『AF設定は中央一点かマルチエリアか、どちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『AF設定は中央一点かマルチエリアか、どちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

XZ-2では35点のフォーカスエリアが有りますが、おまかせ全部か或いはどこかの1点にすることも出来ます。
この度XZ-2を買ったところなのですが、皆さんはどんな設定で使っておられるのかと思い、質問させて頂きました。

一寸撮影してみて感じたのは、マルチエリアだと、構図を決めたままでもカメラが自動でフォーカスを適当な場所に合わせてくれるので、露出が適正になる事。ただカメラ任せなので意図せぬ所にフォーカスエリアを持って行かれる場合がある。そんな時はもう一度シャッターボタン半押しをするとまた場所が変わるので、良い所に来るまで何回かそれを繰り返さなければならない。

一方例えば中央一点にすると当然ピントは格段に目標物に合わせやすくなる。
しかし半押しのままで構図の良いところまで移動すると露出が狂ってしまう場合があるので、悩ましいところです・・・・。

皆さん方はどのように使っていらっしゃいますか? シチュエーションで切り替えているとか・・・?

書込番号:17452663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2014/04/26 22:43(1年以上前)

このカメラは、使っていません。
一般的には。
動きがある物は、一点で狙うより、多点の方が、外しにくいでしょうね。
動きが無く、花などのアップなら、1点狙う。
そのシュチュエーションで、使い分けでしょうね。

書込番号:17452736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/26 22:45(1年以上前)

こんばんわ。
本機を購入寸前まで行きそうになりましたが。。。

ペンとE-M5を持ってます。

アレコレと操作した中での印象ですが、AF AUTOは意図しない場所にフォーカスされる事が多々有りますね。
ペンやE-M5も同様で、コントラストの高い箇所に合っちゃいますσ^_^;

中央一点、エリアで中央が私の設定です。

書込番号:17452745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/26 23:00(1年以上前)

本機で風景や花等の撮影をしていますが、シングルターゲットでピントを合わせたいところ1点にて撮影しています。主題に合わせてピントを合わせる、それだけです。逆にオールターゲットにすると自分の意図しない場所にピントが合ってしまいますから。

書込番号:17452805

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/04/26 23:24(1年以上前)

私の場合中央一点に設定しておいて、フォーカスポイントを変えたいときはタッチパネルを使用しています。
タッチフォーカスだとダイヤルで選択できる35のポイントの中間の位置も選べるので、合計89のポイントを選ぶことができます。精度はわかりませんが。

書込番号:17452893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/04/27 00:21(1年以上前)

デジ一眼もデジカメ(TG=2)も、中央の一点でS-AFしています。

書込番号:17453090

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/27 04:13(1年以上前)

別機種ですが
私も常時、中央一点で、意図した写真を狙う時は手動でフォーカス位置を移動してます(=゚ω゚)ノ

基本的に静物メインなので
マルチフォーカスはピントを合わせたい所に合わないのでイライラします(笑)

書込番号:17453394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/27 04:57(1年以上前)

シンフォニアパストラーレさん、おはようございます。

私もシチュエーションで切り替えています。
ですが、80%以上は(もっと高いかもしれませんが)、シングルターゲットの7X5を手動で選んでいます。
カメラ任せではイライラしますので(笑。

慣れれば(と言っても限界はありますが)、手動でも素早く設定できるようになります。

また、構図に無知な私は、念のため「ここかな?それともここかな?」といった具合に、
同じ被写体でも手動でフォーカス位置を何点か変えた写真を撮っておき、後でPCモニタで確認しながら、
これだ!(これかな?)というものを選んでいます。

人によって使い方は千差万別でしょうが、ご参考まで。

書込番号:17453417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/04/27 20:02(1年以上前)

こんばんわ。
ご購入おめでとうございます♪

XZ-1ユーザーです
僕の場合は静物撮りはシングルターゲット、
子供やペットとのお散歩は多点オートで使い分けています。

ですが...普段ポケットに入れているキヤノンS110のタッチフォーカスに慣れてしまって手放せなくなっていますね(笑)

タッチシャッターだと構図等の再確認をするヒマもなくシャッターが切れてしまいますが、
タッチフォーカスだとフォーカスポイントが移動するだけなのでダイヤルに比べてポイント指定が瞬時に出来ますよ。

XZ-2の場合だと
MF時のクリックの無いダイヤルとタッチフォーカスがあればターゲットのダイヤル指定なんていらなくなってしまうのでは?(笑)

僕もこの機種に魅力を感じているのでAmazonのタイムセールを見ながら悶々としています。


よい写真ライフを♪

書込番号:17455523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2014/04/28 18:07(1年以上前)

皆さん有難う御座います!!
いろいろ設定を変え、工夫されて使いこなされているようで、カメラワークを楽しんでおられる光景が目に浮かんで来ます---。
AFは中央一箇所にしておいた方がピントが合わせやすいので、普段はそうして置きます。
動く被写体には一度マルチエリア(7×5)でやってみます・・・。

このカメラは花のアップ撮影でも、ちゃんと手前の対象物(花)に合焦してくれるので嬉しい限りです。(今まで使っていたニコンのP-5100は”スーパーマクロ”にしないと、通常だと背景ばかりに焦点が合っていました。肝心の主役である花には合ってくれません。なのでいつもイライラしていました。)

ほんとにこのカメラを買って正解でした。(マニュアル・フォーカス付きと、レンズの明るさが購入の直接動機でした。おまけにオートフォーカスも前述の通り優秀でした。)

書込番号:17458673

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング