『小学校の体育館で500mmは使えますか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『小学校の体育館で500mmは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

小学校の体育館で500mmは使えますか?

2013/11/02 15:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:315件

高級コンデジとF900EXRで悩んでおります。
F900EXRの評判が非常に良く、販売店で見てきましたが、販売店でいじった限りでは、あの明るさならば結構まともに撮れることが分かりました。
しかし、以前というか今も所有していますが、TZ7で撮影した場合は全く500mmで室内は解像しないというイメージがあります。
室内を重視しつつ、外に出ても結構使えるのかどうか。
体育館などでの作例を見つけることができませんでした。もし画像をお持ちの方がおられましたが、拝見させていただけませんか?光量の少ない中でISO800 500mm 1/60くらいで解像することができれば最高なのですが。

XF1、S110などと共に悩んでおります。この機種は1/2インチの裏面CMOSなんですね。めずらしい。
F900でも使えるなら、望遠はあればやっぱり助かるので期待してしまいます。
価格もすごく安いですね。

書込番号:16785303

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/02 20:11(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000017813_J0000005995

F550EXRしか使ったことはありませんが、レンズも明るくないし、
室内でのスポーツ撮影には向いてないと思います。

書込番号:16786264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/11/02 20:56(1年以上前)

500mmで1/60しかもコンデジというのはブレる気しかしないのですが大丈夫ですか?
FZ200レベルでないと実用的でないと思います。

書込番号:16786449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/02 21:44(1年以上前)

体育館は暗幕が引いてなく見た目に明るくても
カメラにとっては暗いんです。
こういったカメラで望遠側を使うとブレます。
高感度側でシャッタースピードを稼いでも結構ブレます。
相手が止まっていても、です。
数撮って数枚上手く撮れれば良い方です。

>体育館での作例無し
これは、多分、使ってもブレ写真ばっかりだからでしょう。

今まで、高倍率として体育館で
フジS6000fd、キヤノンSX130、ソニーHX30Vと使いました。
例えば入学卒業式、発表会、ちょっとした子供のスポーツなんかですが
まあ、上手く撮れたなぁ。とは思いまんせでしたので
ソニーのは動画撮影用に買いました。

上の方の勧めのように望遠側までF値の小さい明るいレンズが望ましいです。
屋外では問題ないと思います。



書込番号:16786674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/03 02:27(1年以上前)

別機種
別機種

他機種。照明された舞台でも1/50s f/4.0 ISO1600。ザラザラ画質。

他機種。舞台上。1/40s f/5.0 ISO1600 460mm相当 やはり画質が。

このカメラは持っていませんが、時々、体育館で子供写真を撮ったりします。

体育館で何を撮られるのでしょうか?
バスケットボールのようなスポーツだったらこのカメラでは無理でしょう。

舞台の上でのイベントだったら、明るいスポットライトの当たっている人ならギリギリ撮れるのではないかと思います。でも、あまりきれいにはとれないと思いますよ。

けっこう明るい舞台でも
1/50s f/4.0 ISO1600
1/50s f/5.8 ISO1600

のような数字になりますので、このカメラの望遠端の開放f5.3ですと
ISO800 1/60 を維持できないと思います。コンデジですのでISO1600ではあまりきれいには撮れないでしょうし。

スポットライトが当たっている人でも
1/200s f/4.5 ISO1250
1/60s f/5.8 ISO1600
こんな感じですね。

ちなみに卒業式での卒業証書を受け取るシーンは
1/25s f/4.0 ISO1600
でした。 コンデジでは限界ですね。

おすすめはやはり一眼(レフ)に明るいレンズですね(私は最近はKissX2にEF85mm f1.8 USMをつけて撮っています。これは35mm換算136mm相当になりますので望遠はあまり効きませんが、明るいしAFが速いのでダンスの舞台まで対応できています。聞いた話ですがバスケットボールも撮れるという話です。)。

FZ200はコンデジですが比較的明るいレンズf2.8 が付いていますのである程度撮れると思います。でも、高感度の画質がザラザラするので満足できるかどうか、、、
まだ発売されていないですがStylus 1という機種はスペックだけみるとFZ200よりも期待できそうですが、実力はまだわかりません。

ーーー
コンデジで舞台上のものを撮った写真を貼っておきます。他機種ですが、このカメラと大差ないんじゃないかと思います。
ちなみに人間の写真は(載せられませんが)、この撮影条件では少しでも動くと(歩いたらもうダメです)ブレブレです。ポーズを撮っているときだけ撮れます。

書込番号:16787623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/03 02:42(1年以上前)

別機種
別機種

他機種です:カメラ売り場:明るい 1/640s f/1.8 ISO200

他機種です:普通の室内 1/60s f/1.8 ISO640

あ、そうそう、販売店のカメラ売り場はじつはとても明るいです(カメラを売らないといけないので理解できますが)。
室内撮影の参考にあまりなりません。
この2枚の撮影条件を比べてみるとわかりますが、普通の家の居間のテーブルの上の新聞の30倍くらい明るいです。

書込番号:16787638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27405件Goodアンサー獲得:3137件

2013/11/03 08:51(1年以上前)

手持ちで、1/60は、ブレませんか。
1/125以上が、いいと思います。

書込番号:16788130

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:315件

2013/11/04 10:07(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
やっぱり、暗い所では難しいですね。
S110を購入する方向で検討したいと思います。
このカメラは屋外でも望遠を使いたいという方にはそれなりに使えるのでしょうが、室内ではやっぱり明るいレンズ、広い映像素子と比較のしようもありませんね。
体育館ではF2.8 70-200mmにテレコンか切り出しで対応したいと思います。
機材を持っていくのも大変で、重要でないときはコンデジで行けないかと思いまして。
ちなみに小学生の娘の音楽発表会をK-rで撮影したときのスペックはF2.8 1/125 ISO1600 200mmで30mくらい離れたところから撮って全身が写るくらいでした。表情のアップはテレコンがないとダメですね。×2を購入したのですが、MFが苦手で・・・

書込番号:16792773

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/04 12:30(1年以上前)

F900でも充分撮れると思いますが・・・

S110は暗いとこに強いですが少ししかズームできないので、スポーツにはあまり適さない気がします。
また、フジの機種ならフラッシュが優秀なので、使っても自然な絵になります。
XF1やXQ1はいかがでしょう?

書込番号:16793318

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング