『はがきの両面印刷が出来ません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

PIXUS MG6130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

『はがきの両面印刷が出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6130を新規書き込みPIXUS MG6130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

はがきの両面印刷が出来ません。

2010/11/18 20:50(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6130

スレ主 seven☆さん
クチコミ投稿数:7件 PIXUS MG6130のオーナーPIXUS MG6130の満足度2

会社でのDM作成時に筆まめ20を使い両面印刷をしたいのですが印刷設定時に用紙をはがきにしてふち無しを選ぶと両面印刷のチェック項目がグレーになってしまい選択が出来ません。
HP(http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/postcard/index.html)や量販店に置いてある冊子を見る限り問題なく出来そうなんですが、どなたかこの機種を使われている方で解決策が分かる方教えてください。

書込番号:12236758

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 seven☆さん
クチコミ投稿数:7件 PIXUS MG6130のオーナーPIXUS MG6130の満足度2

2010/11/18 20:54(1年以上前)

追記ですみません。
HPの中段くらいに表記されている「宛名面は文字くっきり、通信面は迫力あるフチなしプリントというように、片面ずつ設定を変えて両面プリントを行えます。」
の様に宛名は顔料系の黒を使い通信面はふち無しでの印刷設定のことです。

書込番号:12236774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/11/18 21:10(1年以上前)

今晩は

電子マニュアルによると

>ページレイアウト]で[フチなし全面]、[ポスター]または[冊子]を選んでいる場合は、
>[両面印刷]、[とじ方向]はグレー表示となり、設定できません。

となっております。これは、フチなし全面印刷では両面印刷がサポートできない背面給紙、前面
排紙のみとなるためと思います。

書込番号:12236864

ナイスクチコミ!2


スレ主 seven☆さん
クチコミ投稿数:7件 PIXUS MG6130のオーナーPIXUS MG6130の満足度2

2010/11/18 22:59(1年以上前)

早急な返信ありがとうございます。
電子マニュアルに「フチなし全面印刷では両面印刷がサポートできない」との記載は見落としてましたがHPには「出来る」と大々的に書いてありますよね?
実際はどっちなんでしょうか。質問ばかりですみません
通常購入前に電子マニュアルを見る機会は少なくHPなどを参考にしてから購入する人が多いと思うのですが、もし出来なかった場合HPの表記は嘘ってことになりクレームが起きるはずですよね。

書込番号:12237542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/11/19 00:49(1年以上前)

今晩は

>実際はどっちなんでしょうか。

筆まめで実際マニュアル通りになっているようですから、冷たいようですが少なくともこのソ
フトでは、できないということですね。ソフトにより使える機能が違うとのことなので、可能
性は低いですがフチなしと両面印刷を両立できるソフトがあるのかもしれません。

>通常購入前に電子マニュアルを見る機会は少なくHPなどを参考にしてから購入する人が多
いと思うのですが、もし出来なかった場合HPの表記は嘘ってことになりクレームが起きるは
ずですよね。

おっしゃることは良く分かります。HPの宣伝だけを見ればフチなし+両面は簡単にできると考
えて当然だと思います。宣伝における不当表示とみなされても仕方ないので、プリンターがほ
とんど使用していない状態であれば、解約を要求してみるという手もあると思います。まあ、
そこまでしなくっても、今後のためにキャノンにHPの記載内容見直しを求めるくらいはやった
方が良いでしょうね。

書込番号:12238124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2010/11/19 05:31(1年以上前)

フチなし印刷とは画面上で作成したデータを5〜15%程度拡大し、セットした用紙からはみ出すように印刷することで可能にするもの。
年賀状を含むハガキ印刷で「フチなし」と「自動両面」を同時に行ってしまうと、宛名面のデータも拡大して印刷されるため郵便番号が枠に収まらなかったり用紙から文字がはみ出したりする。
だからハガキ印刷がメインのソフトではたとえプリンタに自動両面とフチなしの機能があっても両方同時に選べないようにしてある。

書込番号:12238555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/11/19 06:21(1年以上前)

Hippo-cratesさん

おはようございます。

>「フチなし」と「自動両面」を同時に行ってしまうと、宛名面のデータも拡大
して印刷されるため郵便番号が枠に収まらなかったり用紙から文字がはみ出した
りする。

CanonのHPでは、

>宛名面は文字くっきり、通信面は迫力あるフチなしプリントというように、
片面ずつ設定を変えて両面プリントを行えます。

としてあるので問題にしているのですが。

書込番号:12238604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2010/11/19 11:43(1年以上前)

>片面ずつ設定を変えて両面プリントを行えます。

「片面ずつ設定を変えて」というところと
「両面」とは言ってるけど「自動両面」とは言ってないのがミソ?

きっと
「自動両面は無理ですが、片面ずつ設定を変えて、手動であれば両面プリントできます」
って言いたいんでしょうね。

さすがキヤノン

書込番号:12239422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2010/11/19 11:52(1年以上前)

いまHP再確認したら、しっかり自動両面対応って書いてますねw

さすがキヤノン、想像の上を行ってました。

恐らく、昔対応していたプリンターがあった時期の表記を
そのまんま流用してるんじゃないかと推測

書込番号:12239453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2010/11/19 22:25(1年以上前)

エプソンのFAQに図解入りで出てました。
同じであればいいのですが。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003390

書込番号:12241906

ナイスクチコミ!3


スレ主 seven☆さん
クチコミ投稿数:7件 PIXUS MG6130のオーナーPIXUS MG6130の満足度2

2010/11/19 23:42(1年以上前)

多数のコメントありがとうございます。エプソンのHPの手順を来週会社で試してみようと思います。が、今回のDM作成は手動での両面印刷で終わってしまったのとHP通りに出来たとしても設定が面倒くさい気もするので恐らく次回も手動でやってしまいそうですが。
「自動両面対応はがきソフトを使うと、すぐできる」
「ソフトウェアによってできる機能が異なります。詳しくは各社のホームページをご覧ください。」
ソフトメーカーに丸投げしているキヤノンの姿勢に疑問を抱き、レビューなどにも書きましたがこの機種のスピードの遅さ、他社と比べての顔料黒の品質の悪さ、インクコストの高さ、トータルバランス的に見ても一昨年前のエプソンの機種のほうが優れているとの実感で次回購入時にはカタログやHPなどの騙し表記には騙されずに良い買い物をしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12242360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/11/19 23:48(1年以上前)

今晩は

キャノンのHPにも同じようなQ&Aがありました。ただこちらには、必要に応じて「フチなし印
刷」等を設定と書いてあるだけで、エプソンの資料のように自動両面印刷とフチなし印刷の同時
設定を示した図はないので、seven☆さんにもう一度確認していただいた方が良いですね。これ
でできたら、上での発言は撤回・訂正させていただきます。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=071740

書込番号:12242392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 PIXUS MG6130のオーナーPIXUS MG6130の満足度4 mixi 

2010/11/20 08:40(1年以上前)

>はがきの自動両面プリントには対応のソフトが必要です。

と、キヤノンのHP(MG6130の製品情報>特徴のところで書いてますが…
対応したソフトでないとダメってとこですよね

書込番号:12243428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6130
CANON

PIXUS MG6130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG6130をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング