


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-3 GPS
動画(陸上より水中が多い)の撮影としても本機を使用しています。
動画サイズとfpsの設定について、教えてください(特に本機に限った内容ではないです)。
動画撮影のサイズとfpsの設定として、下記の3種があります。
@1920、30fps
A1280、60fps
B1280、30fps
画質の良さについて、知りたいのですが、@Aの差はどれほどなのでしょうか。
撮影映像をタブレットなどで見せる場合は、1920サイズなどの効果は意味をなさない形となり、サイズは1280と小さいがfps値が高いAの方が綺麗、ということになるのでしょうか?
両方で撮影してPCで見ても、あまり代わり映えしないなと・・・
理論上は、@とAどちらが高画質になるのでしょうか?
書込番号:16240257
0点

@1920X1080 30p 動きの少ない被写体
A1280x720 60p 動きが速い被写体
タブレットでは、1280x720 のサイズで
画質も満足が出来ると思います。
書込番号:16241068
2点

追加、タブレットは通常 30pが基本と思います。
60p再生には専用のアプリが必要かも知れません。
書込番号:16241077
1点

色と階調は無い物として実効的なデータ量を計算すると1920、30fpsと1280、60fpsはそれぞれ
1920*1080*30=62Mbit/s、 1280*720*60=55Mbit/s
データ量としては1920、30fpsの方が多いことがわかります。
次に解像度ですが、タブレットの画面サイズが10インチとすると1920と1280はそれぞれ
sqrt(1920^2+1080^2)/10=220dpi、 sqrt(1280^2+720^2)/10=147dpi
当たり前ですが数字上では1920が細かいですね。ただ、150dpi程度あれば見た目には十分に綺麗なようです。
タブレットが1280の解像度の場合、1920の解像度は1280にスケーリング表示されます。約0.67倍のスケーリングですから見た目のくっきりさはかえって落ちるように見えるかもしれません。
結論としてタブレットの画面サイズと解像度に依存するということです。
書込番号:16241149
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX WG-3 GPS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/05/17 23:49:33 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/25 21:23:36 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/23 21:54:36 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/26 8:59:28 |
![]() ![]() |
14 | 2014/08/23 9:25:28 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/25 13:10:42 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/14 7:09:15 |
![]() ![]() |
18 | 2014/05/17 13:04:13 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/24 16:18:08 |
![]() ![]() |
7 | 2014/04/26 9:59:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





