメラですが、40cmも無い高さのイスからカーペットの上にカメラバックを落としてしまい、壊してしまった事があります。打ち所が悪いとこんなもんですので、注意するに越したことは無いかと思います。)
書込番号:15719531
0点

クライミングで倒れるような人が、カメラを所持しながらクライミングするの?
カメラを気にするまえに命への配慮がないよね…
滑落すれば天国へ、対衝撃性なんて関係ない。
書込番号:15719553
0点

衝撃の掛る部位にも拠りそうですね。
液晶に衝撃や荷重が掛れば割れるでしょう。
書込番号:15719704
0点

普通のコンデジよりはいいと思いますが、大丈夫とも言えないかも?
書込番号:15719977
0点

nightbear さん
そうかもしれませんね….
ありがとうございます
書込番号:15720140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

豆ロケット2 さん
ベニヤ板での実験なんですね!
それは知りませんでした…確かに瞬間的に掛かる負荷を考えると・・
参考になりました!ありがとうございます
書込番号:15720144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201 さん
なるほどなるほど…
塩抜きというのも私初めてのものなので知りませんでした!
そうですね…
衝撃については少し考えようかと思います・・
書込番号:15720152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F8s さん
なるほど・・歪みですね…
何度も衝撃があると確かに歪んでしまい浸水しそうな気もします・・
40cmないところからですか!
やはりカメラも大切に扱わなければいけませんね・・
ありがとうございました!
書込番号:15720158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

狸の酒盛り さん
WG-2だったかな…忘れましたが、紹介映像のようなもので腰につけてクライムしている映像がありましたので、少し気になり書き込んだという感じです
滑落といっても下に何もないわけではありません…が確かに危ないかもしれませんね・・
リードクライミングなら使えるかもしれないでしょうか
よく考えます
ありがとうございました!
書込番号:15720166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさん
大丈夫とも言えないですか・・なるほどありがとうございました!
書込番号:15720167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX WG-3 GPS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/05/17 23:49:33 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/25 21:23:36 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/23 21:54:36 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/26 8:59:28 |
![]() ![]() |
14 | 2014/08/23 9:25:28 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/25 13:10:42 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/14 7:09:15 |
![]() ![]() |
18 | 2014/05/17 13:04:13 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/24 16:18:08 |
![]() ![]() |
7 | 2014/04/26 9:59:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





