『水深15mについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『水深15mについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

水深15mについて

2013/09/29 03:20(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。分かる方ご教授いただけると助かります。分からない方でも意見を頂けたら嬉しいです。
ダイビングの水深18mまで潜れるライセンスを持っているんですが、
みんなと泳いでいると、うっかり15m以上潜ってしまう可能性があります。
その場合は水没してしまいますか?
ライセンス的に潜れる水深は最大18mなので、3m差なんですが・・・><

ちなみにハウジングなしで考えています。

迷っていたCOOLPIX AW110だと18mまで大丈夫だそうですが、クチコミを見ると18m以内の場所で水没や故障された記事を多く目にしたので、出来ればこちらのカメラにしたいと思っています。

ご意見お願い致しますm(_ _)m

書込番号:16644544

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/09/29 05:56(1年以上前)

私は防水カメラは使用していませんが・・・

20m防水のカメラで1m潜っただけで水没した方もいれば、15m防水カメラで20m潜っても問題なかった方もいます。
防水カメラは日頃のメンテナンスと「運」が大きいように感じます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007620/SortID=16592345/

書込番号:16644677

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2013/09/29 06:03(1年以上前)

こんにちは。
ダイビングやスキンをやってます。

specの最大水深というのは、 その水深での静的な圧力までパッキンやボタンなどが耐えられるというだけと感じています。

水深を少し超えたからといって水没することはないと思います。
素潜りの経験で、3m防水カメラをSPEC以上の深さまで沈めて使うことが度々ありました。
幸い水没はないですが、水深7mくらいでボタンが硬くなり操作できないケースがありました。
ダイビングのハウジングはだいたい40mですが、水没するときはエントリーして
すぐの浅い水深で起きている事例しか見たことがないです。
水圧で水没というよりは、パッキンに異物がかんでいためと推測します。

実使用でその水深まてなら絶対大丈夫で、少しでも超えたらアウトというものでもないと思います。

今後もダイビングを続けるのなら、ハウジングを買うことを強くオススメします。
ライセンスもすぐにステップアップしていくでしょうし。

書込番号:16644681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/09/29 07:17(1年以上前)

 15Mはカタログ値であり、かつ保証値ではありません。 注意しても異物が挟まり浸水することもある様です。また大抵の耐水カメラはパッキン交換を一年を推奨しています。 
 ある意味、浸水腐食するリスクが高いので割り切って使い捨てカメラと思うのが正解だと思います。
 単純にカタログ値を鵜呑みにして使うのが一番まずいです
 蓋をする時点で細心の注意をするしかなく、保証外ですがパッキンにシリコングリスを薄く塗って対策される方もおられます。
 防水デジカメであるにも関わらず、本体内充電はいいのですが、バッテリ充電器は付属せずUSB充電器を付属しており、充電するには蓋をあけたままて充電する必要があります。 私だったらバッテリ充電器を確保します。

書込番号:16644788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/29 07:56(1年以上前)

水中カメラでないので、後は自己責任です。

書込番号:16644894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/09/29 10:53(1年以上前)

先日、PT-053 を使用せずに、TG-2だけで15m以上の潜水をしようとしました
12m超えたあたりから水圧で液晶保護面が湾曲して真ん中あたりから液晶面と接触が始まり、15mでは湾曲と接触面積が増えてきて怖くてそれ以上怖くて潜水できませんでした。
パッキングの部分は問題ありませんした。

やはり実使用では10mあたりかと思いますし、PT-053を使用するのが安全だと思います。精神面でも。
その時は、私一人15mまでで止めて他の方々は20m位まで潜って一人寂しい思いをしましたので、PT-053無しで15mを超えるかもしれないということであれば、壊れるのを覚悟で行くしかないですね。

書込番号:16645387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/09/29 11:01(1年以上前)

こじゅえもんさん、こんにちは。

>ダイビングの水深18mまで潜れるライセンスを持っているんですが、
>みんなと泳いでいると、うっかり15m以上潜ってしまう可能性があります。

OWですよね。
セルフダイビングなんですか?
ガイド付きだと18mの規定を守っている店に当たったことがないのですが。
海外の店は守っているらしいけどね。

書込番号:16645406

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/29 14:48(1年以上前)

ある程度の安全マージンは取っているので、特に問題無いと感じていますが、今後アドバンス等を撮るなら、ハウジングの使用をお勧めします。

書込番号:16646112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughのオーナーOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5 ダイブセンターサザンクロス 

2013/09/30 22:24(1年以上前)

>ダイビングの水深18mまで潜れるライセンスを持っているんですが、・・・・


それは、オープンウォーターダイバーのCカード(認定証)ということでしょうけど、講習を伴わないファンダイブの場合にはー18m以内に留める義務はダイバー自身にもガイドダイバーにもありません。

ですから、もちろん潜る前のブリーフィングで案内は有るでしょうけど、OWダイバーの方が混じって居てもほとんどのガイドダイバーは問題無いと判断したらー30m、或いはそれ以上でもゲストの皆さんを連れて行きますよ。

スクーバでお使いなら他の方も仰ってるようにプロテクタを使わないと水没は時間の問題ですし、運が悪ければ水深ー1mでも浸水します。

プロテクタに入れても水没リスクはゼロにはなりませんが、本体の防水性とのダブルプロテクションで、全損の可能性は著しく下がります。

書込番号:16651447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/01 00:07(1年以上前)

別機種

沈船SST

ごじゅえもんさん、こんばんわ。
何本くらい潜ってらっしゃるかわかりませんが、イントラが「このグループは大丈夫だな。」と思い、
ブリーフィングで皆さんに聞けば、オープンウォーターでもあっさり30mくらいは行きますよ。
防水シェルは買った方が良いです。

写真は水深45mです。もちろんμToughに防水シェルを使ってます。

書込番号:16652016

ナイスクチコミ!1


白い鳥さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度3

2013/10/01 12:57(1年以上前)

多分、無理だと思いますよ。

当方はハウジング前提ですが、〜メートル防水とはいえ、ダイビングで裸のまま(本体だけで)持って行くと、それなりに傷だらけになりやすそうですし(BCのポケットに入れていても)、そもそもタフギアとはいえ、使っていると塩噛みや紫外線劣化、直射日光による温度での膨張とか、新品時は良いかもしれませんが、1年経って、2年経って・・・、その防水性能があるか?ですよね。

マニュアルではパッキン等は定期交換、と書いておりますが、個人的にはこの手のカメラで本体のパッキンを変えている人は周りではちょっと見当たりません。(本来は変えるべきでしょうけど)

反対にハウジングは45メートルまで大丈夫、となっておりますが。これもメンテが悪ければ一発で水没、なんてことはありますが、この手のカメラの嬉しいところは、万一ハウジングのトラブルで水没しても、カメラは大丈夫なこともある、ということですね。(もちろんパッキンが悪ければ、1メートルでハウジングが水没して、カメラもおしゃか・・・ということはあるでしょうけど。

近場のスポットで、水深が10メートルしか無いところでペンタックスのWG-3を持って撮影している人が居ますが、よく水没しないなあ・・・と感心して見ておりますが・・・。(当方は生でTG-2を海に持ち込んだことはないので)

書込番号:16653394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング