デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10
センサーサイズが1/1.7から1/2.3になってしまい却下と思ったXZ-10ですけど、見直してみると凄くないですか?XZ-10?
テレ端130mmF2.7+裏面CMOSの暗所性能でS110、P310を駆逐
スーパーマクロでS110,P310,RX100を駆逐
NDフィルター搭載でP310,RX100を駆逐
サイズでLX7を駆逐
wifiはPQI Air Cardでも使えば良いですしね。
私としてはテレ端130mmの明るさが一番の売りだと思います。
裏面CMOSの高感度性能との相乗効果で披露宴などの薄暗くてズームしたい場面で圧倒的性能を発揮できるのではと思います。
従来の高級コンパクトで撮りにくい室内ズーム性能!
ここを補完できたXZ-10。
この一台で人生で撮れない場面は無い記録コンデジへ到達したということで良いでしょうか?
書込番号:15720185
1点
駆逐…は難しいと思いますがバランスの取れた良いカメラですよね♪
書込番号:15720237
3点
CP+では、カメラ内で画像の合成ができるのをウリにして、展示してました。
面白い機能でしたが「女子カメラ向き」な機能と思えました。
レンズが明るいというのは一般には売りにくいのでしょう。
展示機は合成ソフトの調子が悪く、選択画面もわかりにくかったので、販売までに煮詰めて欲しいです。
書込番号:15720240
0点
S100ユーザーですが、テレ端F2.7には魅力を感じています。
高感度画質と操作のカスタマイズ性が気になります。
そして、どこまで値下がるか・・・・
書込番号:15720266
0点
駆逐って
嫌な言葉♪
書込番号:15720283 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
XZ-10が、馬や車に乗って、LX7を追いかけてる。。
と思えば^_^;
書込番号:15720375
4点
スペック的に期待してしまうのはわかりますが、その評価はまだ先走り過ぎな気がします(笑)。
実際の撮影画像も公式サイト以外は無さそうだし(たぶん)、種々の条件での撮影画像が出てこないとよくはわからないです。
最近のコンデジは、売れ筋的な高倍率スーム機だとテレ端F値暗く&寄れなく、テレ端明るめのハイエンドコンデジだとボディ大きめになっています。
その中で、テレ端明るめ&そこそこ寄れて、この大きさ・重さの機種の発売(センサーサイズは大きくないですが)。
これで写りがよくて評価され、今後、こういうテレ端明るめ&寄れてレンズ性能よさそうな小型軽量機種に日が当たり、コンデジの新しい1ジャンル(?)になればよいなと自分も先走り期待を少ししたりします。
書込番号:15720391
![]()
4点
このレンズでポケットにすっぽり入るサイズは嬉しいですね。
書込番号:15720467
1点
このカメラには、あんまり期待はしていないですが、実画像には興味あります。
購入者の方のサンプル待ちですかね。
高感度は良さそうですし、このセンサーサイズのブレイクスルー的な存在になれば嬉しいのですが...
今の価格からすれば、あっという間に3万は切るでしょうしね。
書込番号:15720608
0点
シリーズも三代目(?)ですし、初代での操作性の悪さも改善(希望)して売れると良いですね。
他のカメラも素晴らしいですし、駆逐は、、物騒ですが(汗
こういうカメラはそれなりに売れて後継に繋がってくれると嬉しいです。
書込番号:15720917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様レスありがとうございます。
>ほら男爵さん
ですよね♪ベストバランスカメラだと思います!
>ニシベンダンマさん
たしかにテレ端で明るいとか言われても3年前の私にはなんのこっちゃ?だったと思います。
HDRもあるんですね。
>豆ロケット2さん
テレ端F2.7は魅力すぎますよね。
パワーショットS系では被写体ブレになった場面で大活躍ですもんね。
>魔法が使いたいさん
下手なアイテムのところで使ったら荒れること間違い無しなワードですね。
目立たなくてよいスレです。
>MA★RSさん
私にはレベル高過ぎておっしゃることが理解できませんでした。
>kyo-mさん
先走り、そうですね。
コンデジもスマホみたいに触ってみないとわからない!ってスペックだけでは判断できませんよね。
>乙種第四類さん
はい!もうちょっと小さくても私は良いのですけど、レンズ考えたら問題ゼロです!
>破裂の人形さん
兄弟機譲りのレンズと言っても若干仕様変更してありそうですし、実際の絵が気になりますね。
兄弟機のレンズ性能と遜色なければ名機の予感。
>F8sさん
操作性が悪いと言われている兄弟機ですが、私はそこまで悪いと思わないんですよね。
背面クルクルリングにも直で機能を当てられれば良いのにとは思います。
XZ-1がISOがオートだとSS優先でも800までしか上がらないのはどうかと思います。
これが操作性悪いっていうのでしょうけど・・・
書込番号:15721273
0点
くちく 【駆逐】
1 追い払うこと。
2 馬や車などで追いかけること。
だそうです^_^;
書込番号:15721716
0点
すばらしい画像サンプルもあるようですが、実際に発売されてユーザーからのレポートを見て
結論を出すほうがいいと思います。
書込番号:15721961
0点
>MA★RSさん
これは一本取られました(^_^;)
>じじかめさん
ちょっと先走り過ぎ
書込番号:15722093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔のμシリーズみたいな生活防水がついてたら、あるいは駆逐出来たかもしれないですね♪
現状、ほんとによくできた駆逐艦かな♪
書込番号:15722171
1点
スペックだけ見て予約してしまった身としては、最強の一台であって欲しいです。
XZ-1、XZ-2のクチコミや評判を見てる限りでは、廉価版とは言え期待を裏切る要素は無いと確信してます!
たぶん・・・
書込番号:15722628
0点
この大きさ、この性能で、センサーが1/1.7ならば、
購入しますが、1/2.3になると・・・・
書込番号:15722955
3点
スレ主さんも仰るように、あくまで「記録」として撮れるシーンが広がったって機種でしょうから
何かこだわりたい部分がある時は素直に1/1.7以上が良さそうではありますよね。
書込番号:15723087
3点
PCで使う仕事用記録カメラとして興味があります。
明るいレンズですが、小さなセンサーですので深い被写界深度で撮影できそうですし、レスポンスが良く、そしてISO1600辺りが使えそうなら純粋に実用カメラとして欲しいですね。
あらゆる天候で使えるTG−2と迷うところですね。
また、web用カメラとしても優秀なのかなと思っています。スーパーマクロを使用したテーブルフォト、小型で機動性に優れたボディ、実用性が高いズームはブログのネタ作りに最適ですし、また、フォトストーリーはブログで活躍しそうな機能だと思います。
更に、多彩なデジタルフィルターを最大限に活用して撮影されている方なら、このカメラで十分なのかなとも思います。
書込番号:15723517
![]()
3点
松永弾正さん
レスありがとうございます。
私がXZ-1に興味を持ったのは松永弾正さんの作例を見たからでした。
RX100のくちこみも見ていますけど、なかなか松永弾正さんのような作例にはお目にかかれません。
aozoranohateさん
予約しているんですね!!!
私なんかXZ-1の価格の推移を見て一万円台になるまで気長に待つくらいの気持ちなのに、気概が違いますね!
でも先走ってますけど、私も確信してますよ!直感当たるんです。
今から仕事さん
F8sさんがフォローしてくださっているように、作品としてではなく記録写真としてカバーできる範囲が本当に広がった機種だと思います。
私の用途ですとテレ端は100mmくらいで困ったことはありませんでした。
しかし、テレ端100mmくらいで薄暗いところではパワショS90でも感度を極端に上げるのが基本でしたので、XZ-10はそういった場面でもノイジーな写真になりにくいと確信してます。
F8sさん
フォローありがとうございました。
心の中にドナドナさん
そうですよね。
マクロに強くて裏面CMOS1/2.3ですとCX6が思い浮かびますけど、XZ-10は開放で2段違いますもんね。
室内でも手振れサヨナラですよね。
書込番号:15724577
1点
心の中にドナドナさんがおっしゃる用途って前まではリコーのGやCXが第一選択な感もありましたけれど、選択肢が広がって来て嬉しいですね。
簡単な記録やブログ関係だとレタッチ・投稿と簡単便利で多機能で安価なのはスマホ、、、
とカメラにとってみもふたもない現状ですが、もう一歩違う物が撮りたいと感じた時に良い掛け橋になってくれそうなカメラですよね。
発売前の値段だと拘り1/1.7と肩を並べちゃってるので、1/1.7の方が写りや操作性が良かろうなぁ
とどうしても思ってしまいますが(汗)
早く1/1.7と差別化して見れる値段まで下がってくれると嬉しいですね。
(確かにポジション的にはCX6やP310な気がするので、そのぐらいに下がってくれないかなぁ)
書込番号:15725040
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/12 9:02:06 | |
| 1 | 2023/01/11 13:45:38 | |
| 16 | 2022/08/23 9:46:34 | |
| 16 | 2021/11/23 23:20:53 | |
| 5 | 2020/08/22 9:15:48 | |
| 5 | 2020/08/15 23:29:37 | |
| 4 | 2019/12/09 14:25:41 | |
| 4 | 2019/05/19 18:27:43 | |
| 5 | 2018/11/14 14:50:46 | |
| 14 | 2017/12/09 15:21:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








