『国産にこだわる?!』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):¥59,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『国産にこだわる?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

国産にこだわる?!

2013/12/25 01:10(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

クチコミ投稿数:42件

ヤマダ電機の池袋で本日購入してきました。
性能的にも申し分ないと思ったのと金額的にも満足したので即決してきましたが
本体下部にメイド・イン・チャイナの記載が!!
日本製だと思っていましたが中国製なんですね(^_^;)
気分的なものかもしれませんが日本製のほうが安心感がある気がします。
絶対に日本製でなければダメとこだわるのはアジア系の方らしいです。
まぁ確かに中国人の方が日本にきて中国製のものを購入することはしないでしょうね。
うーん、どうなんでしょう?皆さんは日本製にこだわりますか??

書込番号:16996002

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/12/25 02:13(1年以上前)

ネタ的には、飽きてきた感はある話題ですが(;^ω^)

どこ製でも良いんじゃないですかね。
という事で生産国にはこだわらないですね(´・ω・`)

書込番号:16996109

ナイスクチコミ!10


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/25 02:14(1年以上前)

>皆さんは日本製にこだわりますか??

製造国は全く拘りません!!(=゚ω゚)ノ




by・ソニーユーザー。。

書込番号:16996110

Goodアンサーナイスクチコミ!4


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/12/25 03:01(1年以上前)

量販店で調べてみて下さい。
Made in Japanは思ったより少ないです。

「誰が組み立てようが、部品が同じなら製品の品質に違いはない。」と考えることにしています。
内部の部品だって、国産の部品だけで組み立てられてるとは思いません。

書込番号:16996153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 03:51(1年以上前)

カメラは気分で使うもんだから、製造国は死ぬほどこだわりたい。
SONYでツアイス・・・なんて謳っている10万以上のシロモノが、
メイドインチャイナだったらきっと嫌なはず。
・・・
・・
ただ確かなのは、生まれた国や親を選べないのと同じで、
製造国別のレンズ売ってませんからね・・・。
チャイナ版と日本版とか・・・当然価格差はある。
もしあったら日本版を選んでみたいです。

ちなみにラジオではあるんですよ。
この二者違いは何か?
ずばりチャイナ版と日本版。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041899_K0000041900
根本的仕様差もありますが日本版のほうが人気だそうです。

書込番号:16996179

Goodアンサーナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/12/25 06:07(1年以上前)

私は日本のメーカーであれば製造国は拘りません。
日本のメーカーの「MADE IN CHINA」なら買いますが、中国のメーカーの「MADE IN JAPAN」なら買いません。

書込番号:16996248

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/12/25 06:41(1年以上前)

カメラに限りませんが日本メーカーの現地工場の製品なら問題ありません。
しかし安価な製品にはOEMという可能性もあります。

書込番号:16996285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 06:55(1年以上前)

メーカにいるので判りますけど、商品は生産部門でほぼほぼ決まります。
ま、確かに設計や品質管理も重要ですけど、会社内で上流過程やサブ部門に過ぎません。
設計は設計でね、こう書いてきているけど実際はこう作らないと無理!
なんてのは色んなメーカで日常茶飯事
品質管理もあるけど、作っている最中までは見られないし、全数検査も難しい。
実質、市場クレームになってはじめて判るケースが多い。
品質が最大に左右されるのは「生産現場」です。

組み立てに失敗してコジッたビス穴に再度ビスを通して締めなおす。
ビスが見当たらないので、直ぐ入手できる違うビスを使う。
設計図面どおりに作らない。
組み立て手順が実は違う。
使わなきゃいけない部品を実は使っていない(ショート防止のフィルムなど・・)
・・・
製品こそ違いますが、いっくらでもあるんですよ。
こう言うの。
労働者の気質やチームの問題です。

日本でもこれを正社員にやらせるか、派遣にやらせるか、OBにやらせるか、
職長や指導員が組み立てるかで、全然違ってきます。
ひとえに管理ができてるといっても結構難しいもの。

海外生産現場でのトラブルを見ると上で上げたほか信じられない原因が多々あります。
よほど長年信頼できるスタッフで構成された工場でないと、
日々トラブル潰しとのいたちごっこが現実。

そんなこんなで統計的、気質的に日本人の作業の方はマシということで、
メイドインJAPANを選びたいです。

書込番号:16996306

ナイスクチコミ!9


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/12/25 07:03(1年以上前)

オレ実はハワイ生まれなんだぜっ

書込番号:16996315

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/25 07:24(1年以上前)

>そんなこんなで統計的、気質的に日本人の作業の方はマシということで、
メイドインJAPANを選びたいです。

それは現場を知らない妄想だよ(´ー`)┌フッ


私はとある分野の海外製のテストショットを扱う立場にありますが
日本メーカー品なら、現地で働いてるスタッフさんや従業員さん達は相当頑張ってくれて品質はまず問題ないです。。。


私は日本メーカー品なら製造国は拘りません・・・


しかし、デジタル製品で高価な海外メーカー品自体は、
出来るだけ買いたくないし買うなら入念に調べます(。-`ω´-)ンー

書込番号:16996349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/25 07:36(1年以上前)

僕はカメラは気分で選んだり、気分で使うから裏までみてないなぁ。

見てないから気にしてないんだろうな。

書込番号:16996370

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/25 07:41(1年以上前)

追記・・・・

話がズレるけど
アップル社のタブレット端末やiphoneは
中身に何が使われてるのか分からないのよ・・・。

iphoneの中核部品にはサムスン製が使われてる・・・ってのが一般的。。。。

それなのにiphone信者がサムスンを攻撃するのは滑稽に見えます(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!


私は、国内メーカー品に拘りたいのでAndroidスマホを使いたいと思います。


製造国なんて関係ないですね(笑)

書込番号:16996383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/25 07:42(1年以上前)

あ…でも、昔から不安定さとトリッキーさを期待して、謎の海外ブランドの怪しげな爆安中古を買ってみて…思いのほか写りが普通に良くてガッカリするケースはよくある。

書込番号:16996384

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/12/25 07:42(1年以上前)

 ジッツォの三脚買ったらイタリア製でした。
 今は当たり前かも知れませんが……。
 まあフランス製へのこだわりは全くありませんけど……。

書込番号:16996385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 07:42(1年以上前)

>それは現場を知らない妄想だよ(´ー`)┌フッ
・・・
こう言うのが一番の妄想なんだよね。
上でちゃんと書いたでしょう・・・出来上がった製品の試験やってるなんて、
ま、お人よしみたいなものって。

その製造過程のドロドロを知らないんだからさ・・・。
こっちも、まさに製造現場で統計とったことがあるから、言っているの!

中国人はじめ、指示を守らない気質のある外国人が組んだ、製品なんて信用ならないと。
品質検査でパスしてます!って
それはホワイトボックステストでパスしたに過ぎない。
製造過程や本来の設計指示に準拠しているかは判らないってことだよ!

故障やトラブルってのはそういったところが起因して出るんですよ!
特に耐久性の点でね。
良く覚えといてね!

「頑張ってくれてます・・・」
とか個人なんか信用しても、どうにも成らないんだよ!笑
統計的に調べないとさ!
ぽわ〜〜ん!笑

ハワイ生まれは別です・・・。

書込番号:16996387

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 07:44(1年以上前)

>私は、国内メーカー品に拘りたいのでAndroidスマホを使いたいと思います。
>製造国なんて関係ないですね(笑)
・・・
こういう言ってること違う妄想整理中女はほっといたほうがいうイイんじゃない??
ぽわーーーん!
・・・実は絵文字かけません!

書込番号:16996391

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/25 07:48(1年以上前)

外国製でも構いませんが、できれば中国製は・・・

書込番号:16996405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 08:03(1年以上前)

うちの会社でも、運搬コストの都合上、全く同じ製品を仕向け地別に日本,タイ,中国で作っていますが、
やはり海外製造品はトラブルが多いです。
製造マシンは海外の方が新しいのに。
しかも要因分析しても原因が出てこない、浮遊因子が大半です。
これを会社的には、様々な現場の噂や見聞きしたことから国民気質で処理します。
悪意のある外国人差別では無いです。
日本の現場でも同じことをしています。

書込番号:16996437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2013/12/25 08:16(1年以上前)

皆さん、色々なご意見ありがとうございますm(__)m
私は国内メーカー(ソニー)ならさほど製造国にこだわらなくていいのかなと思いました。
これだけ高性能なカメラが約2万円ほどで買えるのですから。
ちなみにヤマダ電機池袋本店では22,300円のポイント15%付与で実質18,955円で購入しました。
ホント昔に比べるとだいぶ安くなりました。

書込番号:16996464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 08:20(1年以上前)

いまや、中古の価格設定が新品に追いつかない現状。
安いし良く出来ている。

僕がWX300で個人的に知りたいのは、
画像処理無しの素で表示した場合、どれ位歪んでいるか?
高倍率系のコンデジはきっと補正掛け掛けとは思いますけど・・・。

書込番号:16996478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/25 09:35(1年以上前)

こういう事情をスレ主さんは本当に知らなかったのでしょうか。それとも事情を承知した上、捨てハンで一騒動起こそうとしたのでしょうか。ま、その後の展開を見ていると後者ではないようですが、スレ主さんが驚いている(ないしは、こういうトピでスレを建てようと思った)ことに驚いています。それが一般の認識なのかなあ? 違うと思うけどなあ……

書込番号:16996650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 09:38(1年以上前)

イイんですよそんなに考えられなくても・・・。
言い争いは楽しいですから。
言い争ってこそ掲示板!
・・・なんおこっちゃ・・・笑

書込番号:16996661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/25 11:53(1年以上前)

特殊な例を出してもしょうがないですが,なぜ日本に来ている留学生はあそこまで
優秀なのに,と高等教育の末端(というか関連業界)に関わる人間としては思います。

書込番号:16996950

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/25 12:29(1年以上前)

国産信仰根強いですね。

最近は中国製の製品もあなどれません。

かつて韓国製のサムソン製品を私は買う気にはなれませんでしたが、今や..

書込番号:16997041

ナイスクチコミ!0


taku0208さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/25 12:37(1年以上前)

生産管理の行き届いていない会社の社員の方が、ダメ自慢をなさっているようですが、その会社のダメさを一般化したいのなら、ちゃんとその統計的なデータを提示して説明しないと説得力がないですね。

あ、ちなみに、絡んでいるわけではなく、興味があるので、客観的なデータで説明して欲しいだけです。

書込番号:16997068

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/25 13:38(1年以上前)

他スレにも書きましたが『ConsumeReport』誌にメーカー別の修理率のグラフがあり、

A ソニー、パナソニック、キャノン
B フジ、サムスン?
C ニコン

でした。
国産メーカーの信頼性は概して高い。

個人的には、ソニーは購入1ヶ月でダイヤルがすぐ効かなくなったりしましたが。

書込番号:16997261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 16:09(1年以上前)

修理率なのに、キャノンが上位って意外ですね。
Nikonは手作り感が感じられる。

大昔、バザーで数千円で買った200万画素のクールピクスを、
ヨドバシ新宿西口で修理に出したら、Nikon修理が可能な修理屋に回しやがって、
その修理屋から二万数千円請求されたことがあって、
「その値段ならイイですイイです!」っていったら、
露骨に嫌な顔されて電話を切られた覚えがある・・・ま、甘んじて受け入れるとして・・笑、

それを新宿の高層ビルのNikonサービスセンタに持ち込んだら、
フレキ基板の線が割れているとのことで、ジャンパ線(超細径の補修用リード線)で繋いだら直るけど、
どうするかといわれ、その場合、分解費用(当時5000円ほど)+部品代数百円でした。
ま、これも断ったんですけど(・・・ごめんなさい)。

僕が言いたいのはこの手作り感,交換ではなく修理をする会社の精神。
Nikonはサービスセンタの裏側に、たぶんOBと思われるおじいちゃんが一杯詰めてて、
即修理してくれたんですよね。
最近・・といってもここ5年ほど前から、SONY秋葉原もやり始めましたけど、
こう言うのみるとやはりメンテナンス対応一つとっても日本企業はイイですね。
総じて、メイドインJAPANに求めるものもこの辺にあります。
対して、アップルとかの対応の悪さと来たら・・・。
業界でも屈指でしょ。

書込番号:16997540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 16:28(1年以上前)

>生産管理の行き届いていない会社の社員の方が、ダメ自慢をなさっているようですが、
>その会社のダメさを一般化したいのなら、ちゃんとその統計的なデータを提示して説明しないと説得力がないですね。
・・・
ダメ自慢なんかじゃない。
それはモノを知らないだけで、どの会社にもある。
勤務してる会社は聞いたら誰でも知ってる会社ですよ。
そんなデータ出せるわけないでしょ・・笑
社内秘ですよ。

一般論としてなら、品質管理学会にも投稿してますから、何言ってもOKですけどね。
でも、学会でも中国人は気質が低いから、製品がダメダメです・・・なんてのは載せられません。
「人間性に起因する不確定因子」を数値化するって、そこまでは民間で研究してません。
それこそ、経産省系列の研究機関でやって欲しいね!
あくまで社内のノウハウ、肌で感じる感触での処理。
ただ、見ていると絶対にあるはあるんです。

どのメーカーでも僕みたいな立場で統計とっている社員さんはいますよ。
製造管理とか品質管理とか。
知ってる方は知ってらっしゃると思います。

書込番号:16997584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 16:30(1年以上前)

ちなみにぐるぐる回ってますので、今現職では有りませんので・・・

書込番号:16997585

ナイスクチコミ!0


taku0208さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/25 17:10(1年以上前)

>そんなデータ出せるわけないでしょ・・笑

それは残念です。

いやぁ、僕も昔、ある大企業の研究開発と製造を経験してきましたが、その会社の印象とかなりかけ離れているので少し驚きました。

まあ、会社によっていろいろだと思いますが、家電メーカーの現状はそんなものなんでしょうかね。
スピードとコスト優先なんですね。

物作りの基本的な精神が欠乏しているように思えます。

書込番号:16997668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 17:16(1年以上前)

いえいえ、僕こそトアル業界のことを全部同じと言い方をしましてすみません!
訂正します。
何の製品かってのは・・・ご勘弁を・・笑
ワザワザご返信頂き有難うございました!

書込番号:16997684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/26 03:45(1年以上前)

グローバル生産をするなら日本はコストが高すぎますからね〜
望遠単焦点みたいに精巧さが求められて輸送リスクも鑑みるなら国内が合いそうですけど。

プラダやアルマーニでさえ量産モデルは中国で作っていますし
どこで作ろうと良い物はいい、悪い物はわるいって事なんでしょうね。

書込番号:16999603

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/12/26 06:06(1年以上前)

>プラダやアルマーニでさえ量産モデルは中国で作っていますし

ベンツも南アフリカやマレーシアで製造されているようですし (^^ゞ

書込番号:16999673

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/26 07:01(1年以上前)

>今現職では有りませんので・・

現職じゃないのに、現場を充分に理解してるんだ(笑)


その妄想力は凄いねぇ〜(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:16999719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/26 10:40(1年以上前)

>葵葛さん
・・・
会社にもよるけど、数年担当して異動するもんなんすけど?
一度担当したら、忘れないもの。
働いてますか?
テストショットさん。

書込番号:17000156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/26 11:11(1年以上前)

口汚しましてスミマセン!スレ主ではありませんが・・・
・・・
>yasakamatsuriさん
>m-yanoさん
・・・
には、他意はありません。

服飾はわかりませんけど、繊維モノは確かにむしろアジアかもしれません。
自動車も仕向け地によるんですよね。
今インフラ整備で東南アジアやインド向けにメチャメチャ、車やトラックが売れていますけど、
騒音試験とかあまりしないそうです。
なぜかって?エアコンが付いておらず窓を開けて乗るからだとのこと・・・。
車内でディーゼル特有の耳をくすぐるビビリ音とか、結構時間をかけて消したり製造段階で、
ボディの合わせ込みをきちっとするそうでけど、そう言う手間をかけないそうです。
イコール品質が悪いわけではないけど、ま、高度な製法は要さないそうです。

書込番号:17000241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/26 11:23(1年以上前)

製造業には携わったことがないのでアレですけど,生産現場での指導の程度にも
よると思いますので,生産国が同じでも,各社の状況は同じではないのでは?

提督さんうんぬんは禁句でしたか,他スレでやってしまい申し訳ありません。

書込番号:17000274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/26 11:31(1年以上前)

ほとんど中国で作って、最後にネジ1本だけ日本で付けるとMADE IN JAPANになれば安くできそうですね。
SONYにもいつも暇な人がいるでしょうから社内内職で出来高制でとか(^^;…

書込番号:17000293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/26 12:01(1年以上前)

引き続きどうしても返信しないといけませんでしたので、スミマセンでした。

>>をーゐゑーさん
>提督さんうんぬんは禁句でしたか,他スレでやってしまい申し訳ありません。
・・・
許せるキャラ・・・とか失礼なんですけど、イイんですよ。
気にしないでください。
上の方等は、ここにいたる持って行き方に腹が立っただけです。

>ねねここさん
>ほとんど中国で作って、最後にネジ1本だけ日本で付けるとMADE IN JAPANになれば安くできそうですね。
>SONYにもいつも暇な人がいるでしょうから社内内職で出来高制でとか(^^;…
・・・
たしかに!
アセンブリの考え方で行くと最終組立地=日本・・・ですよね!笑
車なんかそうかもしれない。
・・・中国からの魚介類でそういうのありました。

書込番号:17000369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/26 12:06(1年以上前)

量産が必要な本機も含めたコンデジは日本じゃもうこの価格では作れませんしね。
仕方ないと思いますしよほど嫌悪されている方でもない限り気にしないのでは。

やっぱりメイドインジャパンといったらFUJIFILMですね♪他は輸入ないしハーフ。

書込番号:17000383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/12/26 12:14(1年以上前)

>やっぱりメイドインジャパンといったらFUJIFILMですね♪他は輸入ないしハーフ。

 F10までが日本製でF11からが中国製になったと記憶しています。
 少し前後しているかも知れませんがそのころから中国に生産が移って一気に半値くらいで出せるようになりました。

書込番号:17000408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/26 12:26(1年以上前)

デジカメinfoにオリ12-40mmの評価記事の紹介がありました。当然、その中にパナ12−35mmのことが出てきますが、後者のレンズは「made in Japan」だとわざわざ書いてありました。元記事はLens Tipsとか何とかですが、海外でも、その辺を気にしているんですね。

でも、奢っちゃいけませんよ。どうも最近の風潮として日本人が日本のことを褒めすぎることに危うさを感じています。たとえ、精密機械を作るのが上手だとしても、食物が美味いにしても、全人格的にすぐれているわけではない。謙虚な態度が大切です。1Fの件もあるわけですし……

書込番号:17000445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/26 14:13(1年以上前)

納得です。
結局は個人に帰属するということですね。
たしかに日本人でもいい加減なのは一杯います。
海老ちゃんの件とか。

書込番号:17000753

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/27 04:49(1年以上前)

>会社にもよるけど、数年担当して異動するもんなんすけど?
>一度担当したら、忘れないもの。
>働いてますか?
>テストショットさん。


私は女ですが、世の中にはいろんな職業形態や働き方があるんだよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

特定の会社に所属してるサラリーマン(ウーマン)だけが仕事じゃない・・・。



貴方が思ってる以上に世の中は広いのよ・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17003139

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/12/27 09:16(1年以上前)

素朴な疑問 (笑)
日本の工場で出稼ぎ中国人が組み立てたデジカメと中国の工場で日本人スタッフが組み立てたデジカメ。
どちらが良いのかなあ?
中国の工場に日本人の管理者はいても、日本人組み立てスタッフはいないかな?

書込番号:17003516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/27 10:54(1年以上前)

サマンサとダーリンさん
読み飛ばしていた発言に改めて目を通しました。
具体的でよくわかります。「分解して組み直したら部品が余った」みたいな次元のことがあるわけですね。
「同じ中国製造の日本メーカーの製品でも、日本で売っているモノとベトナムで売っているモノは違う」とカンボジア人に言われたこともありますね。

そして、それがけっして「人種差別ではない」といわれるのもよくわかります。
ただ、世の中には、その区別ができな「バカ」がたくさんいるし、
とくに中国に対しては、政府の誘導によって妙なバイアスがかかってますから、
一層、注意しておかねばならないと思っています。

書込番号:17003725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/27 14:40(1年以上前)

>葵葛さん
・・・
了解しました。笑
お互い色々書きあって消されちゃいましたが・・・、
僕のほうから、男女差別的発言があったこは認めますし謝罪します。
ごめんなさい!

書込番号:17004437

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/12/27 19:00(1年以上前)

>>やっぱりメイドインジャパンといったらFUJIFILMですね♪他は輸入ないしハーフ。

 私が記憶していた富士フイルムの発表を貼っておきます。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffpr00028.html
「これまで進めてきたデジタルカメラ生産の中国工場(蘇州市)への移管を全面化します」


 話戻ると言うかどうでも良いのですが、今この時点で手の届く所にあるコンデジの生産国表示を見てみました。
 ソニー1台、ニコン1台、パナ2台、オリンパス1台でソニーは日本製でした(ずっと勝手に中国製だと思ってました。見てませんでした)。
 ソニーとパナ1台が日本製、パナ1台とオリンパスが中国製、ニコンはインドネシア製でした。
 意外と日本製もありますね(気にしてなかったです)。 

書込番号:17005061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/27 19:43(1年以上前)

>てんでんこさん
・・・
有難うございます!笑
でも色々治まったので・・・あまり過激なワードは辞めましょう!
ぼくのも・・僕の見てきた業界での事例に過ぎず、
僕の思う一般論ですので・・・。

書込番号:17005191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/27 19:47(1年以上前)

>m-yanoさん
・・・
日本の工場の場合、やはり外国人を雇用するレートが圧倒的に低いと思います。
ですから、大半日本人の工場員です。

もちろん例外はありますけど、大手ほどそうなると思います。
最低賃金法で、結局支払う価格が同じですし・・・言葉や習慣が同じ日本人を雇うんだと思います。
寮に入れたり・・・周りとの付き合いなど色々ありますので。

書込番号:17005204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング