『接写機能について』のクチコミ掲示板

2013年 4月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX30

薄型ボディを実現した防水サイバーショット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX30のオークション

サイバーショット DSC-TX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 4月 5日

  • サイバーショット DSC-TX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX30のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX30

『接写機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX30」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX30を新規書き込みサイバーショット DSC-TX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

接写機能について

2014/01/04 15:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX30

スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

先頃、WX200を購入した者です。
この正月は家族とお宮参りをしてきましたが、普段mainに使っているNikonに代わってなかなか活躍してくれました。
海外で用いる2ndマシンにWX200と思っていましたがとにかく軽くて必要最小限のものが撮れるので、これをメインにしてもう一台sony機をと考えています。

沈胴式は以前インドに行った際、あこがれのタージマハール廟が正面に見える高級ホテルの窓から夜景を一枚と思ったらコツンと傾いた衝撃で、レンズが収まらなくなり、画像も撮れなくなってお釈迦に。(Nikon機でした)
また、CASIOのEXILEは買ってすぐ地面に落としたら真ん中の基盤と両側のカバーとの丁度魚の3枚おろしのように3つに分かれお釈迦に。

それにくらべ15−20年(正確な年は忘れました)前に買ったSONYのcyber shotの原型となったDSC-T7はデザインといい、非常に薄くてかつ小型なのにバランスの良い適当な重さがあるため写す時の安定感といい、今でも他の製品と比べてもおしゃれで、堅固で、現役使用中です。ただ、バッテリーが予備のものも含め古くなって持ちが悪くなってきたことと、発色が最近のカメラと比べるとあまり良くないので、デザインのいちばん近いTX30の追加購入の検討を始めました。
長い前置きになりましたが、以下質問です。

1)リチュウム電池はWX200と同じものを使っていますか。(写真で調べる限りそのように見えますが)

2)価格変化を見ると12月頃からうなぎ上りに上がっています。
新製品でもでるのでしょうか。あるいは製造中止で在庫がなくなってきたためでしょうか。

3)この機種は防水防塵以外に、接写機能に大きな特徴があるようですが書き込みが殆どありません。リングライトがついているとか、接写ズームをかけるとその分自動的に高密度ドット画面にしてくれるとかよく考えて作られている印象がありますが、少ない書き込みを見る限りフォーカスの作りこみが甘いのかなとも思えます。接写機能について実際使われてお感じになった長所、短所をお聞かせください。

以上、知りたい度合いは3)>>2)>1)
です。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17033855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/04 15:43(1年以上前)

私の知る限りお答えします。

1、電池はWX200と同じNP-BN1という電池を使っています。
  めちゃくちゃ電池が持つというわけでもないので予備バッテリーは一つぐらいは持っておいた方がいいかも?

2、発売日が2013/4/5です。
このカメラの前機種TX10とTX20の発売日を見ると、TX10は2011/3/4でTX20が2012/4/20で、約一年おきに発売しているのが分かります。
ので今年の3〜4月ぐらいには新機種が出ると思われます。

3、マクロ機能はhttp://ichie-inc.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16-2ここに書いてある通り、周りのリングライトが結構いい役割をしていますね。
確かにピントは若干甘い気がします。
しかし余程接写しない場合は普通に撮影できると思いますが・・・・

少しでも参考になればさいわいです。

書込番号:17033900

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/01/04 15:53(1年以上前)

こんにちは
ご質問への直接のお答えじゃなくてすみません、落下防止についての一アイデアです。
普通ハンドストラップを付けますが、滑りやすく落ちやすいです、そのため両釣りできるカメラを買って
両刷りショルダーストラップを付けています。
簡単に指でからめとることが出来、落下ミスは激減しました、勿論肩掛け移動もできます。
ソニーRX100, キヤノンS110もそうしています。
(片釣り機へショルダーストラップも同様かと)

書込番号:17033934

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/04 16:10(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006259_J0000005839

こちらを見ると、同じ電池であることが判ります。

書込番号:17033984

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/01/04 17:42(1年以上前)

TX30は確かに接写でのAFは難度が高いと感じますよ。僕が店頭でいじった所ではなっかなかフォーカスが合ってくれませんでした。接写に関して言うとマクロライト付きのカメラの中ではオリンパスのTG-2が最も安直に写せて、その次がペンタックスのWG-3といった感じでしょうか。

書込番号:17034315

ナイスクチコミ!1


スレ主 aabbllさん
クチコミ投稿数:109件

2014/01/05 13:54(1年以上前)

EOSスーパーさん
里いもさん
じじかめさん
sumi hobbiさん
早速のお返事をありがとうございました。

リチウム電池の方は、カメラ屋でも確認してきましが、仰るとおりWX200と共有できますね。これは有り難い。

接写能力はカメラ屋で少ししか触れなかったのですが、一旦フォーカスが合うと面白い世界がみえますね。この点はなかなか魅力的です。スムーズに合うかどうかの確認はできませんでした。もう少し具体的な情報をお持ちでしたらいただきたく思います。

皆様のご指摘のように防水、防塵、パラショック型で接写も強力な機種はWG-3とか、TG-2とか他のメーカでも面白いものがでていますね。今回は2ndマシンの2ndにということで、SONYにこだわりましたが、私自身夏山ですが登山もするので、普段もち歩いて使い倒すという意味では、上述の他社2機種、特に形などからWG-3に惹かれました。
壊れやすい電池フォルダーのツメの部分も他社のものは二重ロックになっているなど良く作り込まれていると思いました。最近の遊び心満載のデジカメの進化に驚かされます。

なお、3枚おろしでお釈迦になったCASIO機は当時使いたい同等の性能のものがなかったので、買い換え、接合部分にガムテープをがっちりはり、カメラの両肩からつり上げられるようつりひもも加工して使っていました。

SONY TIMERなどという意味不明の書き込みもあるようですが、どの会社も国内で作り込んだ製品が少なくなって、折角の技術を支える周辺部品が粗悪になってきているせいだと思います。そういった意味では今度買ったWX200もシャッター部の押し込み精度が甘かったり、値段が値段なのでしょうがないとは思いますが、いつまで使えるのか不安に感じています。

気になるTX30の値段ですが、新製品がでるのであれば、購入はそちらの出来具合を見てからにしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17037783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX30
SONY

サイバーショット DSC-TX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月 5日

サイバーショット DSC-TX30をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング