『レンズは素晴らしいでも次期モデルXZ-3 に期待』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『レンズは素晴らしいでも次期モデルXZ-3 に期待』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種

レンズの解像度と明るさは広角から望遠側まで素晴らしい、コンデジでもこんなに撮れるのだなと驚きました。ちょっと弱いのは暗いところでの合焦に迷いが多い。最近の新製品はコントラストAFと位相差AFのハイブリッドを使って合焦時間の速さを誇っています。折角これだけのレンズを持ちながら惜しいカメラです。Fujiフィルム X-20 は合焦時間 0.6秒とアッピールしていますので私はビューファインダーも備えて合焦性能を改良した XZ-3 の出現を期待しています。

書込番号:15783011

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/18 17:37(1年以上前)

おっしゃるとおりですね。
XZ-1ユーザーですが、レンズのショボさをシャープネス・ファインシャープネスなどのソフト的な処理でごまかしたり、歪曲なども補正を強烈にかけて糊塗したりするカメラが多い中で、このレンズは稀有な存在だと思います。

まあ、そのぶんボディや操作性にはいろいろと不満が生じやすいのも事実で・・。
個人的にはAFの迷いは許容できるのですが、EVFの内蔵と24mmスタートになったらなあ、と夢想しています。風景にきちんと向き合えるレンズなので。

書込番号:15783277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/18 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

同じくXZ-1ユーザーです。
このレンズはいい仕事をしてくれますし、オリンパスの色が好き!
機械的な細部の見つめなおし…その通りですね!

みなとまちのおじさんさん!
24o…悲願です!
個人的にはTGシリーズのようにLEDライトが内蔵されてても面白いかも!
マクロアームライトと合わせて三灯ライティング!

書込番号:15783371

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/18 19:24(1年以上前)

AFについてXZ3を期待というお気持ちは私もXZ2ユーザ
として良くわかります。でも、オリンパスの対応をもう少し
待ちませんか。きっとXZ2で対応してくれると思います。
ね、オリンパスさん!
ところで、AFは1点でお使いですか?7x5マトリックスや
3x3だとXZー1くらいは合焦するように思いますが
いかがでしょうか。たぶん普通のコントラストAF並みかな。

AFはDPreveiwでも問題になっていますし、
Ganrefのレビューでもakkoさんという方が不満点として
取り上げてます。ほかでもちょこちょこと。

書込番号:15783707

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/18 19:49(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/features/page_03.html

合焦時間は0.6秒ではなく、0.06秒のようです。

書込番号:15783804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/02/18 20:05(1年以上前)

XZ-3を期待すると書きましたら皆様から沢山のコメントを頂戴しまして有り難うございました。
実は此の口コミに書き込みをしたのは生まれて初めてで迷いました不慣れお許し下さい。早速ですが合焦時の迷いは暗いとき、そして望遠サイドにズームしたときにひどく発生します。特にストロボ撮影をするような暗い場面では合焦用のLED照明が被写体に当たっていても迷うときがあり、皆さんが言われるようにプログラムのバージョンアップぐらいでXZ-2 の内に改良してくれると素晴らしいカメラになりますね。

書込番号:15783888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/18 21:54(1年以上前)

でじきち31さん

>私のXZ-2 はシングル AFを画面中心部に設定しておりますこと補足します。

→こちらのスレッドにレスしますね。
やはりシングルAF中央でしたか。シングルAFだめなときはマトリックスAF7x5か
グループターゲットAF3x3を使うと合焦することが多くストレス感じないです。
あらぬところに合焦することもありますが、中央のコントラストが低くても中央に合う
ケースが多いように思います。

先のレスで、”Ganrefのレビューでもakkoさん”→”akoさん”が正しい。失礼しました
リンクは
http://ganref.jp/m/akoike/reviews_and_diaries/review/4171

DPreviewでAFのデモ動画が出てますのでリンク貼っておきますね。
http://forums.dpreview.com/forums/post/50592564
http://vimeo.com/56734277

マトリックスAFやグループAFで合焦するのにシングルAFだと
だめなのはソフトの問題じゃないかと推察するのですが
まちがっていますでしょうか。ソフトの問題でFWで対処
できるといいなと思っています。

書込番号:15784470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2013/02/18 23:10(1年以上前)

>AFの迷いは許容できるのですが、EVFの内蔵と24mmスタートになったらなあ、
>と夢想しています。

みなとまちのおじさん様。私も同じ希望です!
AFの迷いは、試用してみた結果MFがとてもし易いので許容できます。
でも24mmは工夫が出来ないので。

あと、できればフィルターを直づけ出来るねじを切っていただけると
とてもありがたいです。

書込番号:15784977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/18 23:21(1年以上前)

すみません。
AFの迷いが許容できるとのことですが、
望遠側(x3くらいから)・1点AF・室内やや暗めの条件で合焦しない
ケースが多々ありますので私はまったく許容できません。
上のスレでリンクを貼ったような例です。
たとえば開放f2.5でSS1/30,IOS800位の明るさです。広角側
だとなんの問題もないのですが。
許容できるかどうかというよりも明らかにおかしいと思います。
MFはものすごく使いやすいですが。

書込番号:15785050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/18 23:22(1年以上前)

あっ…!Σ( ̄□ ̄;
フィルター直付け欲しいっ!

24mmスタートにはこだわりませんが…
純正ワイドコンバージョンが欲しい…かも(*☆ρ☆)

書込番号:15785057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/18 23:52(1年以上前)

シングル中央以外の選択やMFである程度対処出来る、反感買うのも承知の上で書くと・・・

今現在は知りませんけど去年までは問い合わせるとオリンパスが解らずに「シングルにしてみて下さい」とアナウンスしてたくらいなんですよね、これ・・・
で、所有前で試用程度だったら私もオリンパスのAFはこんなもんなのかな?で済んだと思います。自分のじゃないし
ですが5万強の対価を払った自機として実際色んなシチュエーションで撮影してみると「なんだ?こりゃ?」なんですよね〜
目安程度とちゃんと理解してますがMFの焦点距離表示もちょくちょく飛びますし・・・
無意識の内に比べてしまう過去の使用機種にも勿論由るんでしょうけど

私の所有機はなんでか解りませんが先のファーム充てたらそれこそこんなもんかな?程度に改善されたのと
年明け〜3月過ぎまで入院と療養で点検に出すことがままならないのでとりあえず問題無しとして使うとオリに伝えて〆ましたけど。

問い合わせてた間の感じでは個体差等も結構有りそうなので気になる方は点検に出されてみると若干なり改善されるかもしれませんよってな感じです。
私もファームにて少しでも改善されるといいな〜と思ってる1人です。。。

書込番号:15785245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/19 00:16(1年以上前)

XZ-1から買い増しした者です。
XZ-1に比べて合焦する確率が劇的に下がりました。そこそこ明るくても何をそんなに迷うのか?というほどかたくなに合わないこともあります。にもかかわらず被写体をほんのちょっとずらすといとも簡単に合焦したり。。とにかく挙動不審すぎます。
私も確かにAFターゲットは一点です。

それから結果的に合焦の確率と深く関わるのですが、連写モード時のシャッターボタンの挙動も気になります。
「半押しで合焦→全押しで連写→半押しまで戻し」
そうすると当然連写は止まりますが、そこから再度全押ししてももうシャッターは切れません。
一眼レフでは考えられない挙動ですが、これはコンデジでは出来る機種もあれば出来ない機種もあります。
メーカーに依る考え方の違いもあり、オリンパスに問い合わせたら、仕様です的な答えが返ってきました。
そこで問題になるのが、この合焦の確率なのです。連写を止めても、再度半押しからやり直せばよいのですが、XZ-2の場合はさっきは合焦したのに今度はしない、なんてことも多いので、シャッターチャンスを逃す確率が恐ろしく上がります。
そういう用途には全く向いていないカメラだと思います。出てくる画像が素晴らしいだけに非常に残念です。
ちなみにXZ-1は、連写そのものが遅いですが、半押しに戻してからそのまま再び全押ししたら、メモリー書き込みに忙しそうですがなんとか再びシャッターを切り始めます。

書込番号:15785373

ナイスクチコミ!0


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/20 01:25(1年以上前)

AF性能,確かに満足できるものではないですね.

私は XZ-1 を使ったことがないのですが,皆さんの書き込みをみると
どうも XZ-1 の方がまだ快適だったようですね.

シロウトの視点で恐縮ですが,この問題は
バグの様な単純なプログラムの問題ではなく,
どこか XZ-1 から性能向上したことで
そのトレードオフとして生じているのではないかと.

・・・私が怪しいと考えているのは,XZ-2 になって,
マクロまでシームレスに合焦できるようになったこと
が何か関係していたりしないか,と.
考え過ぎですかね・・・

書込番号:15790157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2013/02/20 11:32(1年以上前)

>>マクロまでシームレスに合焦できるようになったこと
が何か関係していたりしないか,と.

何を言いたいのかよくわからないけど、
結論的には、今のXZ-2の不具合を全て吸収したXZ-3に期待するしかないね。

書込番号:15791161

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
電子ビューファインダーVF-4 1 2024/02/09 23:15:26
JPEGの色が薄くなって来たような気がする 7 2023/06/27 18:35:28
XZ-2が壊れ他のカメラを選択中・・ 33 2022/04/15 16:49:45
XZ-2 親指グリップ 8 2020/09/21 10:10:38
オーロラ撮影 5 2019/06/16 6:37:25
良い写真になりますね 9 2017/12/07 5:51:34
コンデジを入手しました。 7 2017/06/03 8:50:50
中古が悩ましい…(T-T)(T-T)(T-T) 22 2017/04/04 19:42:36
教えていただければ・・・ 10 2016/12/31 10:52:09

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミを見る(全 3476件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング