


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
もうほとんど買う気で発売を待っています。
デザインもすごく好きです。
背面(液晶下部)のSTyLUSのロゴがえらいかっこいいのでゾクっとしてしまいました。オリンパスらしくなくて(笑)。
XZ-1という一つの価値観を創ったカメラの後継機を可動式液晶にする(スタイルを変えてくる)とは驚きました。思い切りましたよね。
でも、これで「これ一台でたいがいこなせる」感が増しました。接写能力の高さともマッチしていて、気がついたら「あらゆる場面でこのカメラを使い倒してやろう」という気になってしまっています。
他の方もご指摘されているように唯一の“足りない”性能は広角が弱いことでは。
それでもレンズを広角寄りに再設計しなかったことは良かったと私は思っています。XZ-2のサイトに
「時間のロスが生じる派手な画像処理を行う必要がありません。」
と書かれていて、よほどこのレンズに自信があるのだなと思いました。
希な傑作レンズをそうそう簡単に変えて欲しくはないです。
とはいえ、より広角は(特に記録的な写真の時に)欲しい時があります。
ということで、結論としましては、ワイコンか、フィッシュアイコンバージョンレンズを出して欲しいです。
あとステップズームできるようにして欲しいです。
書込番号:15179036
0点

ポンジュース(@価格コム) さん
出てるやつが
使えるとええねんけどな。
書込番号:15180100
1点

ワイコンはXZー1に付けたことがありますが
ケラレとか周辺の歪みが起きるので難しいですね。
書込番号:15180357
2点

F2.0でいいので広角側が24mm層等だったら良かったと思います。
書込番号:15181628
1点

確かに、広角スタートが24mmであれば、Goodなのですが・・・
操作しやすい、ワイコンやテレンコン、クローズアップレンズとかがあればねぇ〜
兎にも角にも、この価格では高すぎます。
もう少しプライスダウンを望みを希望!
書込番号:15182459
0点

ワイコンはきっとメーカーは検討したと思うんですよね。XZ-1の時から。
でも何か(画質、大きさ、価格とかで)製品化が難しい理由があるのかなと想像します。
>nightbearさん
>今から仕事さん
他社製でもいいから、そこそこの性能でもいいからとりあえず使えるものがあるといいですよね。
>ながくんさん
価格は発売されるときっとある程度は落ちていくでしょう。でも下落スピードはそれほど早くないかもしれないですね。どのタイミングで買うかですね。
書込番号:15182698
2点

ポンジュース(@価格コム)さん
コンバーターレンズは、
相性が、難しいみたいやからな。
書込番号:15182712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ポンジュース(@価格コム)さん、おはようございます。
以前XZ-1の板で同じスレ立てをしたことがあります。
前玉取り付け方式のコンバージョンレンズなら、メインレンズのF値が変わらないので便利ですよね。
やはりこのレンズの描写を損なわないワイコンを、そこそこの価格と大きさで提供するのが難しかったのでしょうか。テレコンだけを純正で発売したのも、テレコンなら比較的歪みが目立たないですからね。
現在は、コニカミノルタのAW100(0.8倍)をステップダウンリング(52−49mm)を介してレンズメイト社のアダプター(52mm径)で取り付けて楽しんでいます。以前有名サードパーティ製のけっこう高価なワイコンを使ったことがあるのですが、描写に?なところがありました。それに比べてこのワイコンはコンパクトでまずまずの描写です。
社外ワイコンを使う場合は、やはり0.8倍までにとどめたほうが良さそうです。純正でもニコンの0.63倍のものはかなり湾曲が目立ちましたからね。
書込番号:15184637
1点

>みなとまちのおじさんさん
コニカミノルタのAW100(0.8倍)ですか。それは知りませんでした。きっと今では買えないですよね?
もし今でも買えるものでそこそこ許せる画質がでるものをご存知でしたら是非教えて下さい。
他社のカメラも気にしていたら、望遠側まで明るいことをウリにしている高級コンデジのニコンのP7700もキャノンのG15も広角側28ミリ相当ですがワイコンは出ていませんね。やっぱり造るのが難しいのでしょうね。
パナのLX7だけはマスターレンズで広角24ミリ相当ですね。う〜ん。
書込番号:15191555
0点

ポンジュース(@価格コム)さん、おはようございます。
AW100、1昨年にヤフオクで偶然見つけました。ラッキーでした。5000円くらいだったかな?
写りはそこそこで、私としては十分満足しています。このワイコンとVF-2を装着したXZ-1は威風堂々としています。(笑)
ニコンもキヤノンも新製品ではコンバージョンレンズを用意していませんね。やっぱり開発費と売れ行きの問題で切り捨てたのでしょうか。ニコンもE4桁シリーズの頃はしっかりした設計のワイコンとテレコン、フィッシュアイレンズをきちんと用意していたんですけどね。メニューで歪曲補正もちゃんとありましたし。もちろん価格も相当のもので、揃えるとかなりの出費を強いられましたが。
P6000まではアダプターを使用して他社製のワイコンを付けられ、焦点距離もけっこう自由がきいたのですが、P7000になって広角端限定になってしまい不自由になりました。それがP7700では完全に切り捨てですからね。ついでに光学ファインダーもなくなりましたから、長く続いたニコン・ハイエンドシリーズとのご縁もなくなりました。
そんな流れの中で、パナLX7はマスターレンズで24mm〜ですからね。システムコンデジ?好きとしてはたまりません。外付けストロボ・EVFが使えて、フィルターアダプターキットを使えばコンバージョンレンズも何とかなりそうですしね。
>もし今でも買えるものでそこそこ許せる画質がでるものをご存知でしたら是非教えて下さい
http://www.amazon.co.jp/DIGITAL-KING-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-DSW-PRO/dp/B0014DCR26/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1349997090&sr=1-2
これあたりが良さそうな感じですね。いちおう一眼レフの標準ズーム用ですので、写りもそこそこなのではないでしょうか? 取り付け径が52mmのようなので、オリ純正のCLA-12(55mm)で使用する場合はステップダウンリングを使えばOKだと思います。
私がAW100(49mm)をレンズメイト社のアダプター(52mm)にステップダウンリングを介して使ってみた感想では、フィルター類を一切付けなければケラレはありません。
書込番号:15193115
1点

XZ-1ですが、古いオリンパス製ワイコン(WCON-08)を装着してテストしてみたことがあります。テレコン装着で換算22mm相当の超ワイドな画角になります。リサイズのみのノーレタッチ画像です。
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
自分で使う分にはあまり不自由なく使用出来ていますが、周辺画質を含めた解像感を重視すれば不可かもしれません。ちなみにオリンパスの適合表ではXZ-1では「使用不可」とされているワイコンです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI000390J.html
開放絞りだと周辺の流れがきついですね。1段以上絞れば画質が安定しますが、シビアに見ればそれでも周辺画質の低下は避けられないと思います。XZ-2はどうなんでしょうね。
書込番号:15193176
1点

Vision_42さん、WCON-08で撮った写真のアップありがとうございます。
3枚目ですが、私の目では十分許容範囲だと思いますよ。
カメラ内部での歪曲補正機能を持っていないので、多少の湾曲や流れは仕方ないですね。
ところで、XZ-1にWCON-08を取り付けるのにアダプターが必要ですよね。
あの大きなワイコンを付けるのはちょっと躊躇してしまいますが。(笑)
私はE-10用の巨大なWCON-08Bを所有していますが、他のカメラに付けるとマスターレンズがボッキリいきそうで怖いです。(笑)
書込番号:15194695
2点

みなとまちのおじさんさん
トダ精光というのがあるのですね。純正でないコンバージョンレンズというのはほとんど試したことがないのですが、これは私のようなニーズの人は試してみるべきですね。
各カメラへの対応表が出ているわけではないようなので相性は使ってみて善判断するしかなさそうですが、超広角系に最高の画質を求めようとは思っていないので、私のような人にはいいのかもしれません。
Vision_42さん
詳しいレビューをありがとうございます。WCON-08はオークションなら手に入りそうですね。これだけ写っていれば記録用には問題ありませんね。実写例を見せていただいて何より有り難いです。
みなさんのお陰で選択肢はあるのだということが分かってきました。コメントいただけて非常に助かりました。感謝いたします。
書込番号:15209894
2点

ポンジュース(@価格コム)さん
ぼちぼちな。
書込番号:15210924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんは他機でもコンヴァージョンレンズを使った経験がありますか。もしあったとして、それはじゅうぶんに活用されましたか。
もし、この質問の答えが"Yes"なら何も申しあげることはありません。しかし、わたしの経験では、性能面もさることながら脱着が面倒で、買っても数回使ってお終い、というのが通例(3回経験あり)。「安物買いの銭失い」の典型的商品だと思っています。まあ、本機のような固定レンズカメラでは仕方ない面もありますが……
書込番号:15210944
1点

てんでんこさん
昔Coolpixの900番系を愛用していた頃に純正のワイコンを好んで使っていました。ねじ込み式でしたが、それほど面倒には感じていませんでした。よく使いました。純正はマスターレンズのために設計されているので安心でした。
水中写真ではクローズアップレンズもワイコンもよく使いました(主にINON製:ちなみにINONはちゃんと対応表を公表しているので選びやすかったです)
クローズアップレンズよりワイコンの方がずっとマスターレンズとの相性の問題が大きく差が出てしまう印象があるのでやっぱり非純正ワイコンは選ぶのが難しそうだと構えてしまうのです。
書込番号:15213843
1点

ポンジュース(@価格コム)さん、おはようございます。
駄レスの連投になりますが、どうにもこういう話題が好きなもので。(苦笑)
おお、900番台+純正ワイコンをお使いだったのですね。私もE950から始まってE995・5000・5400・5700・8400・8700を所有、特にE5000・5700・8400・8700には純正ワイコン・テレコン・単三バッテリーグリップを付けて、今でも臨戦態勢にあります。(笑) E5700・8700用のワイコンの巨大さ・重さには辟易しますが。
このシリーズにはちゃんとカメラ内部に歪曲補正メニューがあり、そんなにひどい歪曲はないので使いやすいですよね。
一眼レフやm4/3機用の広角レンズも多数所有してはいるのですが、スローに撮影を楽しみたい時にはこのシリーズの出番です。こういうシステムカメラ?って好きなんですよねー。
ワイコン使用の古い写真を掘り起こしてみました。ついでに、XZ-1+AW100の試し撮りをしたときのものを。あくまで試写ですので、ツッコミはご容赦を。(笑)
書込番号:15214952
0点

みなとまちのおじさんさん
せっかくAW100のサンプル写真をアップしていただいたのに、このスレッドをほったらかしてしまいました。すみません…。AW100はよい感じですね。十分使えそうです。
実はXZ-2はワイコンさえあれば完璧に購入対象と思っていましたが、ちょっとしたことで熱が冷めてしまっています。あのいい感じのリングがあるのにやっぱりステップズームができない!店頭で触ってみてガックリ感が増幅してしまいました。いや、全体的にはかなり素敵なカメラだとは思うんですけどね…。
書込番号:15595322
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/02/09 23:15:26 |
![]() ![]() |
7 | 2023/06/27 18:35:28 |
![]() ![]() |
33 | 2022/04/15 16:49:45 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/21 10:10:38 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 6:37:25 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/07 5:51:34 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/03 8:50:50 |
![]() ![]() |
22 | 2017/04/04 19:42:36 |
![]() ![]() |
10 | 2016/12/31 10:52:09 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/15 22:12:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





