『Aモードについて教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『Aモードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Aモードについて教えてください

2013/11/01 16:20(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

クチコミ投稿数:43件

Aモードで絞り値を設定しようとすると、
比較的暗いところでは
f2.0 f2.8 f8.0
比較的明るいところでは
f4.9 f6.3 f18
と3つの選択肢から選択する仕様になっていると思いますが
これであってますでしょうか?

どういう条件のときはどの絞り値の選択肢が出てくるかはどっかに書いてありますか?

もう少し細かく絞りを設定することはできますか?
教えてください。

(購入して1ヶ月、これまでスーパーマクロモードばかり使ってましたが
今日はじめてAモードを使いました)

書込番号:16781461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/11/01 17:10(1年以上前)

ぶーじろうさん、こんにちは。

> 比較的暗いところでは
> f2.0 f2.8 f8.0
> 比較的明るいところでは
> f4.9 f6.3 f18
> と3つの選択肢から選択する仕様になっていると思いますが
> これであってますでしょうか?

このカメラを持ってないので、想像になってしまいますが、、、

仕様によると、「開放F値 W2.0〜T4.9」となってますので、
開放F値は、明るさによって変わるのではなく、ズームによって変わるのではないでしょうか?

書込番号:16781603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/11/01 17:33(1年以上前)

>仕様によると、「開放F値 W2.0〜T4.9」となってますので、
>開放F値は、明るさによって変わるのではなく、ズームによって変わるのではないでしょうか?

secondfloorさん、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘のとおりのようです。
(改めて考えてみるとかなり変なこと書いたみたいです)

そうすると、
ワイド側では開放f値が2.0で 2.8 8.0 が選択できる
望遠端では開放f値が 4.9で 6.3 18が選択できると。
でその中間では中間の値と。

で、
質問を訂正させていただきます。
たとえば、ワイド側で f4.0とか 望遠端でf5.6とかを
設定することはできますでしょうか?

そういう使い方をするカメラではないなと初心者ながら思うのですが、
もしどこかの設定で可能であれば、知りたいと思いまして。

書込番号:16781649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2013/11/01 17:47(1年以上前)

ぶーじろうさんへ

> たとえば、ワイド側で f4.0とか 望遠端でf5.6とかを
> 設定することはできますでしょうか?

コンデジの絞りは、一眼レフのような絞りとは、仕組が多少違っていて、、、
TG-2の場合、絞り羽で絞れるのは1段だけ、あとはNDフィルターによる仮想的な絞りのようです。
なので絞りは、どのズームでも、3段階のみしか設定できないようです。

詳しくは、次のリンク先の書き込みが参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005987/SortID=15773785/

書込番号:16781677

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2013/11/01 18:21(1年以上前)

secondfloorさん
ご教示ありがとうございます。

最近、このカメラだけをポケットに入れて
散歩にでかけることが多いので、もう少し自由に
絞りを変えられないかなーと思っていました。

書込番号:16781785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/01 18:22(1年以上前)

>たとえば、ワイド側で f4.0とか 望遠端でf5.6とかを設定することはできますでしょうか?

できないようですね。

コンデジの場合、安くするためなのか薄くするためなのか、絞り開放と最小絞りの2つしかない機種が多いです。

TG-2の場合は絞り開放と、1段絞ったところと、そこから3段分のNDフィルターという構成になっているようです。

書込番号:16781787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/11/01 20:52(1年以上前)

フェニックスの一輝 さん
ご教示ありがとうございます。

手軽にマクロ撮影できるとこは気に入ってるので、
TG-2の機能内で、また下手な写真をぽちぽち撮って
楽しみたいと思います。

書込番号:16782329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング