『音飛び』のクチコミ掲示板

2012年10月27日 発売

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

192kHz/24bitのハイレゾ音源ネイティブ再生に対応したポータブルHi-Fiオーディオプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Astell&Kern AK100-32GB [32GB] の後に発売された製品Astell&Kern AK100-32GB [32GB]とAstell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]を比較する

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月30日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:11時間 インターフェイス:microUSB ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]Astell&Kern

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソリッドブラック] 発売日:2012年10月27日

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

『音飛び』 のクチコミ掲示板

RSS


「Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」のクチコミ掲示板に
Astell&Kern AK100-32GB [32GB]を新規書き込みAstell&Kern AK100-32GB [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音飛び

2012/12/25 22:10(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

クチコミ投稿数:4件

24bit/176.4kHzの音源をAK100で聴いているのですが、10曲に一回程プツッっと一瞬音飛びします。また、再生している曲を巻戻しボタンで頭に戻すとその後必ず音飛びが連続で起こります。他のAK100ユーザーの方に同じ症状がでている方いますでしょうか?

書込番号:15529562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/31 13:41(1年以上前)

私もFLACの24bit192kHzで似たような経験をしたことがありました。

その時は、e-onkyoから購入した特定のアルバムでのみ発生し、
数曲に1曲の割合で音飛びが発生しました。
位置は毎回似たような部分で、再現性はかなりありました。
ただ、巻き戻し後の再生で音飛びが増えるようなことはありませんでした。

色々と考えてみた結果、このアルバムのみファイルサイズが小さいので、
圧縮率が高く、そのためにデコードに時間がかかり、再生速度に追いついて
いないのではないかということが疑われました。

そこで、XRECORD2で圧縮率を下げてエンコードしなおしたところ、
音飛びは解消されました。

参考にしていただければ幸いです。

なお、XRECORD2での圧縮率を下げての再エンコードですが、
ファイルを選択したあと、「目的の形式」としてFLACを選び、
その横に表示されるスパナアイコンをクリックすると設定ウインドウが
出てくるので、そこで「圧縮率」として「小-高速(品質低)」の側に設定しておき、
「開始」ボタンをクリックするのみです。
「(低品質)」の表記が紛らわしいですが、FLACは可逆圧縮ですので音質劣化は
無いはずです。
私は圧縮率を0レベルに設定しましたが、これでも圧縮は行われており、
ファイルサイズも実用範囲内でした。

書込番号:15551703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/12/31 17:25(1年以上前)

あまの55さんご返信ありがとうございます。
FLACの圧縮率は盲点でした。品質低にしても音質は変わらないのですね。
では何が変わっているのでしょうか..?
とりあえず一度その条件でもう一度リッピングしてみたいと思います。

書込番号:15552427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/01 19:20(1年以上前)

FLACなどの可逆圧縮形式では、デコードすると元の完全な波形に戻ります。
では、圧縮率の違いは何かと云うと、圧縮率を上げることによって、ファイルサイズが
小さくなります。
ただし、圧縮するアルゴリズムが圧縮率を上げるに従って複雑になるので、
エンコード(元の波形から圧縮形式に変換する)やデコード(圧縮形式から元の波形に
戻す)に手間がかかるようになります。
そういう訳で、音飛びの原因として、圧縮率が高くてデコードが再生に追いつかない場合を
疑ったのです。

なお、MP3などの非可逆圧縮では、エンコードするときに元の波形を単純化しますので、
デコードしても元の波形には戻りません(これが劣化です)。
ただ、人間の耳と脳で感じる音としては、原音と単純化した音の差が大きくならないような
アルゴリズムを使っているので、圧縮率が低ければあまり劣化は気になりません。

XRECORD2の「品質低」の表記は、いずれにせよ間違っています。
非可逆圧縮形式だとしても、圧縮率が低ければ「品質高」になります。
おそらく、日本語化にあたって翻訳者が何か勘違いしたのでしょうね。
英語モードにしてみたところ、品質については何も書かれていませんでした。

ところで、巻戻し後に音飛びが連続して起こる件、こちらでも似たような現象が
発生しました。
通常は巻き戻しボタンで巻き戻しているのですが、経過時間のバーをスライドして
巻戻してやると、連続音飛びが1回だけ発生しました。
これについては、ファームウェアのデコード機能の不具合っぽいですね。
その後再現しないので、iRiverのサポートへは連絡していないですが。

書込番号:15556678

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/01/10 14:41(1年以上前)

返信が送れてしまい、申し訳ありません。
あまの55さんの通りに変換しても音飛びが解消されないのでサポートに連絡し、見てもらいました。
私の楽曲データで私のAK100、サポートの試用AK100両方に音飛びが発生し、サポートの楽曲だとその両方で異常なし、とどうやら私のデータに異常があったようです。AK100が手元に戻り次第別のPCでリッピングしてみたいと思います。
あまの55さんご返信本当にありがとうございました。

書込番号:15598301

ナイスクチコミ!0


ukatさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/18 09:50(1年以上前)

今さらですが、

先日e-onkyoでDLした192kHz/24bitのflac音源で、
バックライトオフ時音飛びが発生しました。

MediaInfoでソース確認したところ、
なんと4チャンネルエンコードされていました。

flac→WAV→flac(コンプレッションレベル0)変換して2チャンネルに戻したら、
症状は再現しなくなりました。

音飛び発生した時点でiriverさんに報告。
上記検証結果も報告したところ、
e-onkyoさんの方に問題指摘して頂けるとのことです。

e-onkyoさんの方でWAV→flac変換しているそうなので、
このときに誤って4chエンコードしてしまった可能性が高いものと推察します。

AK100 音飛び でググってここに来られる方もいらっしゃると思いましたので、
今さらとは思いつつここに書き込ませて頂きました。

書込番号:16145905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/05/18 12:23(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
最後の「AK100 音飛びで検索される方」の言葉に感化されて私も追記をしたいと思います。
スレッドの最初にあった問題ですが、iriverにAK100を送り、診てもらいましたが特に問題はないそうでした。
ただ、あちらでも問題は再現できたようで、原因は不明とのことでした。
みなさんのAK100でもそうかはわかりませんが、私のものでは極力アップサンプリングはしないようにとのことでした。

書込番号:16146382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]
Astell&Kern

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング