デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
初めてデジカメを買おうと思っています。
Nikon P330 か OLYMPUS XZ-10
のどちらにしようか悩んでいます(u_u)
P330はレスポンスが遅いと言われていますが、
カメラ初心者の私でも不満を感じる反応でしょうか?
アドバイスお願いします!!
書込番号:16987859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンデジとしてはNikon P330の方がOLYMPUS XZ-10より
センサーサイズが大きくクラスとしては格上だと思います。
暗い場所での高感度撮影では若干有利だと思います。
しかし、Nikon P330は広角が広くて良いのですが望遠側のF値が
暗いのがネックです。
望遠側使用時に感度が上がってしまうとセンサーサイズの有利
が出ずにレンズの明るさの差を考えると確かに悩みます。
広角重視での撮影だけを考えればNikon P330が有利で
望遠重視なら若干OLYMPUS XZ-10の方が有利かもしれませんね。
量販店の店員曰くNikon P330の現在価格は、このクラスの
コンデジでは一番お買い得と言っておりました。
レスポンスが遅いというのもコンマ何秒の世界だと思います。
Nikonのコンデジは量販店で色々さわってきましたが、確かに
他メーカーの高級といわれるコンデジと比べてキビキビ動く感は無い
ですが実用上使えない程遅いと思うような感じではないと思います。
OLYMPUS XZ-10のレスポンスについては触った事がないので解りません
がOLYMPUS XZ-2とNikon P330では特に遅いとかは思いませんでした。
当方の経験談としては、
カタログとかを見なから機種選定にワクワクが楽しいのですが
欲がでてきて、どれを購入するれば満足できるのか解らなくなり、
予算アップ。キリがないので初心に戻りNikon P330を買いに行く。
結局はNikon P330とPENTAX MX-1とOLIMPUS XZ-2を触りPENTAX Q7購入。
って何やっているんだかみたいな感じですが・・
もし現物を触れるのであれば、買う寸前に予算内で最も気に入った
カメラ(どちらか?)を買うのが良いと思います。
書込番号:16988252
![]()
4点
お早うございます。
両方ともサクサクカメラっていうわけではないけれど、スポーツ狙い撃ちみたいな使い方でなければ、まあ問題無いでしょうね。P330はフォーカス感のあるクッキリした写り、XZ-10は四隅までボケなくてビビッドな写りという事で好みの画質で選べばいいと思いますよ。
書込番号:16988547
3点
壊れなぃ物が好きさん
早速の返信ありがとうございますm(_ _)m
やはりネットで見ているだけでは分からないので、休みの日に触りに行ってきます!!
楽しみでワクワクです。
まだカメラ初心者なので、
予算は2万円ぐらいで絞ろうと思います。
詳しい説明ありがとうございました!!
凄く参考になりましたm(._.)m
書込番号:16988710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sumi_hobby さん
おはようございます(*^^*)
返信ありがとうございます。
実際に触って自分好みのカメラを探してきたいと思います!!
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:16988718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:16989769
3点
解決済みですがとりあえず。
この機種を最近購入した感想を。
かなり癖のある機種で、使う目的によって評価が分かれるのだと思っています。
■広角側のレンズが明るい
■暗い場所でも画像のノイズが少ない
■実質2万以下で買える機種にしてはかなり高級感がある
これがみなさん共通に評価している点で、私も同感です。
ただ、思っていた以上に欠点が目立ちます。
■ボタンへのレスポンスが悪い。これは他の方の評価と同じです。
■オートフォーカスが遅い。被写体深度が浅いのも影響しているのか、びっくりするくらい遅いです。近くで動いている子供にピントはまず合いません。しかも次の撮影まで1秒ほどかかるのでシャッターチャンスを逃しやすいです。
■望遠側が暗い。この機種、レンズの明るさに惹かれ選ぶ方が多いと思いますが、実は明るいのは広角のみです。
■GPS受信が遅い。AGPS以前に、衛星感度がかなり低いです。近くに高い建物等があるだけですぐロストしてしまいます。5機種ほど仕事でGPS付を使っていますが、一番遅いです。(もしかしたら私のは不良品かも、と思うくらい。)
個人的に拘って選んだつもりが、カメラに全く興味のない嫁からは、ボケるやピントが合わないと、前のほうが良かったと不満が多く残念な感じです。
個人的な感覚としては、風景をメインに撮られる方には、お勧めな機種なのかと。
子供やペットのスナップ写真等を撮られる方にはかなり不満が目立つカメラかな、と思っています。
買う前に手に撮って、ちょっと気になる部分があったものの、見た目の質感と安さに惹かれて妥協して買ってしまったって人多いかも。
書込番号:16992662
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P330」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/24 14:22:30 | |
| 4 | 2019/06/12 13:02:35 | |
| 1 | 2019/06/05 6:14:29 | |
| 10 | 2017/12/05 9:55:23 | |
| 12 | 2015/09/29 23:13:12 | |
| 3 | 2015/03/29 19:57:14 | |
| 6 | 2015/03/16 17:49:43 | |
| 5 | 2015/03/20 0:45:53 | |
| 1 | 2015/01/14 18:02:04 | |
| 3 | 2014/12/19 22:28:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








