『TG-2か、デジイチ+廉価防水コンデジか』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『TG-2か、デジイチ+廉価防水コンデジか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

TG-2か、デジイチ+廉価防水コンデジか

2013/05/12 18:29(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クチコミ投稿数:4件

ご相談させてください。
シュノーケリング、ダイビング時の撮影もでき、
1台でまかなえるそこそこの性能の防水デジカメ、
ということでTG-2またはTG-1の購入を検討していました。

ところがそのさなかに弟が亡くなりまして、遺品として
OLYMPAS PEN Light E-PL3(とレンズ2本)を譲り受けました。
せっかくの遺品ですので、いずれはこのカメラも
使いこなせるようになりたいと思っていますが、
現時点の私はまったくの素人(デジカメ自体持ったことがない)です。

今後の選択肢として、
予定通りTG-2(またはTG-1)を買うか、
普段はE-PL3を使い、水中用は割り切った廉価なものを買うか、
迷っております。
※なお、E-PL3用の防水プロテクタを買う、という選択肢はありません。
 あまりに本格的かつ高価すぎました…。

防水デジカメ自体は、来月南の島に行く予定があるため、
それまでに入手したいと考えています。
何卒、お知恵を拝借できれば幸いです。

書込番号:16125796

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/05/12 18:53(1年以上前)

現時点で画質を重視してそこそこ購入可能なカメラとなると・・・G1X+ハウジングをおすすめします。
マクロが弱いのと、強度的にはちょっと注意が必要かも。

書込番号:16125871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/05/12 19:06(1年以上前)

>杜甫甫さん
さっそくのご返信ありがとうございます。
私が明記していなかっため、大変申し訳ございませんでしたが、
予算としては3万円台半ばくらいまで、と考えております。
カメラには本当に素人なため、いきなりこれ以上のものは…。

そのため、こちらのTG-2あたりを上限とし、このランクか、
もっと安価なものかと考えておりました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16125923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2013/05/12 19:30(1年以上前)

こんにちは。
水中撮影では、屈折の関係で画角が狭くなること、魚が絶えず動いていること、
から「なるべく広角で明るいレンズ」が要求されます。その意味では25mmスタート
でF2レンズのこのTG-2は、現時点ではBESTの選択肢となるでしょう。
逆に言うと、スペックを落とした防水機では、水中撮影はかなり難しい(不可能では
ないが技術でカバーする必要)とも言えます。

従って、水中ではTG-2、地上ではPL3とされるのがよろしいかと、個人的には思います。

書込番号:16126002

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/12 19:36(1年以上前)

予定通りTG-2を買って、水中はTG-2を使い陸上ではE-PL3を使うのがいいと思います。

書込番号:16126021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/12 20:37(1年以上前)

さくらクッキーさん、こんばんは。

防水15mを鵜呑みにするのは危険かと。
この手の防水カメラが水没したという書き込みが絶えないので。

参考までにいくつか
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005974/SortID=16053686/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000559/SortID=15797742/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811115/SortID=6806897/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000186/SortID=15121396/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000100/SortID=15062066/#tab

またOWでも18mまで潜れることはご存知ですよね。
来月行かれる南の島がどこかわかりませんが、少なくとも沖縄等の日本国内ではこの規定は無視されます。
30mとか当たり前に潜りますよ。
ガイドに15mまでに抑えるように頼んでも、他のお客さんが納得しないと思います。
セルフダイビングなら話は別ですが。

なのでたとえ防水カメラでもハウジングは必要です。
そうなるとTG-2とハウジングで5万以上かかります。
TG-1とハウジングでも4万以上です。

ちなみに安いからと型落ちのカメラを買うと、水中ハウジングがどこにもないということがよくおこりますので、かならずハウジングが手に入ることを確認して選んでください。
ダイビングショップによってはレンタルカメラもありますし、検索したら防水カメラのレンタルショップもありました。

防水カメラレンタルのグッドレンタル
http://goodteeq.co.jp/index.html

とにかく防水機能を過信しないで、たとえシュノーケリングでも防水ハウジングを使いましょう。

書込番号:16126248

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/05/12 20:56(1年以上前)

さくらクッキーさん、こんばんは。

廉価品の防水カメラでの水中撮影はおすすめしません。
それから、撮れる画はTG-1と2は同じですが、操作応答性の観点からTG-1はあまりおすすめできません。
普段からカメラの使用に慣れている方なら、自分の操作に自信があるので応答性が悪くても反応を待つことができますが、あまり使われない方だと自分の操作が誤っているのか、カメラの反応が遅いだけなのかが判別できず、相当の(価格差以上の)ストレスになると思います。
初心者ほど反応の速いPCを使った方が良いのと似ています。

私のおすすめの構成は、
普段の持ち歩き用と水中撮影用にTG-2。
陸上で撮影目的で出かけるときにはE-PL3でしょうか。

普段の持ち歩き用としてTG-2はやや大き目ですが、四角い箱状なのでバッグの中でも意外と邪魔になりません。また、開放F値の小さな明るいレンズなので、高速シャッターが切れ、薄暗い飲み会の席での撮影でも重宝します。しかも酔払いに汚されても水洗いできちゃうので安心です。

書込番号:16126305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/13 05:53(1年以上前)

さくらクッキーさん
TGー2!

書込番号:16127573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/13 09:38(1年以上前)

防水とはいっても海で使うならハウジングには入れた方が良いですよ。数年で防水性能が落ちて水没しちゃうし、岩にだってぶつけますから。安く済ませるならディカパックにするか、それこそ水没覚悟で廉価版で(廉価版だから水没するという意味ではなく、諦めがつくという意味で)

書込番号:16127962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/13 19:05(1年以上前)

ふたたびこんばんは。

ハウジングが水没したという書き込みもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10904010222/SortID=8551961/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10903510065/SortID=13741754/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050872/SortID=12103404/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10904510148/SortID=5069638/#tab

TG-2ならハウジングが水没してもある程度耐えられるとは思いますが、それでも気づいたらすぐに浮上させてもらった方がいいでしょう。
もちろん体の方が大事ですから、しっかり安全停止はしてね。

ちなみに私は生活防水をうたったオリンパスのカメラを持っていましたが、雨の日にバッグに入った水で壊れてしまいました。
当時の書き込みにハウジングが水没しても耐えられるみたいなことが書いてありましたけど、とても耐えられるものではなかった。
オリンパスのハウジングは私には使いづらかったので、別のメーカーに買い換えてしまいました。

書込番号:16129281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/05/15 22:16(1年以上前)

はるきちゃんさん
じじかめさん
たいくつな午後さん
Supercriticalさん
nightbearさん
ぱぱ55さん

皆様、大変ご丁寧なご返信をいただきまして、ありがとうございます。
そしてさまざまな観点からアドバイスをいただきましたが、
おおよそ総じてTG-2の購入の方向ということで、
今回はこちらを選択しようと思います。

台風でも、ポケットに入れっぱなしでも、ビールをこぼそうとも(笑)、
ものともしなそうなTG-2を使い倒してみて、
もっとカメラを身近に感じられるようになれればと思います。

この度は本当にありがとうございました。

書込番号:16137350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/16 06:13(1年以上前)

さくらクッキーさん
ボチボチな。

書込番号:16138336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/18 01:21(1年以上前)

さくらクッキーさん

TG-1を使っております。
が、TG-1は既にカタログから落ちております。(メーカー出荷終了)
後発のTG-2は防水性能なども強化されているようなのでコチラをお求めになるのがよろしいと思います。

ただダイビングで水中写真を撮るのであれば、プロテクタを併用される方が安心でしょうね。

書込番号:16145200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/21 09:42(1年以上前)

TG-2は、防水コンデジとしては素晴らしいと思いますが、皆さんもおっしゃっているように、防水ケースを併用する事をお勧めします。何度か水没させて、カメラをダメにしてますが、二重にすると安心感が違います。ちなみに、防水カメラを防水ケースに入れて、ケース内に海水が入った事は何度かありますが、まだ、カメラ自体が壊れた事はありません。また、システム的に大きくしたくないようですので、無いとは思いますが、ちなみに、同時に出たEPM1の防水ケースはまだ売ってますが、純正のPL3用はもう売っていません。なので、高い特注もしくは社外品、ヤフオクなどの中古購入などと言う手段を用いない限り、PL3を潜らせようとしても潜らせられません。
私の中でTG2が凄いのは、明るいレンズと接写性能です。でも、普通に水中写真を撮るなら、シャッタースピード優先のある、PL3の方が簡単に手振れの少ない写真が撮れるのではないかと予想します。

書込番号:16158083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/05/23 11:15(1年以上前)

島にぃさん
ペンペンX3さん

ご返信ありがとうございます。
防水デジカメであっても、安全のためにはケースは必須のようですね。
でも高い…!というのが悩みどころです。
ディカパックが対応してくれているといいんですけどね。

書込番号:16166512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング