『以下のカメラでのおすすめを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『以下のカメラでのおすすめを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

スレ主 haru一番さん
クチコミ投稿数:24件

カメラ初心者なのですが、以下のどれがおすすめでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006002_J0000011802_K0000489433_J0000010873&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
使用目的は、海上自衛隊の護衛艦や滝といったものです。

書込番号:17592642

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/06/04 21:54(1年以上前)

滝ならXZー2!

書込番号:17592703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/04 21:59(1年以上前)

吾輩なら…どれでも無く…

FinePix S1
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000615839

…にします
…防塵防滴だし広角も広く、望遠も強いので…

書込番号:17592728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/04 21:59(1年以上前)

護衛艦はたぶん近景で撮ると思いますので
24mm広角のP340。

書込番号:17592732

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/04 22:03(1年以上前)

NDフィルターが内蔵されているXZ−2。

ほかの機種は内蔵されているかいないか知らないけど。

書込番号:17592747

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/06/04 22:10(1年以上前)

う〜ん、私ならPENTAX MX-1が欲しいかも…?

書込番号:17592782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/06/04 22:31(1年以上前)

ぱっと見は、非常にスペックが似てますね。
滝ならスローシャッターだったりするでしょうから、バルブ撮影できるXZ-2かMX-1でしょうか。
護衛艦の方は、近づければ広角側のワイドさがあった方がよさそうで、P340かXQ1か。

持っているのでXZ-2をオススメしたいところですが、手放しにはオススメできません。
(1) RAW+JPG撮りだからかもしれませんが、手返し悪いです。JPG撮りのP310より遅い。
 JPG撮りにしたり、AFをエリアに設定したりすると多少速くなるようです。
(2) バッテリー、異常に食います。ファインダー付けたりすると覿面。他と比較できませんが。。。
レビューも是非読んでください。じっくり少ない枚数を撮るやり方が、向いています。
突然のシャッターチャンスとかには、とにかく弱い印象です。
http://review.kakaku.com/review/K0000418168/ReviewCD=716328/#tab

書込番号:17592884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/04 22:50(1年以上前)

私なら、まず28mmは広角が足りないので落とします。よって残りはP340かXQ1。
滝を撮るならシャッタースピードが1秒以上あったほうが良いので残るのはP340。
・・・ということで、あまり悩まずにP340になりました。(私が選んだ場合の話です)

書込番号:17592992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/06/04 23:19(1年以上前)

本丸のスペック見ると、どれも1秒以上のシャッタースピードあるようです。
XZ-2: http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/spec/index.html
P340: http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p340/spec.htm
MX-1: http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/mx-1/spec/
XQ1: http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xq1/specifications/

となると、画角をどうするか、のところかしら。悩むね。。。
コンパクトなP340/XQ1(ポケットに入りそう)と
大柄で重たいXZ-2/MX-1(ポケットには入りません)も参考になれば。

書込番号:17593191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/04 23:42(1年以上前)

>本丸のスペック見ると、どれも1秒以上のシャッタースピードあるようです。

・・・あれま。失礼。

・・・改めて、XQ1の詳細見たけど、「全モード合わせて」30秒〜1/4000秒って表現になってるけど、「シャッター速度優先」で30秒〜ならXQ1でもOKなので、P340かXQ1のどちらか好きな方、ってことだけど、この「全モード合わせて」が何を意味するのかわからない(アイコンで選ぶ○○モード、ISO動かせず、みたいなものだったら悲しい)ので、やはり今のところP340だなあ。

書込番号:17593313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度5

2014/06/04 23:59(1年以上前)

リストにないコンデジですが…
撮像素子大きめで、広角端が広くて、長秒シャッターが使えて、ND内蔵とくればパナのLX7が良いと思うのですが…。
アスペクトに関係なく画角を確保しているので、16:9の縦位置で換算24mmが滝撮りにピッタリかと思います。
もちろん、4:3でも3:2でも換算24mmで行けます。

もし、まだチェックされていない機種でしたら、ご確認ください。

書込番号:17593406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/06/05 00:13(1年以上前)

携帯性もそこそこ有り、防水・耐衝撃性の OLYMPUS TG-2をお勧めします。
 オプションとして、望遠レンズのテレコンバーター TCON-T01や、超広角のフィッシュアイコンバーター FCON-T01を利用することが出来ます。(私も使っています。)[コンバーターアダプター CLA-T01が必要になりますが・・。]

書込番号:17593458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/05 01:12(1年以上前)

haru一番さん
防水は、どうぇ?!

書込番号:17593633

ナイスクチコミ!0


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/05 06:31(1年以上前)

リストの中ならXZ-2。NDもあるし逆光でも撮れるから。

リスト外ではパナのLF1。
海は近いようで距離があるのである程度は望遠が効く方が良いかと。
晴れた海ではEVFはあった方が良いと思います。
予算が許すならSTYLUS-1。

書込番号:17593864

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/05 07:57(1年以上前)

私はMX-1を使ってみたいのですが、小型が好みならXQ1もいいと思います。

書込番号:17594006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/06/05 09:47(1年以上前)

滝を低速シャッターで白糸のように写すなら内蔵NDフィルターは必須だと思います。(外付け出来れば内蔵じゃなくても良いですが)
内蔵NDフィルターはXQ1にはありません。

取説を見た限りではMX-1はAv、Tvモードでも内蔵NDフィルター『オート』が使えそうです。
頻繁にNDフィルターのON/OFFを切り替えるような場合には便利かも?

あとは・・・
ズームしない状態で出来るだけ広い範囲を写したいなら広角24oのP340とXQ1がやや有利。(眼前の護衛艦を写す時など)
滝の低速シャッターで三脚使用時にリモコン(別売り)でシャッターが切れるMX-1。(カメラブレに有利)
三脚使用時に便利なチルト液晶モニターならXZ-2とMX-1。(ローアングルでも構図の確認が楽)
ズームしてもレンズが明るいXZ-2とMX-1。(速めのシャッターで撮れる/低めのISO感度で撮れる)
携帯性。小さく軽いのならP340とXQ1。
操作性。好みがあるので実機でご確認を。

書込番号:17594233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/05 17:58(1年以上前)

まず富士はセンサーが小さいので除外。
あとの3つはドングリの背比べ。

一応、ペンタは、とオリのOMEのはず。
だからハード的には一緒?

でも、そんなことより、各社の画像処理のクセや操作性が大切。持った感じも大切です。
価格を含め、お店にいって、いちばん気に入ったものにすればいいでしょうね。

書込番号:17595199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/06/05 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

XZ-2 その1

XZ-2 その2

PEN mini (E-PM2)

1/1.7型 (7.6mm x 5.7mm)と比べたら 2/3型 (8.7mm x 6.5mm)の方がどう考えても大きいので、
センサーサイズはXQ1が最も大きいと思いますけど・・・大きいから除外という意味かしら。

センサーサイズを言い出してしまったら、1型超えた絵なら安定してキレイな絵が撮れそう。
もちろん画像処理エンジンとの組み合わせもありますけど、これはどうしようもないかんじ。
haru一番さんが、元々どんなカメラ持っていたか(持ってないか)によりますが、
スマホやいわゆる普通のコンデジから『オーッ!すげー!!』ってなるには、
候補あたりはギリギリで、技術によってたまにうまく撮れるかんじで、
さらにRAW現像まですれば、微妙なのもかなり救われたりします。
さらにセンサーサイズの大きい、レンズ交換式デジカメあたりになると、
アタリの絵が撮れる確率がかなり上がるかんじ、です。

XZ-2も、かなりの描写をすると思いますが、どうしても精細さと階調が気になります。
D3100 (APS-C) / E-PM2 (m4/3) / XZ-2 (1/1.7型)と使ってみて、
くだけた言い方をすれば『いい写真だなー』と思えるのを(が)撮り(れ)やすいのは、
やはりセンサーサイズが大きいものだとつくづく感じております。
ただ、XZ-2は持つ気・やる気・撮る気を出させてくれる不思議なカメラで、
遅いーと文句垂れながらも結局は撮ってて楽しくて面白く、持ち出しの多いカメラです。
売り出しの値段を考えると、他とはかなり次元が違う割には現状最安値だったりなので、
ダマされて買ってみるのも面白いかもしれません。誰もダマしてませんけどw

添付の絵は等倍一部切出しです。XZ-2の絵とm4/3の絵との比較として参考になれば。

書込番号:17595368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/06/05 19:11(1年以上前)

XZー2には内蔵ND(減光)フィルターがあり、遅いシャッターをきりやすい。
XZー2の場合、オリンパスのミラーレス用アクセサリーを併用できるので、リモートコードなどを併用するとスローシャッターをきりやすい。
XZー2の場合、手ぶれ補正内蔵はもちろん、望遠側でもレンズが明るいので手持ち撮影で攻められる。

書込番号:17595403

ナイスクチコミ!0


スレ主 haru一番さん
クチコミ投稿数:24件

2014/06/05 20:58(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。ところで、バルブ機能を使った撮影と30秒でシャッターを切った場合では、どれぐらいの差があるのでしょうか?

書込番号:17595778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/06/05 21:00(1年以上前)

色々気になる書き込みがあるので調べてまとめちゃった。。。
そして長文になってしまった。。。短くはまとめられてません orz

・防塵防滴:どれにもない
・広角端:P340<XQ1<MX-1=XZ-2
・内蔵NDフィルター:MX-1 / P340 / XZ-2
  XQ1以外にはちゃんとありそうです。XZ-2とP340のは、少なくとも同等か。
・AF:XQ1はメチャクチャ速そうです。でも実際比べないと分からないですね。
・バルブ:すべて1秒以上可能
・重量と大きさ: 小さく軽めなP340/XQ1、大きく重めなXZ-2/MX-1
・リモコン:MX-1 / P340(スマホがリモコンに)
・リモートレリーズ対応:XQ1 / XZ-2
  つまりどれも、本体シャッターボタン以外でシャッター切れるわけです。
  それにこんなのなくても、セルフタイマーで撮りゃ何もいらないわけで。
・センサーサイズ:XQ1>MX-1=P340=XZ-2
・バッテリー:どうなんでしょう。XZ-2は、かなり・・・・です。

多分スレ主さんは、機種間の幾つかの情報を比較したいはずで、
そういう意味では豆ロケット2さんのフラットな情報にはとても好感が持てます。
文面全体から、フラットに伝えたい、ってのがとてもよく分かる。
本当に買うヒトのこと考えると、安易に一機種押しできないし、実際押してないですよね。
僕が作例も出したのは、センサーサイズがらみで1/1.7型の絵はこんなもんです、という意味で、
決してXZ-2押しだからではないわけです(そう取られてしまってたら、ごめんなさいでした)。
オーナーとして出せるもの出しつつ、バイアスかかるのを何とか抑えていますw

しかし調べるに、これだけ僅差で各々微妙なメリットなので、
haru一番さんの撮影スタイルに合ったもの・広角をどこまで求めるか、を考慮しつつ
実際モノを見た/触った感じで決めていくべきと思います。急いでないならまず持つべき、と思いました。
もしかすると候補以外で、自分に合ったものが出てくるかもしれないし。
ただその場合、絶対外せない軸を外してないかだけはきちんとチェックしてくださいね。
みなさんが挙げたパラメータのうち、これは絶対はずせないもの、決めていくといいですー

書込番号:17595784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/06/05 21:05(1年以上前)

あらら、間に合わなかった・・・
秒数設定したらその秒で撮るけど、
バルブは開けてる(シャッター切ってる)間はずっと開いてるってことでは?
一応バルブを明記してる仕様はXZ-2(max. 16分)とMX-1ですね。

書込番号:17595809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/06/05 21:35(1年以上前)

AE撮影での30秒なら基本的には露出は規則的な自動。理屈上は30秒でも3秒でも写真の明るさは同じです。
バルブはマニュアル露出ですから、絞りやシャッタースピードの関係は不規則な本人の感覚です。
組み合わせ方次第で明るい写真にも暗い写真にもなりますね。

滝ならAE。
夜空ならバルブが便利な印象です。

書込番号:17595940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/06 05:33(1年以上前)

haru一番さん
30秒以上の長時間露光するかせんかゃろ。

書込番号:17596857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/06 11:35(1年以上前)

>まず富士はセンサーが小さいので除外。

2/3型と1/2.3型を混同していたりして・・・

書込番号:17597539

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング