-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6130

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG6130
現在、PIXUSのMP980を使用中ですが、スキャンできなくなりました。
修理に出すと送料込みで13000円位かかります。
だったら買い替えてしまおうかと。
そこで質問ですが、MG8130かMG6130にしようかと考えています。
大きな違いがなさそうですが、価格はかなり違いますが、フィルムをスキャンできるかどうかの違いなのでしょうか?
だとしたらそんな機能は不要なので、こちらのMG6130の方がよいでしょうか。
また、他のメーカー含めてお勧めがありましたら教えて下さい。
書込番号:13178789
0点
スレヌシさんは「修理か購入か迷っている」のではなく、購入することに心は決まっていて、「購入する機種をどれにするか迷っている」のです。タイトルは別なものにすべきでしたね。意味を間違ってこの掲示板を見る人が朝になって多くなることでしょう。
書込番号:13178837
1点
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/comparison/spec.cgi?p1=mg8130&p2=mg6130
ネガの読む込みとかしないならMG6130で十分でしょうね。
書込番号:13178897
![]()
0点
CCDの拘りが無くフィルムスキャンされないなら
大部スキャナの性能も良くなっていて従来の
CISスキャナの本とかのコピーでとじた部分
が影になったりするのを補正して影無くす
機能とかも付加されている点で私もMG6130
で十分だと思います。ただ修理できるなら
修理も良いと思います。理由としては
インクがMP980のインクより耐光性、耐久性
は若干上がっていますが?インクが40%位減量
で20%位値下げでランニングコストが悪いのでです。
書込番号:13179262
![]()
0点
だめだこりゃーさんのご指摘の部分の補足ですが、センサータイプ CIS かCCDの違いが製品の性格がされているようですね。
受光素子のCCDは、今やコスト高でカメラメーカーでも超高級機のライカ位しか採用していないのでは、、、。でも発色の良さは、格別です。
その辺りのこだわりがなければ、CIS採用機種で十分ではないでしょうか。
今は、キャノンもLANを搭載しているんですね。いいことです。
書込番号:13179552
![]()
1点
皆さん回答ありがとうございました。
素人なのでそこまでのこだわりはありませんが、コストより綺麗な画質でを望みます。
MG6130で十分な気がします。
ご意見参考にさせていただきます。
書込番号:13182748
0点
スキャナセンサー CCD と CIS の性能と、特性の違いは下記に詳しい説明が有ります。
因みに私なら MG6130 に格下げするよりも 11,550円で MP980 を修理します。
http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm
以前は EPSON/HP 等もミドルレンジ以上の A4複合機は CCDセンサーが主流でしたが
コストダウンとサイズコンパクト化でミドルレンジ以上のグレードもエントリークラス同様に
CIS センサーに成ってはまいました。
MP980 の修理料金はメーカーに直接依頼した場合下記の一律料金+配送料金 1,575円の合計金額です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#mfp
MP980 もそうですが MG8130もフイルムスキャン機能はおまけ程度です。
CCDセンサーの利点は CIS よりも読み取り深度が深く又高画質と、高速スキンが可能な点です。
それと印刷コストは MP980 と MG8130 に使用されて居るインクの容量は型番さえ違いますが。
ほぼ同量です 40% 減らされたのは 9e/7e を使用して居る MP970 迄の機種から比較です。
書込番号:13183493
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/02 17:07:21 | |
| 4 | 2020/12/24 18:09:11 | |
| 4 | 2018/12/24 12:36:59 | |
| 11 | 2017/01/02 12:32:14 | |
| 6 | 2018/05/28 12:26:47 | |
| 2 | 2015/01/22 15:32:58 | |
| 6 | 2014/04/05 23:39:42 | |
| 3 | 2014/01/13 10:52:53 | |
| 1 | 2013/12/22 16:36:50 | |
| 12 | 2013/12/05 22:15:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







