『お試し用インク?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

PIXUS MG6130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

『お試し用インク?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6130を新規書き込みPIXUS MG6130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

標準

お試し用インク?

2011/02/15 11:16(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6130

クチコミ投稿数:30件

12月の暮れに近所のコジマ電気で購入しました。その時パソコンから無線で印刷できることを、A4サイズ1枚印刷し確認しその後、妻から、料理のレシピをカラーコピー頼まれて1枚コピーしました。1月に入り、飛行機の予約状況を2枚コピーしたところで、グレーのインクが少ないとパソコンで表示されました。早い話、買ってから4枚コピー印刷しただけで、インクがない。新品でこんなことあるわけないだろうと思い、コジマ電気に話したら、キャノンに送り、点検しますとのことでした。先週コジマ電気から連絡があり、キャノンで調べた結果プリンターに異常なしとのことでした。ではインクが最初から少なかったのでしょうか?コジマ電気の店員の一人の人は、お試し用のインクなので、通常のものより少ないと言っておりました。新品のプリンターについているインクはお試し用インクなのでしょうか?グレー以外のインクも、6色中2色が半分程度減っていました。キャノンは、サービスで、グレイのインクのみ1個くれるそうですが、何か納得できません。我が家のもう1台のプリンターもキャノンですが、以前に買った時点でこんな事はありませんでした。
もっともインク4回変える費用で新品のプリンター買えますよね!

書込番号:12658834

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/15 11:35(1年以上前)

こんにちは。

最近のプリンター付属のインクは、中身を少なくしているようです。

>インク4回変える費用で新品のプリンター買えますよね!

これが全てだと思います。
つまり、プリンター本体は極限までコストを下げている。
だから付属のインク容量もギリギリ少なくしているのでしょう。

そして、インクを買って貰うことでトータルの利益を出すように考えている。

インクジェットプリンターばかりでは有りません。
レーザープリンターも本体は激安になりましたが、4色のトナーを2回替えると大まか本体が買えるくらいです。

書込番号:12658906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/15 11:44(1年以上前)

本体を安く売って、インクで儲けるビジネスモデルなので、少なくなってます
かなり昔は、付属のインクカートリッジでも、市販品と同じでしたが、いまは、明らかに少量になっています
また、ノズルクリーニングなどが定期的に起動するようになっていて、電源入れてると、どんどん消費するようになっています

最近は、お店で購入時に店員さんが、かならず、インクが少ないですと説明します
それだけ、苦情がおおいんでしょうね

書込番号:12658932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/15 12:03(1年以上前)

>インクジェットプリンターばかりでは有りません。
レーザープリンターも本体は激安になりましたが、4色のトナーを2回替えると大まか本体が買えるくらいです。

価格的にはその通りですが、レーザーについては、本体価格が下がったため相対的にトナー価格の占める比重が上昇しただけであり、ビジネスモデルとしては全く違った土俵上にあるものです。

ここの書き込みを見ると、インクジェットを買おうという気持ちが萎えますね〜。

書込番号:12659003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2011/02/15 12:04(1年以上前)

最初の付属インクがお試し用って事はないです。

初期充填でプリンタ内部に充填されるために少なくなります。

数年前のキヤノンで使っていたインクと比較したら今のインクの容量は圧倒的に少ないので

インク交換時期は頻繁に訪れます。そのたびに充填・充填・充填・・・・

カタログ上の写真印刷コストだけ比較して他社よりもキヤノンがコストが安いって言う人もいますが現行機種での実際にかかるインクコストはキヤノンが一番高いと思います。


グレーインクの警告が最初に出たのはイメージ的には写真や普通紙カラー印刷の時に下地にグレーインクを塗布してから上に4色のインクを重ねるって感じなのでしょうがないです。



書込番号:12659010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/02/15 12:34(1年以上前)

一昔前の携帯電話がそうだったように、機種本体をタダみたいな値段で出す代わりに
その後の基本料金や各種オプションで利益を得る。
プリンタからインターネット回線に至るまで
初期イニシャルコストを出来るだけ下げることで導入してもらう為のハードルを下げ
購入者が使用する事での代金回収・利益確保を計る訳です。

買うとき安く、その後も安くする安・安では企業経営が成り立ちませんし
買うとき高く、その後も高くでは物自体いつ売れるか分からず利益も読めません。
買うとき高く、その後は安くが個人的には工業製品のあるべき姿だと思っていますが
最近の液晶TVなどを見ると、買うとき安く物は保たないにだんだんシフトしてます。
結局使い捨て=修理より新品買った方が良い・安いとなり
買うとき安く、その後は高い=結局一番高い最悪な状態です。

書込番号:12659108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2011/02/15 13:13(1年以上前)

皆様!早速の御意見ありがとうございました。何とも世知辛い世の中ですね!
天下のキャノンですが!こうでもしないと経営がなりたたなくなったのでしょうね!
あまりに可愛そうになったので、キャノンのインク買ってあげることにします!

書込番号:12659280

ナイスクチコミ!6


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/15 18:08(1年以上前)

sukesuke27さんの言ってることはその通りなのだが、最新の情報はわからないけど
一時期確かに最初に付属のインクは量が少なかったらしい。
実際に測定した人が居た。時計だって最初の電池はテスト用だからこの辺は
割り切って考えないといかんのだろうね。
確かに世知辛い世の中だとは思う。

書込番号:12660173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2011/02/15 23:21(1年以上前)

時計の電池がテスト用って言うのは、
出荷時にセットした電池が販売時にどの程度消耗しているかがわからないからだと思うのだけど。

真相はいかに?

書込番号:12661795

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/15 23:32(1年以上前)

この世の果てさん 
腕時計は確かにそうだ。でも掛け時計や置時計の電池にもそのような表示があるね。
付属の電池はモニタ用ですってね。なんか訳の分からぬ外国製の怪しげな電池だ。
それを時計にセットするわけだから電池は新品のはず。でも1週間で切れたりするからなあ。
いずれにせよ誤解を招くのはメーカーにとって得策じゃないから、プリンタも
最初のインクは充填用ですからテスト印刷に使って下さいとかはっきり書いて、
もう1セット付ければ良いんだよね。

書込番号:12661886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/16 09:00(1年以上前)

>最初のインクは充填用ですからテスト印刷に使って下さいとかはっきり書いて、

私が買ったキャノンのインクジェットプリンターにはちゃっんと初期同梱インクの容量が書いてあります。

http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/ipf610/spec.html


>もう1セット付ければ良いんだよね。

これをやると、販売価格に跳ね返るからやらないでしょうね。
イチキュッパとかニキュッパのように、見出しの価格が結構ものを言いますから。
1セットを付けないメーカーが必ず出て来て、見かけ上不利です。

書込番号:12663035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/02/16 14:51(1年以上前)

私は今回プリンター(複合機)を購入するに当たり、エプソンのEP−803AとキャノンのMG6130と迷いました。結局性能的にほとんど差異のない両者で決めのポイントは印刷コストでエプソンにしました。
キャノンのインクカートリッジは最近あえて小さい容量のものにし、価格を少し下げていますが、ml当たりの単価はエプソンに比べて高いものになっています。
L版写真1枚の印刷コストは同じように表示されていますが、カートリッジの小さいキャノンはそれだけ交換回数が増え交換のたびにノズルクリーニングをするのですから、それだけインクを無駄に捨てていることになります。
インクで儲ける戦略でしょうがあまりにあくどい商法と思っています。
インクもカートリッジも無駄に廃棄されるわけでキャノンの「キャノンは環境に配慮したモノづくり云々」が白々しく聞こえます。

書込番号:12664073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/16 15:01(1年以上前)

>回数が増え交換のたびにノズルクリーニングをするのですから、それだけインクを無駄に捨てていることになります。

確かにその通りの部分もありますが、実際にはプリンターの電源投入時にするクリーニングの方が遙かに回数は多いでしょう。
カートリッジ交換時のクリーニングはたいして問題にならないと思います。
それより、やはりカートリッジの容量が問題かもしれませんが、1年に数回しか使わないようなユーザーには小さい方が良いのかもしれません。

書込番号:12664100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 17:43(1年以上前)

私は割り切って詰め替えインクを使ってます。

だってインク高すぎですよ。

今の半額だったら買ってもいいけど、

インクで儲ける商法は公正な商取引とは思いません。

利益の出ない製品販売はダンピングじゃないですか?

書込番号:12664566

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6130
CANON

PIXUS MG6130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG6130をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング